('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2014年1月を表示

ワンモア

http://katsumoku.net/archives/7076971.html

赤報隊の人達は当時から正しいことを知ってたんだなぁ




1月31日(金)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

羊頭狗肉

歯の悪いオバアのために買ってきたが、全然柔らかくない。厚みがあって大きい分、普通のかりんとうよりも固く感じる。
買うんじゃなかった。



1月30日(木)20:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ちょっと頭の回る幼稚園児レベル

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50418085.html

大朝鮮小朝鮮て、いつもワンパターンで自分が批判されそうになると相手に同じこと言って勝った気になってるよね…




1月30日(木)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

燻製をつくる

スパイスとクレージーソルトを塗って一日冷蔵庫で水分を出したサーモン、安い直方体のプロセスチーズ(を縦に切った)、半熟のゆで卵。またビール進んじゃうヨ。


下は、棒状のお手軽に使える奴と、サクラチップをいい加減使い切ってしまいたいので水タバコ用の炭にアルミをかぶせた上に置いて使ってみる。上手く行かないなら廻し焼香の奴みたいに炭に直で。…大丈夫かな?燃えたらどうしよう。






1月26日(日)12:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

もしも古代にタイムスリップしてしまったら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2


ジャガイモをゲットすれば帝国が出来るぜ!

ジャガイモゲット→食料生産が楽になる→人口が増える→発展する→人口が増えて余力を科学技術や技術や哲学が発達する→帝国が出来る


ふむふむ、南米原産か・・・アメリカ大陸に転移しなきゃアウトやんけ。インカ帝国民として
生まれるとか。生まれる?タイムスリップじゃなくて輪廻転生やんけ。
つか、何もしてないのに足がつって動けなくなるのに、自然が厳しい古代で、ワシが移動なんか出来るはずがないのだ。「のび太の恐竜」みたいにドラエモンもいなければ桃太郎印のきびだんごもないのだ。


ワシはたまに、例えば藤崎町の水木地区とかははるか昔はどんな風景だったのかな?とか考えることがある。水木という地名は水を含んでいるので、沼とか湿地帯だったのではないかとおもう。人家も何もなく、草木にあふれていて、何か沼の周りに住む様な動物とか、森からきた動物が水を飲んだりしたりしてたとか考えると素敵やん。自分の想像力で視界から人家や構造物を取り除いて草生やして想像してみるのちょっと楽しいです。



1月24日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

一人相撲

家族や友達のことを考えず、純粋に自分の死を考えた時、今はあまり感慨がわかない。死にたいでも生きたいでもなく、正直言ってどうでもいい気がしている。

なぜ急にこんな事を書き出したかというと、最近、ワシの世の中に対する気持ちが変わってしまった事を感じたからだ。死にたい死にたいと思っていた頃は、ルサンチマンというか、社会に対する不満があった。(ただ、生きたい!と思った記憶がないので、そんな気持ちの時は世の中薔薇色に感じるかどうかの実感がないので、方手落ちといえば方手落ちなのだが)

自分が世の中に対してどのような気持ちを持つかというのは、自分が自分に対してどのように思っているかと密接に関係しているんじゃないかと思う。自分が「世の中」「社会」と思っているのは、カント風に言えば、物自体の世界を自分の理性で切り取って、現象として捉えられた部分だけである。もっと噛み砕いて言えば、広い広い世の中を自分の知覚で以って自分の中に取り込んだものを「世の中」として認識している。その知覚に、自分の感情や好みや傾向が影響する。影響するどころか、かなり幅を利かせている。
ワシは親父のキチガイめいた育てられ方のせいで、自分に自身がなく、嫌いだった。(今でも別に好きじゃない)
だから、自己評価が低く、ワシなんてクズだから、と半ば本気で思っていて、世の中が暗黒だった。世の中はワシの敵だった。

全てが全て、全部の場合でそうだとは言わないが、自分が自分以外の人や物、「世の中」に抱く感じは、自分の、自分に対する気持ちに強く影響されると思うのだ。

だから、世の中がどうしても嫌で嫌で仕方ない時には、自分に対する認識を変えて世の中を捉え直すか、世の中を変えるか、死ぬか、我慢し続けるか。(道は無数にあると思うけど)

多分、ニーチェの「貴方が深淵を見つめるとき、深淵もまた貴男を見つめているのだ」という言葉の深淵とは、きっと暗がりの中にいる、名探偵コナンの犯人のように真っ黒な自分自身なのではないだろうか。




訂正
「貴方が深淵を見つめるとき、深淵もまた貴方を見つめているのだ」

ワシが深淵を見る、深淵は貴男(たかお)を見る。
貴男(たかお)どっから出てきたんだよww



1月23日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

閉所恐怖症

http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-2085.html

ワシは閉所恐怖症ではないと思うのだが、一度だけ(あー、閉所恐怖症の人ってこんな感じなのかな?)と思う出来事があった。金がない時にバスで東京往復した時、帰りのバスは夜で、席は一番前(と言っても、本当の一番前は交代の運転手さんが休んだり荷物置いたりするので、バス自体の座席的には前から二番目だか3番目)で、ま、寝てりゃ着くだろ位に考えていたが、車内が暗くなりお休みモードになった途端に急にシャッと前の座席との間にカーテンを閉められ、眼前20~30cmしか間がなくなった時に言い様のない胸のつまりと呼吸困難で死にそうになった。ワシはすぐに落ち着いたけど、あの感じがずっと続くのは地獄だわ。




1月22日(水)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

江川紹子

オウムの平田信の裁判に中川死刑囚が証人に立ったニュースが犬HKででやってたが、その最後に江川紹子のインタビューが入って「遺族が納得できる証言が真実だと思う」みたいな発言があったが、それって違うくね?と思った。
全人類が納得できなくてもきっと真実はある、と心中では密かに思うのだが、『12人のやさしい日本人』のなかでトヨエツが、その時何が起こったかなんて誰もわからないです、と言ったのが頭をよぎったり、皆が皆、自分の主観を持って生きているのだから、その時に何があったのかはその主観を寄せ集めて作られる真実しか存在し得ないのだと思い直した。

…真実という観点からみると、遺族の納得はやっぱり関係ないのでは…




1月21日(火)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

だんだん味がわかるようになってきたぞ

イカ飯と、ニシンとタケノコの煮しめを肴にキリンビールを飲む。
やっぱり糖質オフ系のはコクにかける。スタウトは苦味とかが強くて数年に一回一口でOKレベル。
発泡酒だが濃い味は美味しかったのでまた買った。



1月18日(土)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

親族の中には大体一人、いつ見ても酔ってる人がいる。

先週末に急にビールが飲めるようになった。

多分、32歳にして味覚が退化して苦味を感じ難くなったのではないか?と思う。先週金曜に(なんかビール飲める気がする)と急に思いたち、嫌いな人がいないのでは?と同僚Y氏イチオシのキリン一番搾りを、じっくりと口に含んで味わってみたのだが、昔感じていた舌の奥に感じるような苦味をほぼ感じずに、冷たい液体が熱い口腔内を、舌から喉を伝って胃に落ちていき、一息つけば腹の中から麦の香ばしいコクが溢れてきて、あぁ、ビールが好きな人はコレが好きなのか、と納得した。
アルコール臭いのも昔ほど気にならなくなった気がする。




1月18日(土)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

万年筆ほしい

まず、こちらを御覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=pRebkWHsHC0

で、こちらも御覧ください
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-INK-50-TY-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD-iroshizuku-%E6%9C%88%E5%A4%9C/dp/B0019XWYC4/ref=pd_sim_office_1


パイロットのインキが美しすぎる。冬柿色とか山葡萄色とか土筆色とか山栗色とかも素敵すぎる。

ナミキファルコン欲しい



1月17日(金)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

要は面倒くさい

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51482691.html

これはマジに思う。前の上役は営業上がりの細かい事気にしない気のいいオッサンで、つまらない報告なんかはなくても良かったが、今の部長とか何でも記録に残そうとして、その資料を作る時間か超無駄に思える。「で、あんたはその報告を見てなんか役に立ったの?新しい仕事とか思い付いた?」と言いたい。ワシらはまだいいが、営業の皆様はだいぶ頭にきてるらしく、「あいつは仕事を勘違いしてる」と言って憚らない。
管理管理で大なり小なり無駄を見つけて業務は改善するかもしれないが、果てしなく仕事が詰まらなくなった気がする。息が詰まりそう




1月16日(木)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

これはレアなのでは

某所で捨てる物の中にあった1枚。太陽誘電のセラミックの奴のOEMかしら。

昔PX-716とか使ってたわー。懐かしいわー。

でもこのメディアは見たことなかった。acerとかbenQのメディアは多分探せばどっかにあるけど。

こーゆーレアメディアコレクターの人のホームページとかないのかしら。



1月16日(木)11:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

笑う

http://www.news-us.jp/article/385245257.html

【 00140-2-750198 】 ← この番号にピンときたら拡散!!!



1月15日(水)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

血なまぐさい神事があったはず

http://totalmatomedia.blog.fc2.com/blog-entry-2025.html

諏訪大社は、今は廃止されているが御頭祭とか鹿の生首を備える神事とかあって超面白い。国家神道の波に乗ってこのへん廃止されたそうだが。

古代の日本て面白過ぎ。歴史の授業的には縄文→弥生→卑弥呼→聖徳太子な感じだが、大和朝廷の成立までの面白さをみんな知るべき。




1月14日(火)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後