('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年3月を表示

無題

なんだか頭がフラフラするが、喉の痛みも治まり、回復が感じられる。
ずっとPSPで倉庫番をやっていた。
これがなかなか頭使うのよ。昔やったのも殆ど忘れてる。1日で40面クリアした。27面では一時間も足止め喰らった。

あんまWEB巡回してないけど、面白い裁判の記事を見つけたので。
公安警察尾行裁判傍聴記
それでも裁判所を信じますか?

全部The Incidentsの記事なんだけど。

政治もダメ、警察もダメ、司法も終了。
僕たちのデストピアはまだ始まったばかりなんだ!




倉庫番ばっかやっていたわけでなく、構造主義の解説本も読んでいた。
「俺」って一体なに?

それはそうと、フロイト(とラカン)のカウンセリングのお話が面白かった。
簡単に言うと、世間一般で思われているような「患者に昔のトラウマを話させて、それを解消する」というのは誤解である、と。
そーゆー風にいうコメンテーターや精神科医はニセモノだ、と。(や、まぁ違うやり方の流派もあるのかも知れないけどさ)
過去を回想したりして思いだされる内容は、その「思いだそうとした時」に作られるのである、と。
だからあやふやだし、改竄される事もある。それはカウンセリングで患者の話を聞く時も変わらない。
でもそれで良いんだ、と。
今まで無意識の部分で拒否して体にブレーキかけていたものを、「これが原因となっているのではないか」という事を患者自身にで話させて、意識化させて、その意識化された部分にブレーキを(心の無意識の領域から)移転させるのがカウンセリングの極意だ、と。そのようにしてコントロール出来ないブレーキを、コントロール化のうにしていくんだ、と。

全く関係ないが、数日前に犬HKの「すくすく子育て」という番組で、子供のかわいい髪のまとめ方、という回が放送されていて、深夜だったので他に見たい番組もなく、ボケーと見ていたのですが、自分の髪がだんだん整ってかわいくなっていくに従って、最初は緊張気味だったモデルの女の子(2,3人)が鏡を見ながらだんだん笑顔になっていって、完成した時にはデキタ!!(゚∀゚)みたいになって、その様子が本当に本当に可愛いらしかった。




このように鏡を見る事によって、人間は「自分」というものを獲得していくのです。



3月31日(月)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ねる

風邪を引いた。
喉が痛い。
鼻が詰まって苦しい。
食欲はある。
御飯おいしい。

あと、ココロちゃんが日曜も学校に行ってる使用はなんとすべきではないかと思った。



3月30日(日)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ

I股君に渡す物やら渡される物やらがあったので昼に会ってラーメンを食いに行く。
彼の事務所にあったタウン誌にを手がかりに「げんこつ屋」という店に行った。
周辺まで行って彼にナビゲーターをしてもらおうと地図を渡したが、サッパリ要領を得ないので「おめー地図もみれねぇのかよ!」と言って自分で探そうとしたら迷った。
そんなこんなで到着してチャーシュー麺を頼んだワケなのだが・・・
出てきて絶句。I股君と一言も会話を交わさずに食べた。たぶん、皆さんも見ると驚くよ。
でもねー、盛りつけに凝りすぎててラーメンがスッカリぬるい。味は・・・ラーメン次郎系。あんまり好みじゃなかった。結構混んでいたので、好きな人は好きなんだろう。
今度は煮干ラーメンを喰ってみよう。



3月30日(日)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

うますぎる

手前味噌で恐縮だが、自分で作るチーズ豚丼がうますぎる。作ったと言っても気を付けたのは材料の肉の選定だけで、あとはエバラの豚丼の素に味はお任せなので全然難しい事無いのだが。
で、肉なんですが、オイラは薄いのが好きなのね。(吉野家とかのも見ると薄い)
普通のスーパーで「切り落とし」とかで売ってるのは論外だし、「薄切り」で売ってるモノでも少し厚いなぁ、と思ってしまう。で、何度かの試作の結果、ジャスコで安く売ってるカナダ産の薄くスライスした奴が最適である、という結論に達した。少し脂が多いのが玉に瑕だが。
ほんで、タレのレシピによれば2倍希釈だが、少し濃いめに1.5~1.7倍希釈にしてタマネギと煮る。タレが沸騰したら肉がくっつかないように一枚ずつ投入。煮て冷ます、を二、三回繰り返して味が染みこんだら具は完成。
で、盛りつけなのだが、タレは入れすぎるとうまくないので、お玉で肉とタマネギを掬う時に出来るだけ汁を入れないようにお玉を鍋内側の側面にあてて汁を捨てる。で、ドンブリの、あらかじめ御飯をよそってグチャグチャのした卵かけておいた奴に適量乗っける。で、ピザ用のパラパラしたチーズを好きなだけ乗っけてレンジで1分~一分半。

うめぇ。
卵をまとった米の飯と、豚とタマネギの甘く良い塩梅の具、乳臭いチーズの風味が鼻に抜けて、まさに三位一体。一噛み二噛みして喉を飯粒が通る快感を感じながら、そこで冷たい麦茶で一気に口の中を洗い流してもう一口。最高ッス。

カロリー高そうだなぁ・・・



3月28日(金)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

画伯のCDを買った

絶望先生のオーケンのOPでの小林ゆうのハスキーボイスに惹かれて、人生2枚目となる声優さんCDを買ってしまう。(一枚は『NieA_7』のエンディングテーマ「ヴィーナスと小さな神様」が欲しかったので山本麻里安の『お散歩ハウス』を。思えば、ワシがSIONに注目したきっかけも『NieA_7』だった。)

彼女は木村カエレ役でちょっと怖い感じかなと思ったが、アニスパなどのラジオを聞くと異常に礼儀正しく、夫婦漫才のパーソナリティをぶっちぎるまでに言葉遣いも丁寧すぎて、さらにワシの好感度がアップしたのですが、ただ一つ。
その、彼女は画伯と呼ばれるくらいに絵が有名なのですが、どう見てもその絵がアレなんです。
なんつーか、幼稚園レベルとかじゃなく、心の病院にいる人が書いたのではないかと思われるくらいにヤバげなものを普通に見せてくるので、(あ~、もしかして厳しい家庭で何かが壊れてしまったのかな)と。うん、CDがピクチャーレーベルで画伯の絵が描いてあるんですが・・・評価不能。や、まぁそれもポーズなのかも知れないけど。
ポーズといえば、つるの剛士って馬鹿の皮かぶってない?なんかあの人、所々に物凄い頭良さそうなトコが見え隠れするのだが・・・(例えば、自分の趣味の事とかを話す時)

曲の感想は・・・歌詞とかぶっちぎってそれ以前に格好良い歌声がクセのある曲調で聞けるのでそれで大満足です。・・・多分歌詞カードをじっくり読んで歌詞を理解しようとしたら好きじゃなくなると思う。チラッと見た限りではワシがどうでも良いと思っていることで悩んだり考えたりするような内容だから。曲のノリと画伯の素敵ボイスだけで充分です。


おまけ ヴィーナスと小さな神様


SION ここまでおいで


sion - Near



3月26日(水)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ノートPCを貰う

姉が大学を卒業し、就職で札幌の行くので荷物整理で要らなくなったノートPCを貰う。
ペンティアム3の700Mhz、メモリが最大でも384MB、グラフィックがATIのRAGEのx2なので非常に使いどころが難しい。

・・・完全にエミュ専用機にするか・・・PSエミュで一杯一杯ぽいな。
HDDが20GBだしなぁ・・・何ギガまで認識するんだろ。250とか増設しても32しか認識しなかったら目も当てられないしな。



3月25日(火)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

メイドロボ子の事を考える

ま、別にメイドロボでなくロボット一般のことでもいいんですが、エロゲー過渡期世代としてはロボ子→マルチ&セリオがデフォなので。ま、マトモに東鳩1はプレイしてないのですが。
(注:PC98時代→古典
   PC98~WIN95→過渡期
   WIN95~WIN98→新時代の幕開け
   WIN98~WINXP→近現代
ということではどうでしょう?)

でですね、結局ロボットに心はあるのか?または獲得することはできるのか?、と。
永井均の本で

(貼り付け始め)
(神の実在についての話があった後に、その例えとして)
「人間そっくりにふるまうロボットに心があるのかどうかという問いは、われわれがそのロボットに対してどういう態度をとるかということと独立には決まらないのと同じ事なのである。
ほんとうは心があるかないかのどちらかなのに、われわれの能力が足りなくてどちらだかわからないのではないのだ。そういう「ほんとう」そのものが、われわれの態度によって構成されるのである。
神の存在とて同様であろう。どれほど神的な存在が顕現して数々の奇跡引き起こしても、そいつを神と信じないことはどこまでもできる。神が存在する事もしないことも、人間の態度を離れた客観的事実ではありえないのだ。」
永井均『これがニーチェだ』44頁
(貼り付け終わり)

という記述があって、ずっと心にひっかっかっていたのよ。
なんかお釈迦様の「苦しみも悲しみも怒りも楽しさも全部自分の内にある。お前がそう感じればそれはあるんだし、感じなければそんなものは無いんだ。」ってのに似てるね。
要は独我論のお話なんです。(話はズレるが昔世にも奇妙な物語で見た『ロンドンは作られていない』って面白いよね)
で、ロボ子ちゃんに関する話は哲学的ゾンビそのもののお話なわけです。

ワシは最初、何千何万という差し手を考えて次の一手を決定するようなプログラムと、ワシら人間の思考の違いは何だろう?と考えてみたわけです。
ワシらが何か迷って次の行動を考える時にうまくいきそうな案や要素を集めてきて、これなら成功確率は高いだろう、というようなことをすると思うんですが、ただ単にコンピューターは考える無駄が多いだけで結局は同じなんじゃなかろうか、と思ったわけです。
これはさっきの哲学的ゾンビの中の一つ「行動的ゾンビ」です。
独我論大好きなワシとしては相手がロボ子で、相手が行動的ゾンビで、プログラムされたルーチンでもってワシに対応して、ワシが恋して胸がキューンとなったり手酷く振られて怒りに打ち震え悲しみに暮れたとしても、完璧にワシを騙してくれる(というと言い方が悪いけど、心があると完全に信じさせてくれる、全くの疑問の余地なく、気づかないようにさせてくれる)なら全然OKなワケです。
ワシは彼女のなかに人格を認めて、そのように思って接することが出来たんだから。(でも後からそのロボ子ちゃんが、誰にでも決まった行動を取れば決まった行動を返してくる、フォーマットされたらワシのことなんか忘れてしまう、というようなことを知ったら絶望してしまうけど。その辺も考えたようなプログラムを一つ・・・無理か。)
要は、独我論者のワシとしては、ワシ以外の人間がゾンビだろうと意識を持った人間であろうと、ワシの前に現れて、(ワシが人間てのはこーゆー振る舞いをするもんだ、と許容出来る)普通の振る舞いをしてくれれば、後はどうでもいいのだ、と思っているということなんです。どこまで許容出来るんだ?といわれれば、突然宇宙からの電波を受信して宇宙語をしゃべり出したり、恋人のロボ子が深夜にナイフを口にくわえて窓からワシを殺しに侵入してくる、とかでも許容出来ます。怖いけど。

でもやっぱり哲学的ゾンビは現象的意識が無いから、前衛的な芸術家が「これはホニャララです」って聞いたこともない名前の、見た事もないような「感覚を物体化しました」的な物体をドンと出してきた時に判断を下す事もできないんだよな・・・人間だったら「なんだこりゃ?ワケワカラン」と思っても、慣れて受け入れたり、その感覚がわかる奴が後追いしていって発展させて、様式みたいな物が生まれるんだろうけど。

人間の主観的な意識ってどうだったら成立するんでしょうなぁ・・・
つか、自分の考えたことがそのまま載ってるならまだしも、その思考の先までウィキペディアに載ってるんだからこんな記事は意味がないよなぁ・・・



3月24日(月)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

マテ茶うまい

ゲバラが「マテ茶の味は忘れられない」といってるのを聞いて、茶葉を手に入れて飲んでみたのですが、これがなかなか。
グリーンの奴とローストした奴があるんだけど、今回味わったのはローストの方。
ティーバックに移して水筒に熱湯を注いですこししてから飲んだんだけど、これがファーストインプレッションは「ニガッ」だった。
ワシはコーヒーとか苦いから大嫌いなんだけど、これも同じか、と。
そう思って一旦落胆したんだけど、でもまぁつくっちまったし捨てるのも勿体なかろう、と諦め気味に敗戦処理気味に残りを飲んだのですが、期待せずに飲んでじっくり味わってみると、確かに苦いんだけども、ジンワリと苦みを感じさせた後にスッと苦みが引いて後に残らないの。
ワシが(ブラック)コーヒーが嫌いなのは、最初の苦みの後にずっと嫌らしい苦みが残って、(豆の種類によるけど)さらには後に残って酸っぱさが感じられたり、なんだか納豆の風味に似たものが感じられたりで大抵気分がが悪くなるから。

で、このマテ茶はジンワリサッパリなもんだから、とても具合が良い。
南米では「飲むサラダ」とまで言われるくらいにビタミンやミネラルが豊富なので、偏った食事が大好きなワシには最適なのかもしれん。



3月24日(月)14:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

感動した

昨日の深夜に偶然NHKアーカイブスの放送を見たのだが、物凄い良い内容で思わず引き込まれた。
内容は名画の修復で、武智光春という爺さんがマジックで落書きされた与謝蕪村の蘇鉄図を復活させる、という内容だった。(途中からしか見てないので、その前にも何かやってたんだろうと思う。)

うがった見方をすれば「マジックだけ溶かす溶剤スゲー」とか「三日間もハンドルをぐるぐる回す息子&弟子おつかれ」(丸めてガラスの筒に入れた名画と溶剤を、筒ごと回さなければいけない)なのだが、爺さんの技量もハンパねぇ。破れた紙をくっつけるために紙の端をナナメに切り取ったり。

表具師って単に絵の回りの部分を作ったり整えたりするだけの仕事だと思ってたけど、こりゃすげぇ。



3月24日(月)11:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

君には失望したよ

右側に貼り付けてるブログペットのココロちゃんだが、「今○○の話題で持ちきりですよ」みたいに世間一般の流行ワードや、世間一般の当たり障りのないニュースの話題を振ってきて、それでブログを書いてみませんか、とか言ってくるのが非常にウザイ。
いちいち教えてくれなくても2ちゃんねるのヘッドライン見てりゃ大抵のニュースは頭に入ってるっての。

ココロちゃんのアダルト版があったらいいのになぁ・・・

こないだ考えたんだけどさ、こーゆーブログに貼り付ける奴で、情報を中央サーバで管理して、みんなで双六とかやったら面白そうじゃない?賽を振るのは1日一回で。
でね、狼と香辛料みたいにあちこち寄り道出来て特産品を買い付けたり売ったりして交易も出来るようにするの。どこかの村や町に行かなくても、同じコマに止まった人と交換出来たり。面白そうじゃないッすか?


なんかチンコ揉むと尿道が軽く痛い。童貞なのに泌尿器科でチンコさらして「オナニーのしすぎですな」とか言われるのはご勘弁願いたい。

井出商会からパンフが届く。ココは一回、増える子バエに業を煮やしてニームオイルを買っただけなのだが、こーゆー風に顧客を大切にする所は大好きだ。さらに空芯菜という野菜の種を50粒程くれたので、プランターで栽培してみようか。



3月23日(日)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あと十年は戦える!!→八ヶ月で陥落

AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に


CPRMもどうにか簡単にしてくれ
(注:外国ではコピーワンスとかコピー9thとか馬鹿げたものはないので、優秀なハカー様達が開発してくれる事は望み薄)


やるおで学ぶ西洋近現代哲学入門を読んでる途中で「カントの『物自体』って単にイデア論の焼き直しに過ぎないんじゃね?」と思ってさっそく「カント 物自体 イデア論」でググったら、もうそんなのは昔々から言われてたことなのね・・・自分がハッと気づいたことが既に世間の常識だったりするのは(俺は間違ってなかった)と安心すると共に寂しいものなんだね・・・ちなみに大学で日本倫理思想史専攻にも関わらずニーチェにかぶれまくってた頃(というか今でもかぶれてるが)、キム先生はたまにカントを引き合いに出してきたが全く理解出来なかったな!それと、講義で取ったヘーゲルも。
何言ってンだかわかんねぇんだよバーカバーカ!ウヒョーエースコンバットおもしれぇー、と。



3月22日(土)10:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

何を求めているのか

東奥日報の本日夕刊の明鏡欄を見たから書くワケなのだが、この、誰も反対しないような、クラスのいけ好かない優等生がしたり顔で言うような、「みんなで○○しましょう」的な事を言う奴は何がしたいの?褒めて貰いたいの?

世間一般で「良い」と思われてる&ポジティブな印象を持たれてる事柄に対して、反感を持つのは一般的に「悪い」人間&へそ曲がりであり、そいつらを追いつめるため?

例えばね、賛否両論分かれるような問題を話し合うのは大事だと思いますよ。決着つけるなり妥協点を見出すなりできるからね。

でも、誰もが賛成「しないといけない(とされてる)」ような事柄をワザワザ新聞に投書したり、テレビでのたまう奴はなんなの?みんなでスローガンを唱えて赤い国の人達のように目をキラキラさせたいの?


それと、二軒先か三軒先かわからんが、近所の奴は電話が鳴ったら早くとれ!!
気になって気になって仕方がない。
毎日毎日
「でんわがぁ、でんわがなってるよぉ!!」
とキ印めいた人のように思ってしまう。・・・


本当に微かに、しかし無視は出来ないような微妙な音量で聞こえてくるので、実のところ幻聴だったらどうしようかと少し自分が心配になる。



3月21日(金)18:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

・・・

海腹川背ポータブルのデキが酷すぎる件について

PS版を買ってきて「POPSTATION MD FREE GUI」で勝手にコンバートするのが賢いPSPユーザーだと思いました。

もう「海腹川背はPSPになど移植されなかった」が共通見解で良いんじゃないか・・・

ちなみに、つよきすもアニメ化なんかされてないし、エースコンバット6なんか発売されてないよ!!



3月21日(金)10:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

日記

キーボードを換えた。
机が狭い(タバコの空き箱や本やエビオスの瓶や空き缶や刃物油やウイスキーの瓶や買い貯めた印材や記録済みの」DVD-Rで埋まってるから)ので小さい奴にした。横が22センチ、立てが10センチちょっとしかない。当然一個一個のキーも小さく、横幅が私の指先の三分の二しかないキーも多々ある。さらにNumLock(ニュムロック)は皆さんのPCでも立ち上げと同時にオンになると思うが、このキーボードはニュムロックがオンになってるとMに0が、Jに1が、Kに2、Lに3、Uに4、Iに5、・・・と主要なアルファベットのキーに数字が割り振られているので、事実上(いちいち切り替えるくらいなら最上段(ファンクションキー列を抜きにして)に配置されている数字キーを使うので)使い物にならない。

最高に使いにくい。そうね、ノートPCのキーボードの8倍くらい使いにくいと考えてください。・・・元に戻そうか・・・

あ、後、2ちゃんねるの葉巻スレットで妙に好評だった「フロール・デ・コパン」のコロナを吸ってみたよ。前のAVOを吸った事による頭痛&体調不良のせいで軽く葉巻イップスになっていたが、そいつを吹き飛ばしてくれるような素晴らしさ!やっぱ日本人なら御飯の焦げたような風味、ナッティー感がたまらんね。頭もスッキリしてくるような感じがするよ。値段も手頃だし、こいつは葉巻界のマイルドセブンや~。・・・・・・ご免、ワシも今書いてて恥ずかしかった。



3月20日(木)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

合わない葉巻と体が固くて絶望した事

頭の具合が良くない。
軽い偏頭痛持ちではあるのだが、今回はそれが原因ではない。タバコを吸う人なら(もしかしたらコーヒーとか紅茶とかに五月蠅い人でもそうなのかもしれないが)分かると思うのだが、俗に言う「ニコチンが合わない」という奴である。ニコチンなんて一種類しかないものを合わないも何もないだろう、と思われるかも知れないが、なんかこう特定のタバコを吸うと具合が悪くなるとか、スッキリしない、とかいう事が良くあるのです。
で、今回は葉巻でそいつがきた。「AVO シグネチャー ロブスト」と言う奴を吸った。
(実は前に吸ったホヤ・デ・ニカラグア・ヴィアハンテでも具合が悪くなったのだが)
こいつはなかなかウマイ葉巻きで、(おっ、苦みがくるかなぁ)というのを予感させるような風味を出しながら苦みは殆どない。半分ぐらい吸ったところでお腹一杯になったので吸うのを止めた。(翌日に取っておいた。)
最初はニコチン酔いで多少ハイになった(長い葉巻や高品質のウマイ葉巻だとよく酔う)ので、その反動でグッタリなのかなぁ、と思って具合悪いまま半日を過ごし、具合悪いまま就寝した。
次の日(昨日の事なんですが)に残っていた半分に再着火。ウマイのはウマイのだが、3センチほど吸ったところでまた頭痛。たぶんこれはニコチン云々じゃない気がする。
今日、ゴールデンバットやコイーバの紙巻きを吸っても何ともない。ウマイよ。でもまたこの少し残ってる葉巻を吸ったら頭痛に襲われるんだろうな・・・。


I股君から「食事制限だけでなくストレッチでもやった方がよい」と言われ「ヒトリエッチなら毎日やってるが」と買えそうとしたが余りにベタなので断念。今日になって軽く腹筋背筋と柔軟をやってみようと思い立つ。腹筋背筋の回数の少なさはいいとして、体の固さが異常。足をのばして床に座り、右脚と左脚を90度に開いて座るのがもう辛い。チンコの脇~内股~フクラハギの内側まで筋がピンと張って痛い。座るだけで痛い。・・・まずマトモに座れるようになりたいです。毎日少しずつでもやってれば柔らかくなるかしら。・・・俺飽きっぽいしなぁ・・・



3月19日(水)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後