('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2012年5月を表示

間違いなく見た

今日、夕方五時前位に平内町の四号線を通っていたんですが、犬を二足歩行で散歩させてるバァサンを見た。


絶対見た。

驚愕だった。




5月14日(月)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

私達の望むものは

岡林信康の名曲に、『私達の望むものは』というのがある。

http://www.fukuchan.ac/music/j-folk1/watashitachinonozomu.html

この曲は10年くらい前から何となく知っていたが、曲の前半と後半で全く内容が逆転してしまうのを変というか不思議に思っていた。彼(曲の主人公)の心変わりは何なのだろう、と。

で、今日会社からの帰りに社内でipodのランダム再生でこの曲がかかり、いつもなら飛ばしてしまうのだが、何となくよくやってしまう妄想に囚われ、(この曲を前後半で分けてアニメのエンディング曲にするなら、どんな筋の話がいいだろうか?)と考えていたら急にわかった。この歌は、「私達」よりも「私」を望んだ部分から一変している。恐らく、主人公の彼にとっては何の疑いもない思考の進歩であろうが、本人はその異質な変変化に全く気がついていないのではないだろうか。この十年間、私も気がつかなかった。(私がニブいだけかも知れないが。)

岡林信康は、革マル派とか学生闘争の時代に頑張りまくり、その後ホッカムリしてノウノウと企業に就職して(昔は良かった)とかふざけたことを抜かす世代には絶大な人気があったので(言っておくが岡林信康が悪いわけではない。)、なんかそーゆー運動をしてる人を独善的だと避難する歌なのかなぁ、と、おもいました。




5月7日(月)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

スネ夫

この人すごい。時代劇ミックスとか。


5月6日(日)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

このアイデアをだれかグーグルに

スマホでブラウジングしてる時、違うページを開いたりして、ページが何個も開いてる状態になったりするじゃん?そーゆー時、機能ボタンでページ一覧みると、画面がズームアウトして今現在開いてるページをスライドさせて選ぶと思うのだが、その時に各ページをスクロールさせられるようになると、机の上の電子ペーパーを次々見れる、みたいな感じで使いやすくなると思う!!




5月4日(金)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ずっとインドアだからワシには不要

UVカット帽子の後・側面に垂れがついたやつは!そのままかぶって黒田官兵衛気分、垂れを顔面を覆うようにマジックテープで留めると大谷刑部気分が味わえるのでは!?
と思ったが別に欲しくない。




5月4日(金)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

この話はイケる

昨夜から超具合わるい。
頭は少し動かすとグワングワン痛いし、全身の筋肉や節々が炎症起こしてるんじゃないかというくらい痛ダルい。今は頭痛は無くなったが、筋肉痛が。

それはそうとパチンコやパチスロの攻略の話を思い付いた。
内容はね、毎日朝からホールに通いつめているような底辺の人達が各々独自の攻略法(全部おまじないレベル。ジンクスを不合理だと思わないでそのまま受け入れて『攻略法』と確信して疑わない感じ。)
そんな『必ずウンコつけた右手を五回洗う』みたいなのに飽きてきたら、ホールの常連でもかなり注目されてる大物、源爺の日常に迫る。
源爺は一見ほのぼのした見た目で、人格者のように見なされ、彼の謎に包まれた攻略法は鉄板で、誰もその内容を知らない。その攻略法に迫る内容なのですが、源爺は実はかなりのマジキチで、猫を虐待するとか、近所の児童の局部を触る、とかが攻略法。これでホラーも行けるぜ。




5月1日(火)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)