('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年4月を表示

記者会見の席で聞きたかった

飯喰う時に、世にも珍しい喋るチンパンジーの記者会見が中継されていたのですが、ワシは是非とも質問してみたい。
「国民が望んでいなくても、貴方が『国家のため』と信じるならそれを断行するんですか?」
と。
おそらく多くの政治家は(それなりにやりたい事があって選挙に出たわけだから)「国のためならやる」と答えると思われるのだが、本当にそれでいいんだろうか、と考える。
国民はわからなくてもそれは必要なのだ!、と言う時、穿った見方をすれば「オメーら国民にはわかんねぇんだよ」と言う事ではあるまいか?
確かに実際、自分が関わる立場にならなければわからない事は沢山あるので、致し方ない所もあるのだが、それが汚職や利権構造や巧妙な既得権益存続に繋がっている、というのも想像に難くない。

こう、全部ぶっちゃける人出てこないかなぁ・・・
この金は●●議員にン千万渡る、▲▲議員にン百万、この会社に残りの三割流れる。みんなは賄賂だ無駄金だっていうかも知れないけど、そうしないとみんな首が回らないだよ、
みたいに。

即刺殺されそうですが。



4月30日(水)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ついにきた

水をたっぷり吸い込んだままウンともスンとも言わなかったランポーストロンギがついに発芽したのを発見した!
やっぱりあたたたたかさが必要だったのだ!

サボテン楽しい。
もうキンセンカなんてどうでも良くなった・・・・・・訳ではないんだけども、やっぱりこの、手のかかる方がめんこい。

紫太陽はボチボチ先が二股になってきた奴もある。
そのうち写真を。



4月30日(水)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

混ざりたい

昨晩は、小中高とクラスの微妙に知り合いだった人達オールスターで野球する夢を見た。人が多すぎて打順が回ってこなかったが。

目が覚めると、近所の空き地でガキンチョが朝もハヨから野球やってる声が聞こえる。

俺も混ぜて欲しい。


追記
紫太陽以外のサボテンが発芽しないのに業を煮やして、冬の間机の下に置いて足を温めていたヒーターをそっちに導入した。(寝かせると30W、立てると150Wになる奴)青森じゃ日中にやっと室温が20℃越えてくる位なので、まぁ仕方ない。日焼けした紫太陽も溶けたりすることなくリカバリしつつあるように見える。頑張れ。

毎日霧吹きしないと駄目なサボテンの発芽を見ていて、野生の植物ってスゲェよな、と思う。
生まれる前の種の段階から、成長して死ぬまで完全に他人任せ。他力本願。どんなに悪環境でも自分に出来る事を精一杯して死んでいく。このサボテンの種だって、原産地では土にこぼれ落ちて、発芽に適した環境までジッと待って、ちょっとした場所の違いや運に左右されながら死んだり喰われたりしながら子孫を残すだよな・・・
植物ですら頑張ってるのに俺は・・・/(^o^)\ナンテコッタイ


ついに秋田県側の十和田湖でH5N1が出ましたな!
パンデミック!パンデミック!
なんだかパンの耳を想像してしまいガチですが、うまく収束してくれるといいんだがなぁ・・・こんな近いところで見つかるとは思わなかったよ・・・

当分、十和田湖周辺の観光産業は死亡でしょうな・・・



4月29日(火)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

明日やる

ワシの決意は短い時には五分も持たないのだが、先程以前愚痴を聞いて貰うために買ったアロエを見たら、根本から子株が六つも七つも出てきているので、明日株分けをする事を決意した。(品種は「不夜城」。残念ながら白い斑とかはない。ホームセンターで一つだけ売れ残ってた奴だからな。)

何でも多肉植物の株分けや挿し木は、親株から離して数日乾かしてから乾いた用土に刺すらしい。葉に充分水を含んでいるので取りあえず枯れる事はないし、そうすると水を探して根を出すらしい。

それにしても昔の写真と比べると大きくなったなぁ・・・
昔の写真の用土はゴールデン培養土、少し前にあげた肥料はなんか有機系の暖効性の奴。ゴールデン培養土には肥料が含まれていたので少しマズイかな、と当時思ったが、全く問題なく育ってくれた。・・・花は咲く兆しすらないけど。
それにしても一気にアロエが10株ほどにもなるのか・・・多いな。
場所が・・・



4月26日(土)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

新語を思いつく

数日前に、

ブサイク
 +
リサイクル



ブサイクル

という言葉を考えたが、いまいち使い所が思いつかない。
どのようなシチュエーチョンでこの言葉が使われたら面白いのか、想像がつかない。
ブサイクが再び必要になる場面などあるものだろうか?
そもそも、ブサイクは一度目に必要になる事すら無い気がする。

で、今朝になってCMを見て急に閃いた。

ブサイクル貯蔵

と言う事にすればブサイクも周りの人も再び嫌な思いをする事がないではないか!
使い所が無かったり難しかったりするものは貯蔵というなの先延ばししてしまえばいいのだ。





・・・・・・ところで、ブサイクを貯蔵してどうすんの?



この話を友人にしたら
「敵を作るだけだからあんまり言わない方が・・・」
と再三再四言われたが、何故この発想が敵を作る事になるのかわからん。


最近、深夜にエヴァンゲリオンをまたやってるらしく、偶然目にしたのだが、ワシの中ではもう宮村優子は必要ない、という結論に達した。
浅野真澄で充分。
アスカはエロ大根の浅野真澄で。



4月25日(金)21:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

懐かしい

ニコニコ動画にひっそりと『既知街』のプレイ動画が上がってたね。
わたしコレ知ってるよ。なぜか?それは高校の時に1と2がセットで入ったコレクション買っただから。
とてもおもしろいね。2は少しグロいから1のインチキ中国人風の文章のがすきねー。

と言うわけで久しぶりにディスクを引っ張り出してプレイしたわけなのだが、全編真っ黒。流石だぜ!
次回作予告『星辰病』(痕が元ネタ)が潰れてしまって非常に残念だったことも思いだした。



追記
青少年インターネット規制法案というのが出来そうな勢いらしい。ヤフーキッズやGooキッズからハブられてぜんりょうなしょうねんしょうじょからかくりされているこのぶろぐもそくざにしだんされることだろう。
こんなもん嬉々としてして進める高市早苗&総務省は大馬鹿だ。
インタビューの中で

「昨年の内閣府の世論調査でも9割以上が有害情報を規制すべきと考えているとの結果が出ています」

と言ってるが、どーせ

「有害情報は規制されるべきだと思いますか?Yes or No」

みたいなアホ丸出しの設問に答えさせたんだろ?そんな聞き方されたら世間一般の善良な人達はYesって答えるしかないだろうよ。それを「民意」と強弁するのはやりすぎだ。
それに、例え民意で大まかな方向性が示されたとしても、それを背景に政治家や官僚が安易に恣意的&独善的な法案や通達を出すのは慎むべき事だと思うのだが。
そいでアレだろ?政治家は「有害情報に対して断固たる措置をとりました」みたいなポーズを取れてメンツを保てるだろうし、「ネット監視の政府委託会社」みたいなのを作って天下り先を確保したりできるだろうしな。

ニート&フリーター問題でも必ず取り上げられる問題だが、30以下の若年層は政治に対してコミットする力も、最近ではコミットしたいという意志すら無くしてる状況ですので、実際に今権力を握ってる人にはチマチマしたメール抗議や覚悟一発のテロリズム以外いは何も出来ない、というのが大きな問題です。
小さな政府カモン



ところで高市早苗さんは自分でサーバーを立てられたり、家に電話回線以外全く何もない状態でイチからインターネット接続が出来たり、TCP/IPの設定が出来るくらいにはPCに詳しいんでしょうね?詳しいですよね!?インターネットの画像表示の仕組みも知らないでダウンロード云々言って失笑を買っていた奴らとは違うんですよね!!?
それと、倫理や規範、国民生活と法律というものをどのように考えているかの文章も出来たら発表して貰いたいです。



4月24日(木)11:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

You did it!

やった!
画像では非常にわかりにくいが、ついにサボテン(の一部)が発芽を始めた。一昨日、昨日と最高気温が20度を超えたせいだろう。(小石に混じったちょっとピンクっぽい奴。ピンクになってるのは日焼けしてしまった奴で、死んでしまう可能性もあるそうな・・・)



極小石ではなく、大人しく川砂を湿らせてやれば良かった、と毎回霧吹きするたびに後悔して、かといってこの小石の中から極小のサボテンの種を探し出すのは非常に困難だったので、半分諦めていた。
良かったよ・・・



で、こちらは二つだけ発芽したハワイアンベイビーウッドローズ。・・・二つだけかと思っていたら、もうひとつ根を出し始めていた奴がいたので、気長に見守る。


そして、これはもうどうしていいかわからなくなったキンセンカ。お前ら古いのに発芽率良すぎだろ・・・




狼と香辛料のゲームのためだけにDSを再購入しようか検討中



4月22日(火)06:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

後期高齢者保険

バァチャンと近所の人のうわさ話が玄関の上り框(あがりかまち)で弾んでいる中、勉強の合間にフリーターやニート関係の本(『若者を喰い物にし続ける社会』立木信)を読む(本当は逆なのだが)

バァチャン&近所の友達は後期高齢者医療で年金から保険料が天引きされるのがダイブ気に入らないようだが、それは致し方ない部分もあるのだ、と話に割って入りたくなるが殆どニートと変わらない穀潰しのワシが人前でデカイ顔して高説を垂れるのは憚れるので、何も言わなかった。

本を読んでわかった事を(簡単に)以下に。(ニートやフリーターの人がどうするべきかは、是非とも本を読んで貰いたいのでここでは割愛)

まず、なぜ致し方ない部分があると思うのか。
至極単純に、ジジイ&ババアが多すぎで、且つやたら病院に行って医療費が青天井だから。
これを今働いてる16~65歳の税金で支えるのでは明らかに破綻するのが目に見えてる。だから実際に金を使ってる年寄りにも負担して貰う、というのにはある程度の賛成が出来る。(実際、バァサン達の世間話でも「年寄りの医療に金がかかりすぎてる」という話は出ていた。「●上さんの所の婆さまだっきゃれ、一人でなんぼでも自転車漕いで出て歩いちゅうのにデイサービスで週に三回も風呂さ行ってるべぇ?あれ、一回千円だばって九割保険負担だはんで、一人だげでも週に二万七千円も保険使ってるんだべ?」などなど。)

そもそも、ワシの読んだ本では年寄りを「弱者」扱いするのが間違ってる、と。
確かに、今、年金を満額貰って制度崩壊前に逃げ切ろうとしている世代は、日本で一番金も時間も持ってる。だから年寄りから金を取る、というのは(テレビでアホのように反対反対、社会的弱者を守れ、といってるのとは違って)賛成出来なくは無い。なぜ「賛成!」と言い切らないかというと、役所の馬鹿みたいにかかるコストをどうにかしてから制度を始めるべきだと思うから。
ま、それでも金が足りないらしいんだけども。

で、その金をどっから持ってくるかといえばお決まりの国債である。
日本では資金を外国から調達してない、全部国内から資金を調達してる(内国債)のでアメリカや韓国とは比べられないよ、大丈夫大丈夫、と言うような事を耳にする事があるが、本当にそんな理由で安心できるか?

「国民一人あたり何百万の借金」とテレビで馬鹿みたいに言うので良く勘違いされるのだが、国債というのは国民一人一人の借金ではなく、国『が』国民『から』借りているお金である。だから正しくは「国民一人あたり何百万の貸し付け」である。
今までの旧態依然とした先が見えてる成長モデルに金を突っ込んで回すために、ワシらや、ワシらの子供の世代、孫の世代が本来得るべきハズのものから勝手に使い込まれてるんだぞ?
新入社員を雇うべきお金でリストラを極力回避してバブル崩壊をやり過ごして社会の現状を維持するために若者を切り捨てたように、現状を維持するために国債を発行しまくって未来を担うべきの世代を切り捨てているのだ、という構図が見えてきて暗澹たる気持になる。
もう、「今は、若いウチは辛いだろうけども君も我慢して働けば僕たちみたいになれるよ」という年長者が口にするパラダイム(枠組み)は崩壊したのだ。にもかかわらず、マスコミや65歳以上の「逃げ切れる勝ち組」の年長者は未だにそのような事を言って、若者に光の見えない洗脳を施そうとしている。

さて、ここでワシの公務員勉強のお話に繋がる。
実は公務員二種の他にも労働基準監督官にも応募している。ハッキリ言って受かる気なんかしないのだが、その労基監督官には論述の試験があって、参考書にも例題みたいなのが載っている。で、その例題の一つに「フリーター問題」があった。回答例を読んでみた。今のワシには一行に要約出来る。
「ニートやフリーターをもう一回教育(洗脳)しなおして現状の社会に都合いいように作り替える」だ。
ハッキリ言って賛成出来るような意見ではない。

ワシだったらこう書きたい。
「まず、少しずつ喰っていかなければならなかったパイを食い散らした年長者世代の財産没収や給与大幅カットする。今まで、自分たちが何も考えずに場当たり的にやってきた事がどれだけの事だったのか身に染みてわからせる。そのように得た金を企業に補助金として与えてニートやフリーターを積極採用&教育を与える。そのようにすれば若者はみんな安心して家庭を作れるし、人口の増加にも繋がる。ひいては内需拡大、日本の繁栄にも。」
と。

でもそんな事書いたらキチガイだと思われるよな、実際。

政治家になりたい・・・



4月20日(日)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

苦い

毎日水筒にTバックと熱湯を入れて、お茶を500mlほど飲んでいるが、ウコンとか緑茶とか紅茶とか麦茶とか蕎麦茶とか、家に置いてある大抵のお茶を飲んでしまったので、前に試供品で貰った桑とかグアバとか4種類位混ざった糖の吸収を穏やかにするという奴を飲んでみたのですが、もの凄く苦い。人間不信になるくらい苦い。さらに少し青臭い。最悪だ。
説明書を読むと、どーも2リットルのお湯で煮出すのが本当らしい。にげー。本当ににげー。



4月18日(金)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

書いた途端これだよ・・・

京都府警が硫酸水素コピペを削除要請

京都府警のハイテク犯罪対策室と言えば「ハイテク捜査の知識はないが、明るく、楽しく、一生懸命やるだけです」とノタマッタ女性警視がいる所ですな!!
俺、この女性警視の記事見た時に目を疑ったよ。

「ハイテク捜査の知識はないが」
  。 。
 / / ポーン!
( Д )


あのさ、死にたい人はどんな事しても死にたいんだからさ、一つの手段を断ったって殆ど意味無いよ・・・
それよりも自殺をしたいと思わせるような環境の改善に少しでも努めろよ。対症療法的な政策の多くは、(一般の)世の中の人に「お前らの事はちゃんと管理してるんだからな!」っていう圧迫感を与えるだけだよ。ますます心に余裕が無くなっていくよ。
でも、警察はそれが仕方ないところがある。主な仕事が既に行われてしまった事の「対策」だからね。じゃあ誰が根本的な解決に責任を持つんだろうか。担当の官庁?役場?おそらく誰に聞いても「ウチはそれが本業じゃないので」と言うだろう。それで仕方なく警察にお鉢が回ってきて、そして警察は対症療法しか知らない(&権限がない)もんだからこんな事を言わざるを得ない。
そう、結局自殺の問題に関して誰も責任なんかとらない(というか各個人一人一人以外には責任が存在しない)し、そーゆー社会システムワリを喰わされるのは警察で、痛い目を見るのはドロップアウトして死んでいく自殺者だけだ。

結局、何が言いたいかというと・・・
ワシの昨日の記事は消した方がいいのかな・・・?



4月17日(木)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ココロちゃんに言われたので

ココロちゃんに「アマゾン検索で自殺用品一式」について書けといわれ、多分彼女が精一杯ワシ向けの話題を探してきてくれたと思われるので、その事について書く。

まぁ、六一〇ハップとサンポールでやる夫が泡ふいてるAAを皆さんも見た事があると思うので、御用向きの際にはそちらを買い求めればいいのだろうが。

昔、温泉地で家族四人が州を散策中に、硫酸水素ガス吸い込んで全員死亡、という痛ましい事もありましたが・・・ガス自殺ねぇ・・・
もっと楽に眠るように死ねる方法があったらいいのにね。塩化カリウム静脈注射が楽、という話も聞くけども、アレもきっと凄く苦しいよ。体のバランスを崩して心臓止める訳だから。一番嫌なのが苦しいだけで死ねない、という奴だが、ワシは爺さんから「農家の人で農薬を飲んで死のうとする人がいるが、アレは死ねないで凄く苦しいらしいよ」と聞いた事があるので(孫にこんな話する爺さんもどうかと思うが)、微妙な毒は駄目だしな。やっぱり練炭が・・・

ワシは今では単純に「死ぬぐらいは他力本願でいいんじゃねぇの」と思うのですが。黙ってても絶対死ぬんだからさ。でも「今」が超絶苦しい人には、絶対にその言葉は届かないから無意味なんだけども。



4月16日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

夢の話

夕飯前に寝ていたら夢を見た。(春だからなのか、本当にいくらでも寝られる。風呂に入ってマッタリした後、夜の十二時くらいから朝の7~8時くらいまで勉強して、日中はほぼずっと寝ていられる。)

なんか校長室ぽい所で校長に履歴書を添削されて、推薦状まで貰う夢。
一応便宜的に校長と呼ぶが、本当に校長なのかはわからない。丸顔で、お茶の水博士みたいな白髪の生え方の爺さんが(まったくオメーはしょうがねぇなぁ)みたいな感じで「こんな風に書いたら駄目だよ~」とか言いながら履歴書をほぼ全て書き直される。全部校長の字で。
その後にワシをやたらと褒めまくる推薦状を校長がまた書き込んでいく。ワシは只ボサッと突っ立って見てるだけ。最後に校長が署名捺印してるところをのぞき込むと「高霊●●」という字が見えたので、たぶんそれが校長の名前だったんだと思う。
そこで目が覚めた。

高霊なんて聞いた事もない名前だが、韓国にはそのような地名があるらしい。元は任那の一部地域だったそうな。そーゆー名字の人はインターネット上では発見出来なかった。
相変わらずワケのわからん夢を見る。



4月15日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

書く事がない

ので、ココロちゃんに一つモノを教える。
君は先程クリックして無理矢理起こしたら「こはるびよりによろこぶぞうさんはいっぱいいますよ」と言ったが、小春日和とは秋の、日差しがあって妙に暖かい日の事をいうのだから、春先の話題としては相応しくない。覚えておきたまへ。(ちなみにこれは小学五年の時の日直日誌の豆知識欄に書いていた。)

このココロちゃんだが、「今は第一形態なんですよ」とか言いだしたので、第二第三形態もあるモノと思われる。最後に「人間になるために旅立つ」とか言い出さなければいいのだが・・・

それにしてもエドはるみとか藤崎マーケットの面白さが全然わからない。「寒さ」も感じない。居たたまれなくなる、というか、即座にワシを死んだ目&「・・・・・・」、という状態にさせてくれるのでギャグ(猿ぐつわ)という言葉の真の意味においてはまさしくギャグである。



4月15日(火)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

日記

F田君に教えられ、I股君と中三の味百選と銘打った旨いもの催事場にいく。目的は山頭火のラーメンと、世界の山ちゃんの手羽先。

まずラーメンだがワシは塩を、I股君は味噌ラーメンを。
こいつ、いっつも味噌ラーメンだな・・・とか思いつつ長い行列を乗り越えて、チャラ男&ギャル夫婦+幼児+乳児の家族連れと相席になりながらも、ラーメンを味わう。(乳児をずっと椅子に置いてノータッチなのはどうかと思うぞ)
塩のスープは旨かった。味噌はスープを飲ませて貰ったが普通だった。ただ、麺がボソボソしすぎでいまいち。きっと混みすぎて満足に調理出来なかったんだろうと思うが。
世界の山ちゃん手羽先は、I股君が車の後部座席で「やー、これは(F田君が言ったように)エンドレスだわ」とあっという間に五本ムシャムシャと喰ってしまった。あまりの食いつきっぷりに不安になり、何度も「おめー、こぼして車汚すなよ」と言う。
ワシは晩飯のオカズ用に25本買って家に帰ってから一本喰って見たが、確かに絶妙な塩加減と辛さ。こりゃいくらでも食えるわ・・・
ワシは手羽先を焼く時は、スパイスにつけ込んで、適当に網で焼いていたが、一旦油で揚げると良いみたいだね。問題はあのタレだ。


追記
余りにも前衛的すぎて驚愕した。



4月12日(土)15:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

日記

新しいカードが届いた、とオカンからメールが来たのでワシの実家に取りに行く。
髪もボサボサで髭も伸びて、服もいつも通りだらしない感じで家に入ったらオカンに浮浪者と間違えられる。いい加減ワシも髪が伸びてきたのには辟易しているので(机に向かう時とか本当に邪魔)、またツルツルにしようか・・・

それと、聖火を隠して運んで大成功!(新華社&中国政府)なら、オリンピック自体も全面非公開で勝手に大成功を謳ってればいいんじゃね?昔の文化大革命みたいに。


ちょっと調べモノをしていて見つけたが、本当にくだらねぇな・・・



4月11日(金)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後