('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年7月を表示

お知らせ

任天堂がDSのマジコン関連業者を訴えたので、販売店に一気に注文殺到&面倒ごとはゴメンなので販売中止の販売店、みたいな感じでもう多分マジコンは手に入らなくなるモヨン。
買おう買おうと思っていた人は、近くに店とかにあったら即ゲットしたほうがいいよ。



7月30日(水)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

腹筋壊れる




7月29日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

早く続きが読みたい

このシリーズが面白すぎ。
やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです
やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです(2)
やる夫・チェ・ゲバラが革命を起こすようです(3)

既に「やる夫×長門」のカップリングに安定感を覚える今日この頃。
やる夫ってウィキペディアとかだと「イラッとさせる」みたいに書かれてるが、駄目な子であるという親近感特有の可愛さがあって、とても好きなのだよ。

所で『東亜備忘録:怪奇編』はもう復活しないのかしら?ダメなのかしら?面白かったのに・・・


夏になってから初めておいしい果物を食べた。お中元で貰った桃だ。甘い甘い。(もうちょっと桃が出回って、硬い奴が手に入ったら蜂蜜付けを作るのも忘れてませんよ!!確かアニメで言っていた作り方は、桃を切った奴に蜂蜜をかけてスライスしたアーモンドもいれて、最後にショウガを少し・・・だったような。ま、アニメを見返せばいいのですが。)
今年はスイカを買ってもメロンを買っても、貰った夕張メロンを喰ってもまるで甘さなど感じられrず、ハズレばっかりだったので、「今年は果物とかダメな年なのかなぁ」と思っていた。
ところで果物繋がりでマンゴーの話をするのだが、台湾やタイ産の398円位の奴はおいしい、みたいな話を前にしたが、メキシコ産の、皮が緑と赤で構成されてる298円くらいの固めのマンゴーも、アレはアレで(甘くはないが)イケる事がこの前わかった。なんつーかこう、「オレは今、めいっぱい果物にかぶりついてるぜ!」感が味わえる。でも(確か)ウルシ科の植物なので喰った後は口の回りをキレイに洗いましょう。

・・・すっぱめのマンゴーにかぶりついた時に変な汗かかない?(イメージとしてはとなりのトトロでメイちゃんがマックロクロスケと初遭遇したときのブワッーと毛が逆立つ感じ)
ワシだけなのかな・・・?


追記
蚊に刺されたところを軽く火に近づけて「あつっ」となるくらいにするとタンパク質が変化して痒くなくなる、という情報を2ちゃんねるで目にして、今さっき左手の甲側の手首にやってみたのですが・・・・「ジュッ!」と音がして一瞬で毛が焼けた。
・・・・・・・あれっ?香ばしくていい匂い。焼き魚の背ビレのちょっと焦げた匂い。匂いでご飯食べれそう。



7月28日(月)03:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あうあうあー

このゲーム、『信長の野望・革新』の丸パクリだったら買うんだがなぁ・・・


さっき地物トマトを買いに某道の駅に行ったのだが、そこでアイス売りのオバチャンからアイスを買った。
・・・うん、普通の味。
津軽圏内の人はわかると思うのだが、弘前桜祭りとか宵宮とかで、沢山のアイス売りがいる中で、たしかオッサンがやってるアイス屋で、横に二つ並んでその上にもう一個、合計三個乗せてくれるアイス屋があって、そこのアイスだけ変にウマくねぇ?

や、まぁ、いつも通り何を言ってるのかわからないと思いますが。



7月26日(土)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

同じだよ

朝から頭痛と軽い吐き気で、夏バテかなぁと思ったが多分いつもの偏頭痛。もうやだこの体。

で、弘前に朝日サイダー買いに行ったのですが、会計担当のオバァチャンがおらず、釣り銭が出ないので後から取りに来る、という事にして、尾上に本を取りに行った。
で、その帰りにエビラーメンを食べたのですが、その際に後の若女人の話が聞こえてきたので聞いていたのですが、その内容が

女1「ちょー、ほら、なんだっけ?速水もこみち出てくるあのドラマー」
女2「あん?・・・あー、あのアンドロイドの奴な!?」
女1「あー、それそれ」
女2「あー、アレいいよなー。自分で彼氏を好きに作れだら最高じゃねぇ?」
女1「うんだやなー。どうにかできねぇの?」
女1&女2「わっはっは」


・・・・・・・ワシらオタクと何も変わらない。
違いを強いて言えば公衆の面前でそのような事をあっけらかんと喋る事が出来る厚顔無恥サッパリした所・・・でしょうか?

ここはですね、ケータイ小説を見習ってケータイエロノベルゲームを大々的に展開してですね・・・大儲けを・・・



7月22日(火)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

トータルリコールを見た

あの三つのオッパイだけ明確に覚えてた


7月22日(火)12:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

映画を見た

TSUTAYAで映画を借りてきて見た。

一本目『カンフーハッスル』
たしか映画館で見たような気もする。が、借りてきた。
チャウ・シンチーのインチキ臭い佇まいがまず素晴らしい。泥臭いやり切れなさと思いやりがまた格好良い。
いつも半ケツを出してる彼も良い。
少し盛り上げどこが足りない気もするがやっぱり面白いなぁ。

二本目『ダイハード4』
寝オチ。三分の一しか見てない。話の筋も何もわからない。那っ智が「おいおいおいおいおい~」的なしゃべりしか頭に残ってない。後から見直そう。

三本目『コンタクト』
BSのWOWOWで見た気もするが、また借りた。順当に面白いのだが、作中で主人公が「神を信じていない」事がすごい異常なんじゃないか?みたいに言われるんだが、アメリカってそんな感じなの?
「神がいない」って言うことが、何らかの神を信じる地球上の95%の人を批判してる事になるわけないじゃん。馬鹿じゃないの?
個人的な考えを言えば、神がいようがいまいがどうでも良いし、そんな事はわからないから別に口に出そうとも思わない。だけども「神様がいる」って信じている人々がいる事は認めるし、(その人達がワケのわからない理由で社会を変えようとするのでなければ)別にそれでいいじゃん、と思う。

4本目『ガタカ』
名前だけはその高い評価と共に知っていたが、初めて見た。遺伝子によって差別されるような未来が舞台で、超優秀な遺伝子の人しか入れない「ガタカ」っつー組織に不適合者(遺伝子操作を受けない普通の生まれの人)の主人公が、数々のテストをパスして潜り込んでる、という話。面白く、所々胸が熱くなる映画だった。特に、主人公に血液や尿などの提供をしてくれるユージーン(ジュード・ロウ)と、医者役のオッサン(ザンダー・バークレー )がカッコ良い。特にラスト直前の医者のオッサンが唇をニッと吊上げる演技がゾクゾクきた。
ユージーンが何故あんな決断を下したのか・・・残念。
他には「えっ?君たちがヤっちゃったら某疾患のある子供が生まれる確率がベラボウに高くなるのでは・・・?」と映画の趣旨をぶっ飛ばすような事も少し思った。
ちなみに、名探偵のモンクさんが少し痩せた感じで出てるので、是非。(見てる時には「似てるなぁ・・・」と思っただけで、ググって確認するまではハッキリしなかった。)

五本目『トータルリコール』
まだ見てない。小学校のときに何回も見てたはずなんだけど、内容をスッカリ忘れちゃってるのでまた借りた。


急に映画が見たくなったのは倉本を読んだからなんですけどね。
ワシが倉田英之を、「この人は・・・」と思い始めたのがPCエンジェルのコラムを読んでから。もう本当に好き勝手に書いてたので非常に面白かった。単行本化も全く期待出来ない(まぁ今回の本で一部単行本になったのですが)コラムの為にナイス堂で前のPCエンジェルのバックナンバーを買い漁ったりもしました。そーこーしてるウチに『R.O.D』っつー小説が出ますよ、ってな告知が出て、こんな面白い投げっぱなしの文章を書く奴が書いた小説じゃあ読まねばなるまい、と読んでみたらこれが大ヒット(世間的にもワシ的にも)
倉本は全文口語体なので人を選ぶやもしれませんが。
・・・でも口語体以前に、内容で人を選びますが。



7月22日(火)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

日記

アンコール発売されている「ナニワ金融道」を毎月買揃えていたが、今月は気がつくと発売日から一週間ほど経っており、4件程コンビニを回ったがすでに売り切れており、I股君に愚痴メールを送ると「TSUTAYAで取り寄せ出来るよ」と教えてくれたので丸投げで依頼。

それが昨日入荷したそうなので、奴の事務所に取りに行った。

んで、なんか彼は商協連の集まりがあるそうなので、それに乗せていって欲しい、と。
それは全然構わないのだが、靴がねぇ、と。
「ティッシュの箱で充分だろ?」と思ったものの、革靴でないと駄目だという。そーゆーワケで靴を買いにいくハメに。
ついでなのでそろそろボロくなったワシの雪駄の代りはないかのう?と店内を見て回ったのですがどれもイマイチ。雪駄もあったのですが、足の裏に接する部分が普通のあの一体成形したようなクリーム色の奴と、蛇の皮みたいなの。どっちも汗や水で濡れるとズルズル滑るから嫌なんだよ。ワシの好きな畳地は無し。
底も牛革の後金が打ってある、歩くと「チャリチャリ」と音が鳴るタイプ。・・・・・・飴底の奴がいいのですが・・・
というわけでワシは欲しいのがなかった。(ちなみに、ねぷたシーズンになるとホームセンターに千円とかの安い奴が出回るが、底がスポンジぽくて少し塗れた滑らかなトコを歩くと滑ってひっくり返るのでオススメ出来ない)

で、まぁ、吉野家で豚丼喰ったり、ワシのつまみを買ったりと寄り道しながら事務所に戻る。
ネクタイがねぇだとか、やっぱりあっただとか、ネクタイが結べねぇとか、会合の場所がわからねぇとか、車のナビに電話番号打ち込んで探したら見つかったけど、ナビ通りに行こうとしたら蓬莱広場突っ込むしか無いような指図されたり、十分遅れでI股君を弘前郵便局付近で降ろした。


ところで、車内で「おめ、行きはワシが送るけど、帰りどうすんの?」と聞くと、「あー・・・んー・・・やっ、いいや。どうにかする」という答え。
・・・・・・もしかしてその「いいや」はワシに迎えを頼もうとしたのを断念した「いいや」だったのではないか?という薄い疑念を抱きながら、ムカシ姉に「夕方友達と呑みに行くから、11時から一時位までの間に電話したら20分で弘前駅まで来て」と理不尽な事を言われたのを思いだした。
・・・第一、彼は車から降ろした所からスムーズに会合場所までいけたんだろうか?



7月19日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あっつい

昨日から部屋の片づけをしている。
昨日一日では終わらなかった。

昨日今日と、そんなに「死ぬ」という程の暑さではないが、動き回ってるとやっぱり暑い。20分でTシャツびちょびちょ。
本とホコリとゴミクズに辟易。
楽勝で燃えるゴミ二袋、燃えないゴミ4袋を生産した。まだある。

本も全部うっぱらいたい気がする。ああっ女神様とか15巻以降読んでねぇからどうでもいいし、ガッシュも18巻以降買ってねぇからわからねぇし、ブリーチも16巻で買うの辞めたし。ハンパに持ってるシリーズモノってどうしようもねぇな。
・・・・・・・15巻~18巻に分水嶺があるような気がしてきた。・・・ただ飽きっぽいだけな気もするが。
それにしてもあっつい。「あっついなぁ」と呟くたびに心の中で「僕は寒いのもダメだけど、暑いのも苦手なんだよな。ペロッ(アイスを舐める) 海か山へ行きたいな・・・」「海だよ、うみー!」「山だって!」・・・と延々とあるアニメの一場面がリフレインされて作業効率は落ちるばかり。
世の中、というか資本主義社会に適応するために僕も適応灯が欲しいです。



7月15日(火)13:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

がんばる

任天堂の神対応

ワシの後から買ったDSは初代の奴に比べて明らかにタッチパネルの精度が悪い&尿液晶ではないが微妙に暗い、というのはどうにかなりませんか?

そういえば任天堂はファミコンを出した時に、中をガッチリとハンダ付けした製品であったために修理で帰ってきた奴を直す時に随分と難儀して、それ以降サポートのために設計を気をつけるようになった、と言う話を聞いた事があるだ。







7月14日(月)03:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

矛盾する事と一貫性

ちょっと前から考えていたのだが、例えば何かやる時に自分自身で「あぁこの行動は前と一貫性がないな、矛盾してるな」という事が誰にでも大なり小なり経験があると思うのですが、ワシはずっとそれが引っかかっていたんです。

ワシらは特に意識しなくてもその時その時を、その時その時の状況や意識をもって判断するわけで、誠実に真摯に生きていても、時間と共に状況も総合的な考え方も変化するワケだから、ある考え方の一部分だけを固定化して「これはこうじゃなきゃいけないんだよ」とするのは、そちらの方がグロテスクなんじゃないだろうか?
だから、自分の中だけであるならば「別に矛盾して当然」でいいんじゃないんだろうか?
どうしてワシらは「こうじゃなきゃいけない」「こうしなければいけない」にこんなにも縛られるんだろうか。

一貫性というのは「他人を縛る時」に必要で、それを自分の内面にも適用するからおかしな事になる気がするんですよ。



7月13日(日)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ

12×12=144の素敵さ加減

ワシ的には「55」の中途半端さ加減が嫌いではない。
「54」だと「2」の約数があるので細かに分かれる感じがして嫌だし、「56」だと何故かキッチリした感じがして嫌だ。
かといって「55」が特別優れているワケでもなく・・・
なにかこういう、数字とか化学記号とか理系ぽいものに情緒を見出す、というのは凄く面白い。




どうやらワシはipodを買うのを早まったようだ・・・どう考えてもこっちのがワシ好み・・・


『ダメな議論』っつー本があって、前に流し読みしたのを読み直したのだが、途中で読むのを辞めた。
1~3章はナカナカ良いのだが、4章になると途端につまらなくなる。
4章は実践例として著者がかいた悪文を自ら血祭りに上げていく、という内容。
例えば「天ぷら蕎麦論法」としてあげられている内容はこんな感じ。

(ダメな議論の主張の一部を要約)
「日本の食糧自給率は4割。蕎麦屋で天ぷら蕎麦を食ったが、日本は食糧自給率が低い。(国産のソバは18%、小麦は9%、大豆は3%、エビは7%)この天ぷら蕎麦の何割くらいが「国産」なんだろう?」

ココに対して、「天ぷら蕎麦が1000円だとして、原材料費が高くても大体4割で、調理などして出される事で残りの六割が価格に乗っけられます。この六割は日本で作られた価値なので、国産です。だから全部外国産の材料を使ったとしても(流通段階でのマージンなんかも考えて)外国産の部分は二割程度です。流通業者が日本の会社なら一割程度になると思います。」という著者の批判。

話のポイントがズレてね?
いやいや。
それは詰まり、メチャクチャ人件費の安い国だと海外依存度が8割9割にもなり得る、という事だよね?
例えば
南アメリカ国内で1000万トン消費される食品の100万トンが輸入される。
日本国内で一億トン消費される食品の1000万トンが輸入される。
どちらも駄目な議論方式だと「輸入10%」で表されるけど、著者の方式で言うと日本の方が人件費が高いから「日本の方が依存度が低い」ということ?
言いたい事はわかるのだが、「日本のカロリーベースでの食糧自給率話って外国に比べて低くね?」という話をしてる時に「経済全体で見れば大したこと無い」というのは何か違うくねぇ?

とまぁ、こんなのが何編も書いてあって、一遍読むごとに「????・・・・えっ?」となる。
(ちなみに農業の保護についての考えは納得出来る。)



7月12日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

おわた

おわった・・・
何とか徹夜二日目は避けられた。
やっぱ使い慣れたキーボード繋いだのが良かった。
ノーパソのキーボードってどうにも慣れない。

寝る。寝る寝る寝るね



追記
疲れた脳に直撃した。→http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-431.html



7月9日(水)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

死ね!関係者全員死ね!その2

怒りが収まらないのでまだまだ書くよ!労基の試験も落ちたしな!
それはどうでもいいんだ。信長の野望と三国志しかやってなかったしな!全員納得だよ!
それからな!
送り返されてきた紙に書いてあった文章の言葉遣い変!「おって」の使い方全然違うぜ!「おって」つーのは何かに続いて~して下さい、~します、みたいに使うもんだろ?「おって」~願います、てのは変だろう?

日本の役場とか公的機関にはマトモな人材がいない、という事を痛感したよ。




7月8日(火)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

死ね!関係者全員死ね!

前に死ぬ思いでデータ入力して提出データだが、不備ありで突っ返された。全部。
何が駄目か詳細を見ると、何人分もあるデータの全部同じ部分が「記載されてない」と。
で、その項目なんですが…
役場の担当の人が「この3項目は記載不要です」と明言して、そのように書いてFAXまでしてきた部分。
ワシの落ち度じゃないじゃん!お前等勝手に見解変えてんじゃねぇよ!その項目三つ足すだけでデータ全部打ち直しなんだよ!(機関が委託して公金で作らせたソフトがクソだから)
全員死ね!
何が再提出だ!?こっちは又丸二日徹夜だよ!




7月8日(火)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後