('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2011年7月を表示

夜中に白いペンキで小さく書き込みたい

仕事で南部方面に行ったときに、キリスト教の看板(黒地に白や黄色で「神と和解せよ」みたいに書いてある奴)があって、その文言がはじめて見るものだった。


   天国か地獄か    

     あなたの行き先は

みたいな感じ。

心の中で
(まぁ・・・六戸なんだけどね)
と思ったら少し面白くなった。
あの看板の下のほうに「六戸・・・六戸ですが!」と書き加えたい。



7月31日(日)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

少しかんがえろ

昼にNHKで信濃川の大増水をヘリから中継して、なんか管理事務所の所長みたいな人にアナウンサーが質問してた。浸水した果樹選果実場の事なんかを質問したりしてたが、そんな詳細を河川管理事務所の所長が知るわけなく、アワアワしてて可哀想だった。アナウンサーが無茶振りしすぎ。




7月30日(土)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

めんどくさい

生きていくのがしんどい、というか楽しみがない。

叔父さんが未だにWindowsミレニアムを使っていてどうしようもないので、退役するXP搭載のsocket939のathlon x2の4400(前はopteron165を積んでた)のマシンをあげることにした。

が、クリーンインストールが面倒くさい。
アクロニスのトゥルーイメージで作ったバックアップはあるのだが、色々問題が。
今はグラフィックカードにRadeonのHD4350を使ってるが、その時にはNVIDIA のヤツだったのでドライバの入れ換えで起動に障害出たり、要らないソフトをアンインストールして固まったり、アップデードかけなきゃいけなかっとり、あちこちに保存してあるエロ画像をサーチ&デストロイしなきゃいけなかったりで、途中で「もうここいらでよか」と西郷どんになって再インストールを一週間かけてやる事を決意。.NET入れる前にRadeonのドライバ入れたら起動不可になって(pci.sysが無いとかナントカ)、修復かけたらまたイチからアップデートが必要なったり。今日でアップデートは終わらせたので、明日からソフトのインストールやる。
時間的に一日一時間くらいしかかけられない。これが終わったら自分のネット巡回用のWindows7の設定です。




7月25日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

カレー食いたい

渋谷のラブホテル街にひっそりじっくり営業しているカレー屋


ムルギー

なんなのこの素敵な話が隠れてるっぽい店は!

そういえばオーケンのエッセイに評判のいいカレー屋の初体験記あったなぁ、と幽かに思い出した。その中で、最初は少し薄いなぁ位の感想だったが、何日かするうちに何故かまた食いたくなり来店。それを繰り返すうちになにかこう、作法のようなものが分かってきて、卵の黄身のありがたさとか、脇にある味噌(チャツネなの?)を使うタイミングとか様式美を語るのが面白かった。



7月10日(日)18:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

pogoplugすげえ

会社に行きながら夜にチョコチョコとpogoplugをいじっている。ローカルLANで繋がっているPCからpogoplug のHDDにアクセスするにはソフトをインストールしないと駄目な所は少しどうにかして欲しいと思うが、動画(250MB WMV 45分位)をpogoplugのHDDに入れて、galaxySからアクセス(Androidマーケットから専用ソフトダウンロード必要)、さっき入れた動画にを再生しようとすると「モバイルに最適化されてない」旨の表示が出るので最適化。(この最適化の作業が果てしなく長い。試しにオリジナルデータの再生を選んだが再生不可だただ。)
で一昼夜くらいかかって最適化が終わっていたので(何%終わってます、みたいなのはPCのブラウザからmy pogoplug みたいなので確認できる。)、会社から3G回線でアクセスしたらgalaxy Sの標準のビデオプレイヤで快適にストリーミング再生出来た。こりゃすげぇ!




7月8日(金)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

近況報告

みなさん暑いけどお元気ですか?・・・・・('A`)そうですか、腎臓が・・・

まあぁ、腎臓がダメなのは僕なんですけどね!

なんとか試行錯誤しながらデータの移行が終わり、新しいFreenas8の設定に四苦八苦しながら生きています。DLNAのサービスが無くなったのは痛いなぁ・・・オンナジLAN内でPS3とかで「PS3て高性能やなぁ」と年に二回くらいしか使用しないのですが。

でね、姉が赤ちゃん連れて里帰りしてきたので
( ゚∀゚)「アーブー、アア”ーーーー、バーー!チャーン?」
と30のオッサンが必死に赤ちゃん語で話しかけたところ、無言で不思議そうな顔で凝視されたのできっと将来はドSの少女に育つと思います。

諸事情で今週は休みが日曜(今日)しかなく、仕事したくなくて死にたい。



7月3日(日)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

やっとうまくいきそう

今、NASの再構築をしている。Freenasで1TBx5のRAID6を組んでいたが、領域が手狭になってきたので3TBx5のRAID5にしたいのでデータ移行をしているがどうにも良くない。使用メインボードはM3N WSというPCI-Xを持ってるの奴なので、前に買った3wareの9500S-8を使ってRAIDを構築して(LANを介さない感じで)データはPC内部で転送する、という算段でいたが、この9500S-8は3TBのHDDを認識しやがらねぇ(738GBだかとでる。プラッタ一枚分?)。諦めてPCI-Xからカードを外して「時間かかってもしょうがねぇか」とLANを介して違うPCからチャレンジ。・・・アレイ消えてるやんけ。一瞬顔が青くなったが、どうもアレイを構築してるHDDが認識されてないぽい。原因はマザーボードのオンボードのRAIDが死んでるぽい。これは前にも経験済み。どうもこのマザーは何かの拍子にこの現象が起きるっぽい。多分自分以外のRAIDコントロ
ーラが割り込んでくると恥ずかしくて奥に引っ込んでしまうのかな?で、BIOSデフォルトロードでこれは解決。その後、ログにHDDのエラーが出て速度が3MB/sとかになったりして睡眠時間を削って試行錯誤した結果、BIOSのHDDの設定をIDE→AH・・・なんだっけ?まあ、そんな感じにして、ジャンボフレームの設定を送受信側で同じにして35~40MB/sの速度か出るようになり現在データを移動中。NASの構築が終わったら今度はpogoplugをいじるのでやること満載野村萬斎なので休みが足りない。仕事とかしてる場合じゃねぇ。

仕事したくねえ。




7月1日(金)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)