('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年3月を表示

インスタントストアを作っている

こんなかんじで、今ワシのおすすめの商品の店を作ってみてるですよ。
これからもっと商品も加えて(おすすめのエッローいゲームとか)、好き勝手に開設も書いてみようと思うですよ。

別にワシのストアから買えという訳じゃないので、近所の中古ショップでももっと安い通販のトコでも、該当商品を見かけたら「そういやあの既知外が勧めてたな」と思い出して手にとって頂けたらそれだけで大満足です。

ストアが正式に出来たらリンクに加えよう。
amazonのこのサービスは実に面白い。


追記
とりあえず解説はおいといて、商品は思いつく分で登録する分は登録した。で、気づいたのだが、結構廃盤になってるのが多いのね・・・同人の『妻陥落』とか『愛慾のエプロン』とかも扱ってないし。おすすめリストとしては不完全。それと、「おすすめエロゲー(エロい奴)」のカテゴリを見て頂ければわかるのだが、頑張って解説を書くと右側の商品説明が切れちゃうんですな・・・見栄えが悪い。どうやったらそこを調整出来るんだろう・・・
うん、本のリストもシコシコ作ってみよう・・・



3月31日(土)17:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

なんでも掲示板で厭な気持ちになる

ヤフーの何でも掲示板の事はみなさま御存知の事と思う。
わしは開設当日からチラチラ見ていたが、最早あげます掲示板は「交換希望掲示板」となってるな。しかも大抵エゲツない。
mixiの招待状を出すから楽器をくれ、と言っていたり、成人女性限定でのmixi招待状あげます、だったり。

きめぇ!

ワシも今持ってる奴と同型のぬいぐるみが欲しいので「さがしています」に2~3000円位で「買い取ります」の掲示を出してみようかと思ったが・・・どうしよう。



3月31日(土)04:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

画像安定化装置が届いた

前にも書きましたが、CRX-8000です。
で、最初電源だけ繋いでアレをモニュモニュしたのですが(要はデバックモードにする方法だ。HPで登録すりゃ見れんぜ)、それからビデオのコードを繋いでも、ずっとブルーのまま。おかしいなーおかしいなーと思って色々やったところ、ビデオコード繋いでから電源入れてモニュモニュしないとダメでした。分かりづらい・・・
で、画質は結構汚い。ワシの目で見て分かるぐらい画像が劣化してる。アナログ放送とドッコイドッコイ。早くCPRMが外れる日が来ますように。それと、Irのシステムを使うとチューナーはテレビの奴を使う事になるので、録画中はチャンネルが固定されてしまう。やっぱデジタルチューナーが必要な気もする。・・・そもそも、僕は必ず見るテレビ番組はせいぜい週に1~2時間なのになぜこんなに労力と金をを傾けているのだろうか。
家人は、「アレを録って」「これを録って」と要求してくるくせに金は出さない(DVD-R代すら)し、今後、録画のために視聴中のチャンネルが変わったりしても文句を言ってくるに違いない。
テレビ放送なんか無くなってしまえばいいのに。
見たい奴はDVDを借りてくるか、その都度100円くらいで金を払って番組を買うシステムになればいいのに。
考えてみれば、(後から見るかも)と思ってシコシコ録画してボケーとDVD-Rに移して保管してみても、精々見るのは一、二回である。それらの労力やDVD-R代金、保管にかかるスペースなどを勘案したら、すべて見たいときにレンタルor番組購入とかした方が安上がりなのではないか?
とにもかくにも家は(いつか使うかも)というもので埋め尽くされている。取りあえずバァチャンは、家の空き部屋の面積全てに敷けるくらいにある布団&敷き布団(しかも昔の重い綿の奴)をどうにか処分するべきだ。
四月には粗大ゴミの日もある。死んだ曾祖母の部屋から運んでずっと車庫にある茶箪笥や箪笥も中身を整理して、不必要なら捨てるべきである。


ちなみに、この記事の上の方、アレをモニュモニュした後の空白は薄い黄色で書いているが、携帯電話の場合、画面に向かって垂直の視線で見ると殆ど見えないが、画面を下から舐めるように見ると文字がちゃんと見える、事にさっき気がついた。

追記
色々実験した結果、悪いのは画像安定化装置ではない、という結論に達した。テレビから出てくる、つまりビエラの背面にある「モニター出力端子」から出てくる画像自体が汚いのだ。CRX-8000は何も悪くない。CRX-8000はいいものなんだ!
・・・正直、「これ・・・どうすんの?保存しとくの・・・?」と思うほどキタねぇ・・・俺、パナソニックまで電話かけて聞いたよ。

ワシ「すいません、ビエラの37型を使ってるんですが、背面のモニタ出力端子から出る画像は汚いですか?」
ナショナルの中の人「はい、デジタルをアナログで出してますから、いつも見てる地上波デジタルに比べたら劣化した画質です」

みたいな会話したよ・・・

・・・いつの日か、コピーワンスが外れて、使いやすいデジタルチューナー搭載のHDDレコーダが安く販売される事を望む。切に望む。
つか、あのコピーワンスも意味が分からない。
あのコピーワンスがなければ、みんなが欲しい番組を録画するからソレを違法に(他人に)流したりする事も無いようになると思うんですが・・・DVDソフトが売れなくなる?・・・それはきっと内容に比して価格が高すぎるからでは?AV業界なんてVHS時代には定価15800円とか(実売はもっと安いけど)だったのに、最近では2980円とか。あのアロマ企画ですら定価6090円まで下げているのに。



3月30日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ食べた

以前書いた「巣蜜」という奴を食べる機会があったのでその報告を。
ワシが食べたのは従姉妹がオーストラリアから買ってきてくれたモノで、オージー産なのですが、まぁどこでも似たようなモンでしょう。アフリカの何処かの土人のオッサンのかぶりつき具合に憧れ、日本産の巣蜜を発見し喜び、オーストラリア産の巣蜜を食べる、と国際色豊かです。なんだそりゃ。
で、味なんですが、まぁ甘いわな。そりゃ蜂蜜だもの。
でも、一般に売られている蜂蜜ほどキツい感じはなかった。「キツい」というのは、あの、蜂蜜独特の臭みみたいな奴の事で、それが少ないのである。ただ、「巣」の部分の蝋みたいな奴が口に残って後からペッと出さなきゃならない。そーねー、二口も喰えば「もういいわ・・・」って感じかな。甘すぎて。昨夜は「切った分は喰わないと・・・」と思い三口食べたら頭痛が・・・甘くて頭痛したのは小三の時に「V.I.P」っつーチョコ食べた時以来だよ・・・

それから第五城東っつーの?あのホーマックとヤマダ電気とユニバースが渾然一体となってる付近にある「やまなか屋」とかいう焼き肉屋に行ってきた。本当は「だるまや」で今日こそラーメンを食おう、と春休みに入った従兄弟を伴って(実は従兄弟が落とし物をして、その受け取りに弘前警察署に行った帰り。さらにデンコードーの向かいに教科書類を買いに行く途中)行ったのだが、勢い込んで11時に行ったら開店が11時半だったので、仕方なくその焼き肉屋に入店。で、えー、壺カルビとソフトカルビと白モツと牛タン、白米&ジュースを注文。
やっぱモツはいつまで噛み続けたらいいかわからん普通の代物で、あの旨かったモツ焼き(今週の火曜日の日記参照)を思い出しながらため息が出た。
その他の肉は・・・まぁ普通。特に言えば、(ここに限らないんだけど)「壺カルビ」ってご大層な入れ物に入れて出てきて、ハサミで切って食べる、というのが大体だと思うんだけど、あれってそんなにウマイか?俺は別に特段書くほど特別なモノだとおもわなんだが?もっと高級なところは違うのかしら・・・
冷たいお茶のポットが各テーブルに出てくるのは(僕は飲み物がないとご飯が食べられないので)高得点だが、肉を焼く火が、この、炭じゃないっつーか、炭っちゃ炭なんだけど、あのオガクズとか炭粉をチクワ状に固めた奴をホームセンターのアウトドア用品コーナーで、見る事が出来ると思うのですが、ソレだった訳です。別に炭でもコークスでも備長炭でもいいのですが火の調節が出来ないのは不便だなぁ、と感じた。ま、ガスよりも炭で焼いた方がウマイというのには大いに賛同しますが。(どーんな形状だといーんだろーなー。・・・昔ガスで何回も使用出来るような棒状の炭のようなモノを熱するのを見た事があるような気がする。)



3月30日(金)12:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

レバ刺しが喰いたい

レバ刺しが喰いたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?前(今週月曜)に行った店はココでした。

昨今狂牛病だ寄生虫だO-157だと騒がれ、「肉を生で喰うなんて」という風潮が広まりつつありますが(つか、狂牛病は熱を通すとか関係ないし)、ワシ、生肉って大好きなのよ。
昔から(あぁ、腹下るかなぁ・・・)と思いつつ、すき焼きの時など1~2枚肉をくすねて生醤油で食べる、という事をしたり、ひたすら一人でムッチャムッチャ牛のタタキを買ってきて食べたり。

今日はウォーキングを少々。
ホントは2時間歩く予定だったが、上半身が寒くて1時間10分で中断。足の裏も靴擦れな感じ。その他筋肉なんかは全然疲れてない。膝も痛くない。はやく暖かくならんかのう・・・



3月29日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

僕たちはどれだけ心が弱いか

I股君に連れられてなんか民間でやってる雇用紹介センターみたいなトコに行った。(正式名称は忘れた)
なんかスゲェ簡単に登録らしき事をして帰ってきた。
なんつーか、そこの人は僕のような「心の弱い人」を傷つけない喋り方に長けてると思った。
帰り道、I股君にその事をしゃべったら
「(喋り方とかで)気ぃ使われてると気づく事でまた傷つくよな・・・」
といわれ、あぁそうかもしれんな・・・とまた思った。

考えてみれば、ワシ等(少なくともワシとI股君)の心はとてもヒネくれている。
キツい言い方をされてもヘコむ
優しい言い方をされても(あぁ気を使われてるなぁ)と思いヘコむ
極標準的な言い方をされても(あぁ俺なんかどうでもいい人間だから仕方ないよな)とヘコむ
ヘコんでばかりだが、それに加えて(ま、しょうがないよな、俺ダメ人間だし)とも思う。
「お前一体どうすれば気が済むんだ!?」と言われても、自分自身でもどうすれば満足なのか分からない。

さて、テレビ-DVDレコーダ間のIrシステムについてやっと理解した。電源ON-OFFのテスト動作は巧くいったが、映像音声のあの黄色と赤白のコードが手元にないので実際の録画実験はまだしてない。
・・・画像安定化装置(という名のコピーガードキャンセラー)を買わねばならないか・・・ま、もう注文しちゃったんだけど。D端子は使わないので一個型落ちのCRX8000にしたよ・・・



3月28日(水)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

夕食会に行った

夕食会に行った。
今回は高校の時の後輩であるO山君も参加した。

で、モツ焼き屋に行ったのだが、いまとってもお腹が下っている・・・なんだ?レバ刺しが原因か・・・?(レバ刺しは旨かった)

味はとっても美味しかった。モツというといつまで噛んでていいのか、飲み込みどころがワカラナイ代物があったりするが、ここのは既に茹でたんだかなんだかしてあって、非常に柔らかくウマイのである。
ただ、月曜だからか、そんなに客は入っておらずワシ等を除けば6~8人位。・・・ウマイのに・・・
ただ換気が不十分で店の中は常にうっすら煙がかっている。
店名は忘れたが、弘前駅前の、元はパロという(ワシが青春を浪費した)ゲームセンターがあった所の向かい。
いまパロ跡地は「笑笑」となんだかもう一つ店が入っている。

もう一回パロ出来ねぇかなぁ・・・店員のメガネのお兄さんがいてさ、経営者の人はちょっとコワもてのオッサンで、そのオッサンにお兄さんがフロアから事務所に呼ばれて行くのを見たときにみんなで「やべ、あのお兄さんきっとボコられるや」などと話していたものでした。



3月27日(火)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

喰った

バァサンの喜寿の祝いで中華料理屋にいった。

みんな各々プレゼントしたが、ワシは出刃包丁をやった。一万六千円もした。なんか鍛冶屋が何層だかの鉄を手作業でどうこうして作られた逸品らしいが、詳しい事はわからん。
でも一週間泊まり込みで体験鍛冶屋コースとかで自分の包丁(守り刀でもいいか)を作るセット旅行があったら二十万くらいでも行ってみたい。・・・あれ?この旅行企画イケるんじゃない?ま、話を聞けない幼年や中年を弾くために事前審査は必要だが。

料理はなかなか美味しかったです。でもこう、やっぱりガツンと肉を喰いたいね。

今日は運転者ではないのでウーロンハイを二杯呑んだ。・・・あんま酔わねぇな?顔は赤いけどほぼ素面

明日は夕食会



3月25日(日)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

無題

どーも、エースコンバット6はXBox360で発売するらしい。
昔、Tron氏が嬉々としてXBoxの話をするのを聞きながら「死ぬまでXBox買う事はねぇな」と思っていたモノの、既にその決意は揺らぎつつあります。どーせバイオの新作もXBox360なんだろ?

うーーん・・・バイオはPS2画質で十分なのに・・・
・・・でもACは毎回リプレイを鑑賞して「うーむ」と唸るのが好きなので綺麗な方がいいか・・・
伊集院オススメの「集まれ!ピニャータ」も出来るしな・・・



3月24日(土)14:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

また夢

また変な夢です。
同級生だった女人の家に行き、そこで大量のニャンコと遊ぶ夢を見た。それだけだったら楽しい夢で終わるのだが、その余りに大量の似たようなニャンコが心の中で「こんなに僕たちは沢山いるんだからみんな捨てられちゃうんだ・・・」と思っている所を何故かワシが読みとってしまい、「大丈夫だよ大丈夫だよ、何かあってもワシが助けるよ」と必死に言うのだが分かってもらえず、最終的にはネガティブの塊と化したヌコ軍団にケツや背中を爪で引っかかれまくるという、バットエンドな夢でした。   おわり。

・・・夢の話ばっかで恐縮です・・・
で、起きるとF田君からメールを貰ったI股君からメールが来て、「F田君がDT会を開きたがってる」と。
実は一週間くらい前にも同内容のメールがF田からワシに届き、「でも、大して話す事無いよ・・・俺、東京でナンにも楽しい事無かったし?夜は部屋でカロリーメイトで引きこもってただけだし・・・」とやんわり否定的メールを送ったのだが、I股君に再アタックしてるところを見ると「何か」の理由でかなり会合を熱望してるようなので、開こうと思う。でもなー、最近は会合もマンネリなんだよなー。酒も呑まないし、カラオケも行かないしな。エロ話オンリー

追記
さっきは時間がなかったので端折ったが、実は夢には続きがあった。要は、二度寝したのだ。二度寝して続きを見るような事は過去一回しかなかった。(いつだったかは忘れたが。もうしかしてこのblogに書いたかも知れない)
で、内容はと言うと、ワシが猫に職業訓練?をしている内容だった。一匹分の内容しか覚えていないが、その猫は蝿になった。(・・・大丈夫です。既知外じゃナイデス。(あ~、俺ヘンな事書いてるなぁ・・・)という自覚はあります。本当にそうだったんだから仕方ないだろ!)
その猫は、Qちゃん(オバケの方)が靴になるときのようななめらかな変化の仕方に似た感じで、妙にデフォルメされた、表情が分かる蝿に「自らの意志で」変化した。(今フト思ったが、ハエが出てくるのは、昨夜寝る前に「中国人が食用にハエ牧場を作った」みたいなニュースのスレッドをみていたせかもしれん。)で、ワシはそのハエに人に叩かれない飛び方や危険の察知の仕方、気づかれないように食い物を食う方法(その時は確かケーキで、人のいない方に引っ付いて食べるべし、みたいな話だったような気がする)を教えたり・・・で、色々やってる内にそのハエは消えてしまい、「アレ?アレアレ?」と探して軽い喪失感を感じ始めてるあたりで目が覚めた。今では「あのハエは一人前になって既に旅立ってしまったのだ」と思うようにした。・・・・・・やー、本当に夢の内容というのは支離滅裂ですなぁw

で、起きると部屋には季節はずれのハエがブゥゥーーンと・・・ま、ソコまでウマイ話だったら面白かったのですが、寒い部屋にはいつも通りワシが一人でポツネンといるだけです。



3月23日(金)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

今日の夢

泣きながら麻生大臣に全然知らない人の無罪を土下座して訴えてる夢を見た。
夢の中でも(せっかく麻生大臣に会えたのに、こんな事で時間を無駄にして少し勿体ないなぁ)と思いながらの土下座。しかも(オレが話してるこの論理は無理があって少し苦しいな)とも思っていた。

ちなみに安倍総理には眼をそらされて逃げられた。

わけがわからん。



3月22日(木)16:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ここ最近、頓(とみ)に感じる事

最近、自分の考えている事を直後に思い返して「ハッ?何考えてるんだオレは・・・」と思う事が多々ある。

例えば、某かの手続きをするために、ある建物の受付などに行くとする。
そこには当然受付のお姉さんがいたりするわけである。
で、大抵の喪男は即座に脳内でその受付嬢に鼻フックをして顔面射精(鼻穴に発射、というハードなのでも可)するような映像が脳内に再生される事も無いわけではないのである。
その場合、直後に「あーあー、何考えてるんだオレわ・・・」と思い返して内心恥ずかしく思いつつそんな事はおくびにも出さずに普通に話をして用事を終えて、自己嫌悪しながら家に帰るのが普通だと思うのだが、これは一体どうなんだろう?

想像が一瞬で、内容エロなら「若いなぁ」で片付けられるからまだ良いが、待ち時間があって、ボケッと座っていると、その人が刺し殺される時の苦痛の表情だったり、彼氏とセックスしてる歓喜の表情だったり、半分寝ている時の気持ちよさそうな安楽の表情だったり、皮膚などがない(はだしのゲンの原爆投下直後の人々の様な)キモイ顔を想像してしまったり、上司のオッサンと不倫して奥さんとの間で修羅場を演じたときのセリフを言ってる場面を考えてしまったり・・・
考えられる大抵のシュチュエーションにその人を放り込んだ想像をしてしまう。
まさかこんな事を普通、人に言わないと思うので他人の場合はどうなのか分からないが、「これはワシの妄想」というタガが何かの拍子で外れてしまったら完全なキチガイだな、と思う。
それどころか、彼女が刺し殺されてしまう場面を「ワシが再現させてしまう」事も無いとは言いきれない。また「はだしのゲン」の・・・その、簡単に言うとゾンビ化してしまった妄想に囚われた場合、「こいつは化けの皮をかぶってる。何故だ。社会を陥れる為か、もしかしたら他の人も既に・・・どうにかせねば」と他人に危害を加える豚面暴走トラックになってしまう事も考えられる。
・・・こんな想像をした事を覚えていて、今もクヨクヨとこうして考えてしまうのが既に何か良くない気もする。

例えば、物凄く悪い人が人を陥れたりするような悪い事を考えるのは普通である・・・と思う。でも物凄い高僧とか、マザー・テレサみたいな高潔で無私であると思われてる人が、とても他人には言えない劣情や破壊衝動を覚える事はあるんだろうか?
あるんだろうとは思う。自分の中でその「悪い考え」を(脳内で想像する事を)肯定して想像しつくしても、否定して考えるのを止めても、ソレが行動には現れないなら、それでいいんだろうか?それは同じ事なんだろうか?
わからん
外面的には何も変わらない。内面的には何か違っても、なにか意味があるんだろうか?

今週の伊集院のラジオでも同じような問題の話があった。
そう、「良い事をするときは恥ずかしい」という奴である。
あの話、ワシは「お前はオレか?」と思いながら聞いていた。

・・・多分、簡単に言うと、考えている事の乖離(というか不一致というか)が問題である。
そして、「考えている事」というのにも2種類あって、一つは長期的に「こうでありたい」という奴と、もう一つは現在の状況を勘案した短期的な「こうしよう」である。(妄想や「恥ずかしい」など類は短期的な方)
で、それらを合わせて考えて「行動」に移してるんだろうと思う。(ワシの場合は)
で、「こうでありたい」と「こうしよう」が余りに離れてしまってる。だから合わせて考える部分(ワシの・・・なんだろ?意志?)が困ってしまってるのかも知れない。
ダメだ・・・書いたら少しまとまるかと思ったが、結局ありきたりな話である。



3月21日(水)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

今日の日記

えー、今日は寒い日でしたな。
今まで来ていたALPHA社のN3Bという一部の人には有名なブ厚いジャンパーが先のバイク分解でオイルまみれになったので洗濯屋に出して違うちょっと薄いジャンパーを着ているからかもしれませんが。

今日は買い物に行って、チト休んだ後にプールに行きました。水中歩行するためです。最初は何ともないと思って足と一緒に腕にも負荷をかけるように、走るように水中で歩いていたのですが、1時間半位でまぁまぁ、秋葉原を歩き回ったときの3分の1くらい疲れた位にはなったかなぁ、というところで水から上がったのですが、上がった途端、体が重い重い!
結構全身ダルダルです。



3月20日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

もうこんな時間か・・・その2

で、次は保険の変更なのだが、250ccだか125cc以下は同じ保険で、しかも車体番号は変わっていなので、その部分は良いのだが、ナンバーが変わってしまっている。で、日本興亜損保に電話したら弘前か青森の支社まで出向いて変更しなきゃナランのだと。しかも保険は親父の名前で入ってるので、もしもワシが手続きする場合は委任状も必要なんだと・・・めんどくせぇ・・・
で、愚痴られるのを覚悟で親父に電話。
考えられるハードルとしては

1.親父はワシが原付に乗るのもいい顔しない(自分でバイク乗ってるときに1回追突されて事故ってるから)
2.ワシが普通二輪免許を取った事を話してない
3.バイクをボアアップした事を話してない
4.今のワシは求職中の身

と、こんなところ。
1についてはかなり「気を付けろ」を連呼された。自分は直立2気筒の650のバイクに乗ってて後ろからトラックに突っ込まれて咄嗟にバイクから飛び降りて命拾いした云々、恐ろしい話をされる。「やぁ、後にも先にも本当に顔が真っ青になった奴(ぶつけたトラックの運転手&同乗者)は初めて見たよ」
2については、今は何で教習してんの?400?オレん時は一回取ると大型も乗れたし、教習も適当で1週間しか乗らないからチケットが余った。検定の時に2人救急車で運ばれた云々
3については、クランクシャフトは交換しないで大丈夫なのか?とか「カブの貧弱なパーツに規定よりも大きなエンジンを積む事」に対する心配事を云々言われた。・・・ま、寿命は短くなるわな・・・その辺は仕方ない。まぁでもボアアップに関しては「面白そうな事」とも言っていたので、下の4の発言を鑑みると(ニヤニヤした感じで)「しょーがねーなー」みたいな感じだろう。
4については「オメーは黙ってるとホントに何でもやらかすな・・・」みたいなニュアンスで呆れられる。「ヒマなのか?」とも言われる。「保険がないとバイクで事故っても云々」とも言われる。耳が痛い。

で、登録の変更もして、晴れて公道を乗り回せるようになりました!やった!長かった!感慨も一入(ひとしお)です。・・・でもチェーンが届いたらスプロケットの交換はバイク屋に依頼しようと思ってる・・・

で、その後パソコンの話を少しして、帰宅。

しかしながら昼に青森市に帰った姉が、午前中に、叔父さんトコの犬に芸をさせようとして戯れていたところ、器用にも犬の爪で「舌」を引っかかれた、という事実が発覚し、姉に抗生物質を届けるために夜の9時45分発で青森空港に車を走らせた。(そこで待ち合わせ)

眠い。
もう寝ます。
明日は買い物に行って、夕方にはまた用事があって、明後日は彼岸の中日で墓参りだそうですよ。ワシは今日知ったのですが、「秋分の日」「春分の日」というのは共に彼岸の中日で、その前後3日間、つまり各々一週間がいわゆる「彼岸」なんだそうな。今でも藤崎町では各町内で「百万遍」とかいう、バァサマ達がカンカン鐘を鳴らして歩いて、所々でデカイ数珠を十数人で回す、みたいな事が行われています。今日見ました。昔はワシも曾バァサンと一緒にカダッていったもんだよ・・・



3月20日(火)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

もうこんな時間か・・・その1

今までブックマークで毎日見てるところを最近見ていないので、まとめて見てたらこんな時間です。
最近は昼頃から活動を始め、無職にも関わらずそれなりに忙しく、飯を食って片付けてホッと一息つくともう夜の10時とかになってしまいます。

今日は原付二種の登録と保険の変更をやってきました。
ワシの原付は尾上町に登録されているので(今は平川市か・・・)、その役場へ。事前に役場へ電話して聞いたら

「えー、前に登録した時の証明書があったらソレと、今付けてるナンバーが必要です。」

と言われたので、(他の二種登録したトコのサイトを見ると認め印とか、改造申請書(改造証明書)を要求する厳しいところもあるらしいけど、ホントにこれでいいのか・・・?)と思いつつ、ホントにソレしか持たないで役場へ。
総務が納税を担当してるそうなので、そこに行くと、マスクをしたおねいさんが対応してくれて、非常にスムーズに廃車(ナンバー返納)手続きして、新たに二種として登録完了。(実は、ワシのは106ccなので原付2種なのですが、おねいさんが間違って90cc以下の原付2種に○を付けていて、二度手間になってしまったりもしたが、対応が丁寧でおねいさんがキレイだったので全然OK。余談だが、マスクをした女人というのは僕には8割方美人に見える。)

続く



3月20日(火)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後