('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年8月を表示

みんな偉い

会社の飲み会に行ったのだが(車なので酒は飲んでいないし、ぶっちゃけ仕事が終わったら一刻も早く帰りたかったのだが、新人ということで欠席するワケにもいかず)、みんな偉いと思った。
よくもまぁこの会社の給料体系で家を買ったり結婚したり子供育てたりしているもんだ、と正直なところ思った。本当に頭が下がる思いだ。
中には「睡眠時間は三時間ぐらいがちょうどいい」などという人もいて、本当にもう口アングリ。どんだけ働きモンなんだよ!?オレなんか七時間寝ても眠いよ!!
(七時間寝ても眠い、と書いたが、それは仕事のある日だけであり、今日などは昨夜午前三時に寝たにもかかわらず、「スッキリした、よく寝た」と思って起きて時計見たら朝の八時半だったので、まぁ99%気分の問題だろう。)


何人かの話を聞いて、なんかいろんなことで打ちのめされた飲み会でした。ワシなんか生まれてスイマセンのゴミ野郎なので早く死ねばいいのにと思いました。



8月29日(土)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

少しわかる

もう書くことが無いのでblogやめます、という人の気持ちが少しわかった。
会社のことは大して書けないし、それ以外だと大して書くことが無い。


疲れて、自分の自宅の机の前で、冷たい飲み物とタバコでボーッとしてるのが一番心休まる。休みの日にグデーっとベットにねっころがってるのが一番体休まる。
…最近、休みの日に「ふう、よく寝たぜ!」と思って起きて時計見ると朝の9時半だったりするので少し自分がイヤになる。(無職時代の感覚だと午後2時~3時まで寝たような気がする)



8月27日(木)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

疲れた

今日は朝からクソ重いサーバの設置に行った。
ラックは重いしUPSは重いしサーバーも重いし…
一時間半程で設置&配線は終わったが、全身汗だく。(設置先の会社にはクーラーが無い!!)

なんか今度同じラックにもう一台載せるそうなので、また出動の予感。


午後は上腕二頭筋の疲労を感じながら、死んだ目をしてプリンターを修理。試用期間の三ヶ月も持たない気がしてくる。



8月25日(火)21:02 | トラックバック(0) | コメント(4) | 無題 | 管理

初給料が

初給料が出たよ。
…本当に帰ってきて飯食って風呂入って寝る、みたいな生活なのでガソリン代とかペットボトルのお茶代とか必要最低限な物しか出費が無いので、毎月10万円の貯金がたぶん可能。
で、夏冬のボーナスも全部貯蓄に回すと一年で150万以上の貯金が可能。
三年で450万。四年で六百万。
……学資ローン借りたら生活費を稼ぐバイト無しでも学校に行けるんじゃないか?

腰が痛い。



8月24日(月)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

夢の話

寝つきが悪いほうなので、勤め始めてから睡眠コントロールにメラトニンを飲んでいる。1mgを一錠で30分~1時間には眠くなるので、そこを逃さずに目をつぶっているとスンナリ眠れる。とても便利で良い。

ただ、メラトニンを摂って寝ると悪夢を見やすい、という話はそこかしこにあり、ワシもソレを実感している。

悪夢、といっても夢の中でフレディに襲われるとか、ショッピングセンターで小型チェーソーと本を三冊持ってバリバリとゾンビをミンチにするとか、夜に家に電気をつけていたせいでゾンビの標的にされるとか、そーゆーハードなものではなく、会社に遅れそうだとか、ご先祖様会議でワシの話がされていて気まずいだとか、ちょっとした嫌な事で気分が沈んだまま目が覚める、という程度のもの。
でも、そのまま朝からテンションダダ下がりのまま会社に行くのは結構ツライ。ただでさえ会社に行くのがイヤなのに。
一番最近見た夢は、裁判で弁明させられている夢。痴漢か万引きか知らんが、濡れ衣を着せられて、何百人という民衆の前で公開裁判。たぶん結果ありきな感じがしながらも(どうせだから言いたいこと言ってやろう)と思っていて、最後に裁判員からの質問があって、その裁判員というのが少し不気味で。
質問者は、中学生くらいの女の子で、目が無いの。そんで車椅子だった。後ろには付き添いのお父さん(ハイジの爺さんみたいな容姿だった。)。
その子がワシに聞くの。
「あなたは何の為に生きてるの?」って。
この子のしゃべり方の問題もあったと思うのだが、そう聞かれた瞬間に(あぁ、この子は悩んでいるのだ)と、そう思った。
喋りたい事を喋れれば裁判はどうでもいい(どうせ八百長だろうし)と思っていたので、ワシは誠心誠意、その子に「ワシはこのように考えているよ」というのを長々と喋った。(といっても「君にも生まれてきた意味がある」とか「やれば出来る」とか「目標を見つければ」とか「君は祝福されて」などというのは自分自身ツユほどにも思っていないので、「別に生まれてきたのは偶然で」とか「別に絶対的な意味は無い」とか一見別ベクトルの話からはじめて、最終的には「君は苦しいんだろう?悲しくて悩んでるんだろう?だったらさ、それをさ、一つ一つ誰かに伝えたらどうかな?まずは君の家族に。友達に。近所に人に。みんな個別のことで悩んでいるように思えても、実はオオモトの部分では同じなんだよ。(なんで私はこうなんだろう?)って。だからみんなで悩みを共有しあってさ、安心感みたいなものを得られる事もあるんじゃないかな?『もう私は一人じゃない』って。そしたらさ、内面的にも外面的にも何かが変わるかもしれないよ。」とか恥かしい話でシメた。…「恥ずかしい」とはいうものの、ワシは少なからずそう思っているので、まぁ別にいいのだが。)
話し終わったところで目が覚めたので、その子がどう感じてくれたのか、裁判の結果がどうなったのかわからず仕舞だったけど。




寝ると夢で疲れる。



8月22日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

うーむ

新型PS3、29,800円はとってもいいけど、PS2互換なしかー…期待していただけに残念。


今日は一日中ウチの課全員汗だくで倉庫で(過去十年分くらいの)書類の整理してたぜ。(クーラー23度設定でも汗が吹き出す。)
疲れすぎて死ぬる。

スキャンスナップを会社で使ってあまりの便利さ&賢さに感動したので、家中の本を捨てる電子化するために本気で裁断機を含めて検討中。でもなー、全部で7~8万かぁ…



8月20日(木)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

眠い

眠い眠い眠い。
早~くこいこい週末&9月の大型連休。


ただその事象を起こすためだけに世界は作られた、みたいな話はどうかしら。もうあるのかしら。きっとあるよね。
で、その事象を起こした瞬間に世界は突然終わる、と。
そうね、きっと奇抜な事象よね。
切ったチンコで腰蓑を作って処女に装備させる、とか。


疲れてんなぁ



8月19日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

うーむ

改めて考えてみたが、担任の先生の話もY方君の話も、ワシのネガティブ思考をクリティカルに捕らえたものではなかった気がする。

以前、島崎藤村だか石川啄木だかの従兄弟が「どうにも寂しくて死ぬ」という遺書を残して死んだ、という話を確かおもいっきりテレビの「今日は何の日」だかで見て知った。その時はまだ中学だか高校で、いじめの問題が社会問題になって(といっても何年かごとにサイクルで話題になるけどね)いて、それと絡めて、(死ぬくらいななら死ぬ気になってなんでもやりゃいいじゃん)位に思っていたのだが、その後に(あぁ、どう頑張ったらいいかわからない失望や絶望もあるのだ。それでだんだん気力が奪われていくのだ…)というのがわかり、さらにネクラ傾向が強まったのだが、先日ワシがされた話はそんな感じだった。なにかこう、借金を返さないといけないとか、子供を育てないといけないとか、切実な問題が目の前にあるのなら色々悩んでも「とりあえずソレを片付けねば!」という強いモチベーションの原動力になると思うが、ワシにはそーゆーのが何も無い。

食べるのに困っているか?→NO
住む所は?→No
借金とか?→No
家族を養う?→No
何か夢が?→No
何のために働いてるの?→特に目的が無くても最低限生活するのに必要なお金の為と、世間一般では働いてないと異常な扱いされるから。

おそらく、そーゆー目標は「自分で見つけなさい」と言われるのだろうが、ワシは自分のことを殆ど無価値だと持っているので、何かを始めようとする時に必要な、自己肯定感とかある種の自信(慢心でもいいが)が全く無い。
さらに困ったことに人から「すごい」とか「出来る」と言われても全く信頼する気にならない。何故ならその人よりも自分のほうが自分自身について良く知ってる、と思っているから。(常々疑問なのだが、どうして人事部の人とかは数回会ったりしただけで「その人のことがわかる」と自信たっぷりにいえるんだろうか?…「会社にとって必要な部分だけ」の能力がわかる、という事なんだろうか?)

但し、ワシはこのネガティブ思考を身に着けてしまった事は重荷ではあるが、それでよかったのだ、とも思っている。正確に言えば、ただその事だけを考えられる余裕のある時に考えることが出来た事が幸運だったと思う。もしも、日々なにがしかの悩みを抱えながらも(一般的に)健全な生活を送っていく中で、何か日常をぶっ壊すような事があり、その衝撃と共に「別に人生に絶対的に意味なんか無い」とか「いつか必ず人は死ぬ」とか「自分には絶対的な価値なんか無い(だから自分で作るとか認めるとかしないといけない)」とかに気づいてしまったらきっと死んでしまうだろうから。
だから、多分これでいいのだ、と思う。

後、働きだしてからの悩みも、ニートでライスをプレスしていた時の悩みも、(安易に比べることは出来ないけども)程度で言えば、大して差が無いように思う。
簡単に言えば、王様の悩みは高尚で、乞食の悩みは取るに足りない、と思うのは間違いである、と今は感じている。
正直に言えば、小学校のときの「学校行きたくない」も、今の「会社行きたくない」も大して違いないように思う。社会というのは壮大なごっこ遊びかもしれない、と感じることが最近多い。

なにかワシはとんでもない間違った認識を持っているのだろうか。



8月16日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | 無題 | 管理

同窓会に行ってきた

はい、少し酒を飲んで気持ち悪さMAXです。
それでもまぁ楽しかった。

最初店に着いたときに、もうみんな誰が誰だかわからなかった。(唯一、全く変わってなくて即座にわかったのはI股君と共通の友達である唐牛君くらい。)

もう、みんな元気で、ネクラな感じなのはワシくらい。
ご存知の通り、ワシは大学に入ってから色々考える事があり、大学卒業後のブラブラしていた期間に鬱になっていたのが今も後をひいて、ボンヤリ考え込んだり、自分から何かする積極性に欠けた人間になってしまったのだが(それらの原因はわかっている。強固な劣等感や、自己肯定感が皆無なことが大きな要因であるように思う。原因はわかっていても「自分なんか社会にとって大して価値の無い人間であり、別にいつ死んでもかまわない」という気持ちを消し去ることは出来ない。)、騒いでるみんなを見て(あぁみんな健全な大人になったのだなぁ)と思った。
担任の成田先生や、康方君に「28なんてまだまだこれからよ」と言われて励まされるが、どうにも元気が出ない。(康方君の人生を聞いていると、とても壮絶である。それでも逆境にめげずに頑張っていて、本当に感心する。)みんな働き者で、本当に感心する。と同時にワシはなんてダメな人間だろう、とさらに気持ちが沈みこむ。(表面上はみんなの近況や昔話で笑ってはいたが。)

酔って具合が悪いので今日はこの辺で。
すこし頭がスッキリしてから、自分なりに整理をつけたいと思う。



8月15日(土)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

お休み

こんばんわ皆さん。
お盆満喫してますか?

今夜はオヤジ以外の親族が集まって一緒に焼肉をしました。オヤジは某病院に問題があって、そのために駆り出されて何か最近はスンゲー忙しいらしいです。
何か前はオヤジに多少なりとも怒りや苦手意思を持っていましたが、いまはもうどうでもいいです。ウザいのには変わりありませんが、なぜあの時にあのように言ったのか、とかがわかってきたので、どうでもいいのです。

それと、会社はすでに辞めたい気持ちでイッパイですが、ダメになるまで取りあえずダラダラとでもやってみようと思います。給料を必要最低限しか使わず、500万貯めるまでは頑張って働こうと思います。そしたら学資ローンと組み合わせて、鍼灸の学校に行く足しにしようと思います。取りあえずボンヤリですがそんな計画で。琵琶丸みてぇになりたいのよ。もう何も悩まない。怒られても気にしない。


それと、風呂場のシャワーの蛇口部分を交換した。
あのカランとシャワーの混合水栓って結構高いのね・・・(一万五千円~三万くらい)
で、ヤフオクで探したら2万数千円の新品のを一万四千円位で出してる人がいたので即ゲット。
それが今日届いたのでホーマックに50円のテープ(水道管を繋ぐところにグルグル巻きつける、白い不思議な感じのテープ)を買いに行き、作業開始。
(10分経過)
作業終了。

拍子抜けするほどアッサリ。簡単。前にやった便器の付け替えよりイージー。この作業で手数料一万円とかってボリ過ぎじゃねぇ?



8月13日(木)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

サマーウォーズ面白い

休みの魔力にかまけてスッカリ更新を忘れていたが、久しぶりにI股君と映画を見に行った。
当初、ねぶただか花火大会だかと重なり、渋滞が見込まれたので日にちをずらそうとかして色々スケジュール調整したが中々折り合わず、持ち前の行き当たりばったり精神(と言うと少しズボラなように聞こえるだろうが、『縁』を重視する、と考えて貰いたい。だから、何かの拍子にパッと交わったならソレも何かの縁なので、特に損得考えずにそれに従うし、どうしても折り合わなかったらそれも縁なので、まぁ今回はご縁が無かったということで、ということになる。もちろん自分から縁を作るために行動してもいいのだが、それでもダメなときはダメなので、その努力すらもキッカケ位にしか思っていない。)「じゃ今回は縁がないということで、また今度。」と思ったが、I股君が力技でスケジュールを合わせてきたのでとても偉い。頭が下がるです。
で、サマーウォーズを見て来たわけですが、とってもいい話でした。うん。「アカウント」といわれてピンと来ない人は「アカウント」と「パスワード」くらいを調べてから見に行けばいいと思うよ。
作中で陣内家だが、歴史は丸ごと真田家なので、ワシは「あぁ、全世界の人が真田家の末裔に命を預けたのだ」とか思うと少し違った楽しみ方も出来ると思います。
表向きは家族とか親族とかウゼー、と思っているワシでも楽しめたので、そーゆーのが嫌いな人も是非。

働き始めてから、現実が嫌になってしまったので、アニメや映画や物語に凄く感情移入するようになってしまった。
先日も『蟲師』の漫画を読んでいて、影踏みで入れ替わってしまった話を読んだときに、ラストで女の子が、長いときを経て戻ってきた所を読んだときに、(あぁ、もしもコレがワシの妹で、ワシがジジイになってから戻ってきたなら)と思ってしまい、なんというか、驚きや懐かしさや悲しさや再開や時間の隔たりや、そして何よりも嬉しさがゴタまぜなような感じで感情が爆発してしまい、ただ「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙」と言う感じで泣いてしまっただよ…
……疲れてんのかなぁ。


追記
上の文章は推敲も何もせずに書きなぐったままなのだが、読み返してみると
『作中で陣内家だが、歴史は丸ごと真田家なので、ワシは「あぁ、全世界の人が真田家の末裔に命を預けたのだ」とか思うと少し違った楽しみ方も出来ると思います。

とかの文章はとても酷い出来だな、と思うと同時に、西田幾多郎の「思うこと、それ自体がすなわち私なのである」見たいなのを思い出し、(この、単に自分の思ったことを記述しようとするだけの主観的な文章が、途中から誰かに何かを薦めようとする主観的なものに変質した文章は、これはこれでいいのではないか)と思い始めた。


…疲れてんのかなぁ…



8月10日(月)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

疲れる

やっと一週間終わった。
真剣に考えて、あの会社は一生いるような会社ではない気がする。

それはそうと、今日、小学校のときの友達から電話が来た。何年ぶりだろう?
十数年ぶりに話して、なんでも来週クラス会をやるそうな。でも、出席メンバーを聞くと、結構集まりが悪く、康太君は少し残念なようだった。六年の時に急に引っ越してしまったカズヤス君や、某スーパーで(ううむ、もしかしてK村さん?)と思いつつも話しかけられなかったメンバーが集まるそうなので、取りあえず電話では出欠保留にしたが、ワシも出ようかな、と思った。まだどうなるかはわからないけれど。
担任だった成田先生もくるらしい。
自慢だが、小学校のときは超絶優秀だったので、中学校に入ってから「ただの人」以下になってしまったボクを見て、君もびっくりしただろう?あの子はまだ元気かい?昔の話だね、ということで。

何かもう、生きる希望が無い。…や、そんなものは前から無かったのだけども、その時は就職して正社員になれば何か変わるかも、とか淡い期待があっただけ良かったのかもしれない。取りあえず今は何も無い。…いや、絶望を確認すると言う希望がある。



8月7日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

定時終わりって素晴らしい!

フポッピーが生産停止されるそうなので、叔父さんのトコで業務に必要なFDを、向こう十年分、250枚程買う。一メガに満たないデータをCD-RやDVD-Rに書き込むなんて愚の骨頂だ、とは思うものの、FDもCD-Rも単価あたりではそんなに違わない。ま、いっか。送るときにCD-Rだと普通の封筒入らないし。

今日は掃除のオバチャンと仲良くなった。
このオバチャンもYさんと同じようなことをいう。
「あんたメゲて辞めちゃだめよ」と言われる。…もうめげてますが。
オバチャンの微妙に長いこの会社での経験から言うと、どうも社風が改善されてきたのはここ数年で、その前はそれはそれは酷いものだったらしい。
という訳で、普段偉そうに「挨拶がどうたら」「受け答えがどうたら」と教えを垂れている偉そうなあの人も、ちょっと前まではオバチャンにも「うわぁ…」と思われるような酷い態度だったらしいので、なんかワシは逆に安心してしまった。わかりやすく言うと、釈迦から教えを垂れられれば「ヘヘェー」となるけど、アングリマーラから教えを垂れられても「で?」と思うような感じです。いかなこりゃ。

このオバチャンなかなか情報通だぜ。



8月5日(水)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

くるな

気持良く定時退勤できたと思ったら、鶴ヶ坂付近から十分で300メートル位しか進まない!
ねぷたもねぶたも山奥で一週間位合宿して開催して通勤者に迷惑かけない祭ならいいのに!



8月3日(月)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

疲れてる

週末だと言うのにやることテンコ盛りで(といっても会社の業務ではないが)、寝たのは日曜の朝五時。
えーっとですね、会社で9時間、家に帰ってから9時間、と通勤に2時間、と土曜朝から(数時間の休憩を除いて)20時間ほど働き詰めで、目が覚めたら日曜の午後一時ですよ。で、そこからオバァの買い物で、やっと今一息ついたところです。忙しすぎるだろ常識的に考えて。
今まで自由時間が24時間だったフリーダム生活だったのに。
土曜夕方には急がしくて死にそうになってるトコにI股訓から虎の家のオヤジ情報やら、「今日のチャンピョンは濃ゆくてウマウマ」だとメールが来て死ぬほど羨ましく感じたり。
…『サマーウォーズ』見に行きたいぜ!!
というわけで未だに日々の時間配分をイマイチどうしたらいいのか良くわかりません。


と、泣き言はそのくらいにして前に疑問に思った事に少しヒントが出てきたので。

前にローカライズされた好嫌の判断(「おいしいとまずい」とか「美しいとブサイク」とか)は、大本のシンプルな好嫌とどのように関係するのか」
と言うことに違和感を持っているみたいな事を書いたが、会社で作業しながらも違うことを考えていたら急に「意味は個別性に依存する」という事が閃いた。
つまり、意味(や判断や認識)はそのものとして単独では絶対に「存在」できない。(この「存在」は物理的にということじゃないよ)
いわば、日向(ひなた)に物を置いたときにできる影みたいなもので、必ず何かに付随する。
だから、影(意味)そのものを、モノに付随する属性として扱って、その属性として個別に議論することは出来るけど、物抜きで影(意味)そのものを取り出して他の影と比べたりするのはおかしいのではないか、というのがたぶん最初に持った違和感を端的に説明した内容になると思う。
書き方がまずいので良くわかって貰えないと思いますが、要は「色々な物の意味の、「個別性」を排除するのは乱暴すぎるのではないか」と言うことです。

だから、前の文章の永井先生の話で言えば
「ここにリンゴがあって、「おいしい」か「まずい」かでいったら「美味しい」であり、「美容に良い」か「美容に悪い」かでいったら「美容に良い」である。で、この場合「おいしい」と「美容に良い」は「良い」というイメージを持つ同一グループに分類できる」
という主張になります。

で、ワシの考えとしては
「リンゴの「おいしい」は結局「そのリンゴのおいしさ」という唯一孤高のものであり、スイカや梨や、他のリンゴとの対比は出来ないし、ましてや「美容に良い」などという価値観とは並べられない。全ては個人の判断に依存していて、『一般的な』と言ってしまうのは言い過ぎでは?」
と。
…あれ?なんか結構フツーの事いってるな。

忘れて下され。自分がなんとなく思っていたことを解明していって「幽霊の正体見たり枯れ尾花」だったらスンゲー拍子抜けするよな。

毎日、ネットのニュースサイトを巡回して情報を知る時間も惜しいほど時間が無いので、速読が身に付きそうです。…すいません嘘つきました。ただの「ナナメ読み」スキルです。



8月2日(日)17:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)