('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年4月を表示

モニタが

「LocalCooling」というソフトがある。
何をするソフトかというと、消費電力を表示してくれる。
CPUが何ワット、グラフィックカードが何ワット、HDDが何ワット・・・
と。

XP以上なら走るのだが、ワシのatomのシステムには2000が入っていて動かしがたいので計れなかったが、その他のPCを計ってみた。
まうウェブブラウズ用のsocket939のopteron165のマシンは140Wくらい。モニタが37Wなので実質100W位。CPUがTDW89Wで、特にマシンパワー使わないときはダウンクロックされて省電力なのでまぁまぁいいかな、と思う。

で、省電力の5050eを積んだ奴は130W。

省電力じゃないじゃん!

で、詳細を見たら」足を引っ張ってるのがBenQのモニタ。70Wて。

あと、以外にオンボードのグラフィックチップ(HD3300)も電力消費しとる。

前々から不満だったのだが、CPUは電力消費は45Wとか89Wとか表示してるのに、マザーボードにはそういった表示が殆どない。だから単純に「CPU消費」「HDD消費」「FAN消費」とか足していっても最終的にはどの程度の消費電力なのかわからなかった。(エコワット買えよ、という話ですが)

22インチで軽くて消費電力の低い液晶が欲しい。有機ELとかの大きいモニタはまだなのかしら。



4月30日(木)10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

恐ろしいことに気が付いた

昨年株分けしたアロエは15鉢。

今日、水をあげながら何気なくその内の一つに目を留めたら・・・子株が4~5つ。

・・・・・・コレはあれですよ。
15×5=75
75×5=いっぱい
みたいに、鼠算式に増えていくのでは、と思ったら冷や汗でた。

でも、見たところ子株を抱えてるのはその一つだけだし、その株はバットグアノ(コウモリの糞。要はP(リン酸は根の成長(細胞分裂)に重要))を明らかに多く与えてしまった株で、もしかしたらそのせいなのかしら。



4月27日(月)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

パピー

パピーというリヌクスのディストリビューションがあって、今そのOS上のブラウザからBLOGを更新しています。(LiveCD状態)

本体が小さい&軽い(100MB位のプログラム全部をメモリ上で動かす仕組みなので)し、設定も殆んど必要なかった。(ネットにつなぐにはメニュー→ネットワーク→なんとかクライアントからLANアダプタ選んで自動割り当てしただけ)
まだニコニコ動画でにんげんっていいな 伊集院光Verを聞いてみただけなんだけど。

追記
しかし、ニコ動画再生中にブラウジングするとクリックしたときとかに再生が一時的に止まる。デュアルコアCPUに対応してないのかどうかはわからない。
でも通常操作は軽い。……WEBブラウジングと文章作成、音楽再生、画像再生とかも問題なくできる。(Irfan viewに慣れきった身にはイラつく画像再生ソフトだけど。)
簡易的に使うならまったく問題ないレベルです。
……や、wineを導入すれば十分実用に耐えるのかも。
ねんがんのGeodeNX1500をゲットしたのでパピーPCを作るか。

追々記
動画再生で難がある。
DVDの再生は問題ないのだが、Divxやなんかの動画は重い。音声が途切れる。(当然WMVは再生できなかった。もしかしたら追加でソフト入れたら見れるのかもしれないが。)ワシがウィンドウズに慣れすぎてる&Linuxのお約束を知らないだけかもしれないが、ソフトの探し方もインストールの仕方もイマイチ良くわからない。
基本的なことは基本ソフトで対応できるが、そのから一歩踏み出そうとするとどうしたらいいかわからない。




というのが20分くらい使ってみた感想。



4月27日(月)15:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あったら売れると思うもの

・ガラス製のスライムキャンディージャー
オデコからツノの部分が分離して中に飴ッコをいれる。



4月27日(月)09:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

勘がいい

ワシは勘がいい、と少し自惚れて(今気が付いたのだが、「自」と「己」って「ウヌ」って読めるんだね)生きているが、昨夜ますますワシを増長させるような出来事が。

といっても偶にやるので別に珍しくないのだが、時間当てである。
午後十時とか早めに寝るとまだ暗いうちに目が覚める。
ワシの部屋には携帯電話とパソコン以外に時間を知る手立てがないので、ムクッと起きて「○時○分」と宣言してから携帯を開いて時間を確認する遊びである。
自慢ではないだが、大抵は宣言と比べて十分とずれていない。昨夜は「三時半・・・いや、40分」と宣言して携帯を見ると3時45分。マズマズだった。


後、草薙メンバーの逮捕を見て、本当にKの国の法則は鉄板だな!と思った。
さらにまったく関係ないが今更パラレルATAのHDDって本当に使い途ねぇなと思った。(裸族のお立ち台のPATA版があったらいいのに)



4月23日(木)15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

数ページで気力を使い果たす

セブンスデー・アドベンチスト教会の人が来たらしく、なんか冊子をおいていったので読んだのだが・・・

「自然は偉大である」→「神を信じなさい」
というような桶屋三段論法(風が吹く→桶が飛ばされる→桶が売れる)よりも酷い内容で、みるみるワシの気力ゲージが削られていって読む気がうせる。
このセブンスデーってどっかで聞いたことあるな、と思ってググったらケロッグ博士の信仰していた奴だったので、たぶんそれで名前に聞き覚えがあったらしい。
ケロッグ博士は某シリアルのCMで名前を知ってる人も多いと思うが、かなりの宗教ガイキチで、最盛期にはその優れた外科手術の腕で幼女のクリトルリトル切除などもしていた行動派らしい。マジキチ。
どうせなら包皮を切除して性に奔放な幼・・・ナンデモナイデス


最近タバコを吸うと具合が良くない。
紙巻なら数本は大丈夫なのだが、葉巻やパイプは一本やボウル一杯に耐えられない。精々5~6回吸うとイッパイイッパイ。おっぱい。胃腸の具合も良くないし衰えを感じる。



4月21日(火)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

欲しい

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090420_typewriter_keyboard/

三万までなら出すのでコレ欲しい。
前に青森のハードオフに行ったらタイプライターが売ってて、キー叩いたら凄く楽しかったので。

机の上が凄く汚いので今はちっちゃなOWL-KB84SMを使っているが、スペースキーが潰れて、決まった場所を決まった力強さで叩かないと認識しくなった上にチャタリングも起きる、という玄人仕様になってしまったので。
最初は小さすぎて使いづらかったものの、今ではノートパソコンのキーですら大きく感じて打ちにくい始末。



4月20日(月)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

孫株が

アロエだが、今年も晩冬から子株が吹いた、と思ってたら既に孫株が芽ぶいとった。もう15鉢あるのにまた増えてどうすんの…?




4月17日(金)07:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ねむい

春眠暁を、とはいうが、ここ最近の眠さはおかしい。
病気ではないのかと思うくらい日々眠い。タバコを殆ど吸わなくなるくらい。ベットに倒れこんで寝てしまう。


それはさておき、風呂の浴槽に穴を開けてしまった。
プラスチックだかFRPだかわからんが、もともと少し亀裂が走っていた所に、風呂の中で信長の野望DSをやっていて、浴槽の縁に手を付いて、よっこらセックス、と体勢を直そうとしたらズルッと滑って脇の下を強打。
悶絶しながら浴槽から上がり、椅子に腰掛けると何か水が流れる音が。
どうも滑った際に元々亀裂があった部分に蹴りを入れる形になったらしく、亀裂を境に浴槽壁がズレて水が大放出な模様。すぐに湯を落としてどうしたもんか、と。
翌日、ホーマックに行き、水中用のエポキシパテと変性シリコン、薄いポリエチレン板を購入。
まずエポキシパテを練って、亀裂部分に埋め込んで薄く盛り上げ平らにする。そこにシリコンを盛り上げてポリエチレン板を密着させて乾燥、という作業をしたが、果たしてこれで良いものか。まだ乾燥中で湯を入れていないのでニントモカントモ

それにしても四月の二週目に入ってから急に物を壊す様になった。不注意と言えば不注意なのだが、それは前からなので、急にそれが表立って現れてきたのだろうが、急すぎる。
ここ十日ほどで具体的に何をしたかというと
・絨毯にジーンズの金具を引っ掛けて糸を1mくらい引っ張り出してしまう。(ばれない様に糸を切って、絨毯を揉んで糸目をごまかして隠蔽成功)
・件の浴槽
・茶碗を2つ
・ビン容器を一つ
こんな感じ。あと、物を落としたけど壊れなくてセーフ、というのが二つ。


追記
ワシのノートパソコンはIBMのX24(標準装備だとPentium3の1.13GHz、HDD40GB、メモリ256MB)という時代遅れも甚だしいマシンだが、メモリ&HDD増設でネットと文章作成と軽いゲーム位にしか使用しないので全然困らない。HDDは当時80GBを二万円ほどで購入し換装したが、今はATA2.5インチの320GBが一万円を切ってるそうなので、それを注文し、寝ていたら届いたので換装しようと思うのだが、このX24は標準だとCDドライブも付いていないのでどうしたものか、と。
・・・今付いてる80GBでパーテンションを割ってバックアップを作成、320GBのHDDをUSB接続してソッチにバックアップを展開してHDDを換装、という手段を考えたがうまくいくだろうか。本当はUSBで繋いだドライブにクローンを作成できればそれが一番いいと思うのだが。・・・アクロニスの最新版のトライアルで試してみるか・・・



4月15日(水)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

変わっとる

一年に一回くらいエゴグラムをやっている。先日もやった。
以前とは結果が違う。
以前も、独創的で云々、他人がいなくても一人で十分な人です、みたいな結果だったが、その傾向が更に進んだようで、独創的ウンヌンに加えて、自由な心を持っていますが自由過ぎて社会生活に支障をきたします、みたいな感じになった。もう少し態度や行動に気を付けないと駄目らしい。へこむ。


この手の診断は、普通の結果がでると自分が平凡な様に感じられて何か特徴がある結果に憧れるし、逸脱してるような結果が出ると自分が異常に感じられて凹む。



4月10日(金)03:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

腰が痛い

姉のパソコンだが、なんか挙動が変だったので、結局完全に再インストールすることにした。
ドライバ充てるのがダるかった(DellのPCで再インストールしてみればわかる)が、なんとか終わらせて、必要なソフトをインスコして、姉でもわかるようなバックアップソフトを突っ込んで、姉に「終わったから送るから受け取れる日時指定して」とメールしたら、「いつでもいい。不在だったら宅配ボックスに入れてくれるように伝票に書いて」と返信。


・・・・・・・着払いじゃなくてボクが送料払うんですかそうですか。

頭にきたので「マイピクチャ」に、ネットで沢山集めた猫のキンタマ&尻穴画像を数十枚突っ込んでデスクトップに日替わりで表示されるように『日替わり壁紙君』を突っ込んで送り返してやった。ザマーミロ!

タマに「そんな細かいことどうでもいいじゃない」という人がいるが、「それを「細かい事」として、どうでもいいと思っているなら君がやって(負担)してくれよ」と言うと一様にダマる。・・・そういうことを言うと良く思われないけど。

追記
どうもコーヒーがダメな体になってしまったらしい。
先々週にI股君の事務所で完熟豆がどうたらこうたらの缶コーヒーをのんで具合が悪くなったが、その時はカフェインがダメなのかなぁと思った。昨日抹茶ラテを飲んだらまた少し具合が。今日はカフェラテのんだらまた具合が。お茶だと大丈夫なので、カフェインじゃなくコーヒーに含まれる何かがダメになった気がする。タバコを吸いすぎてもダルダルな感じになるが、それと似た感じ。



4月8日(水)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

タイヤ交換した

日曜はI股君事務所に行ったが、もはや私がいなくても彼独りで任務遂行している風だったので、手伝いもせずテレビを見たりピザを食べたりしてウダウダしていたが、気だるい昼下がりになって、事務の人の帳面の書き方が伝票入力の形に著しく逸脱している事に気が付いてI股君が煮詰まった感じになったので、文句全開でお互いをギャグを交えて罵りながら参加して七時過ぎくらいまで作業した。

藤崎に帰ったが、今日は叔父さん叔母さんが仙台に行っていないので、代わりに犬に餌をやりに行かねばならなかった。
この犬というのが二代目なのだが、先代と違って飯を食わない。先代は食欲が壊れたように、リンゴとかでも吐くまでムシャムシャやっていたが、二代目は一口ずつ手の平に載せて口のところまで持っていって、初めて食うか食わないかを勘案する、みたいな感じなので面倒くさい。しかも、落ちてる木の棒とかポリ袋とかはスグにムシャムシャやりだすので始末が悪い。その時も餌を入れていたポリ袋を左手で指にはさんで持っていったら背後からの突撃とともに奪取され、それを取り返すために15分ほど追いかけっこをするハメに。イメージとしてはアメフトでボールもって突っ込んでくる奴を止める人みたいな感じ。
ヘトヘトに疲れて、急に運動したので足の筋肉がダルくてダルくて、そんな感じで家に帰ったら今度は販売機のコーヒーが切れてるじゃないですか。勘弁してくれ、と思いながら幽鬼のようにフラ~フラ~と補充。結局晩飯を食ったのは夜九時。
で、今日は冬タイヤを夏タイヤに交換した。
去年はスタッドレスを(だいぶ磨り減ってきてたので履き潰すつもりで)そのまま履いていたので、交換が必要なく楽チンだったが、今年のスタッドレスは新品だったので交換が必要。夏タイヤは爺さんの田んぼの小屋に置いてるので、それをとりに行って車庫で交換して空気圧して一時間くらい。微妙に疲れる。特に、昨日だるくなった足の筋肉がまただるくなった。血栓とかできてんじゃねぇのコレ?
で、その交換中に姉の壊れたパソコンが北の大地から届いて今検証中。

ねむい。



4月6日(月)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

感想

AURA~魔竜院光牙最後の戦い~だが、数ページ痛くて読んでいられない部分もあったりしたが、まぁまぁ。

荒筋をネタばれしないように数行で書くと

脱ヲタした脳内ソルジャーだった主人公が高校デビューをしようとするものの、結局高校で同じ脳内ソルジャーの女の面倒を担任に押し付けられて・・・

という内容。
最後はまぁハッピーと言ってもいいと思うのだが、クラスの大半がねぇ・・・あんなのだととても困る、というか普通に続き書けそうだな。書かねーだろーけど。

でもね、その、脳内ソルジャーの人も、世間一般に規範だとか愛だとか社会正義だとかを信条に持ってる人も「キチンと定義できないあやふやな物を信じてる」という点で見れば同じ穴の狢のような気もする。ただその価値観を共有する人が多いか少ないかというだけで。脳内ソルジャーの人の考えの根本は『俺が主役』という意識ではないかと思うが、それは現実というか多数派に笑われて打ちのめされて改宗を迫られるので勝ち目がない。真性の、もう妄想がとまらなくなって、困難も「受けざるを得ない受難」として完全に取り込んでしまって突っ走ると宗教にもなりえるのだろうか。少なくともこの本の登場人物は心の中のどこかで「妄想かもしれない」と気づいてたり、打ちのめされて気づいたりするので宗教の発生を見ることは出来なのですが。この辺のお話はフーコーの『狂気の歴史』とか『監獄の誕生』とか読むといいのではないかと思います。読んだことねーけど。


なんかワシは最近思うだよ。
あぁ、ワシら一人一人の周りにはこう、大きな風船みたいな膜があって、それを通してしか世界を見ることが出来ないだなぁ、と。
私は多分私以外にはなれなくて、それが他人一般に言えるのだとすれば、究極的には私たちは個人個人で完全に孤独で、絶対に触れ合う事は出来ないのではないかなぁ、と。何か言葉を投げかけたり、行動を起こしたりして他人に影響を与えても、せいぜいが自分の膜と相手の膜を接させてポンと押してやる位のことでしかないのではないかと。



4月5日(日)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

お前らのほうが

AURAの感想は後で

最近I股君はS谷R子のファンの癖に、彼女を「ブサイク」という概念で弄る様な発言をすると嬉々として乗ってくるので困る。

最初は抵抗していた気がする。
北國新聞だかなんだかにR子ちゃんのインタビューが載ったんだぜ?みたいな事をいって来たので「なに?文字だけのインタビューだべ?」と言ったところ、少し「馬鹿にすんな」みたいな雰囲気を漂わせてきたが、今日は自分から「R子姫=ブサイク」みたいな話をしてきたのでワシも調子に乗って

「ほっちゃんのコンサートで
観衆『回ってー』→回る
観衆『ほっちゃんかわいいー!』
堀江『みんなのほうがかわいいよー』
観衆『ほっちゃんいはかなわなーい!』
堀江『照るなー』
観衆『そんなに照れるなよー』

という掛け合いがお約束になっているので、R子ちゃんのコンサートでは
観衆『R子ちゃんブサイクー』
R子ちゃん『えー」、みんなのほうがブサイクだよー』
観衆『R子ちゃんにはかなわなーい』

みたいな掛け合いしたらいいんじゃねぇ?」
という話をすると笑っとった。
個人的にはそこまで言うほど良子ちゃんはブサイクでもないと思うので、叫ぶときの語感も考えて『R子ちゃんブサかわいい!』にした方がいいと思います。
・・・すいません。
『R子ちゃんにはかなわなーい』の後、
R子『なんだと!?』
観衆『あ”~ん?』
みたいに一触即発の状態での状況も面白いな、とか考えてると普通に10分20分潰せる。



4月4日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

小説を読んだ

『AURA~魔竜院光牙最後の戦い~』と『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ 』を読了。

バラライカ姐さん大好き補正がかかっているものの、ブラクラのが面白かった。

姐さんを今も変わらず大尉として信じ続けるヘロイン中毒のスナイパーと、敵にはなってしまったけども、昔と変わらない狙撃兵を羨ましく、そして昔同じ戦場で戦った戦友として優しく見送った姐さんに大感動です。
レヴィのSM嬢姿の挿絵にも大感動です。
ファルコン(勘違い外国人ニンジャ)と張兄貴に爆笑です。さすが虚淵玄といいたくなります。
難しいことを考えるのが嫌になったときに最適の一冊。

AURAは・・・夜に。
なんか頼まれ仕事があるのだが、オバァが昼のドラマを見た後に買い物に行く、とかいいだして、それが終わらないと仕事にかかれなくて、その空き時間で書いてるので、今。



4月3日(金)12:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後