('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2013年8月を表示

やはり古いノートを持ち込むしかないのか…

家のパソコンを出張先からリモートで弄る計画だが、とりあえずスマホでUSBマウスつけて操作性を良くしてteamviewerでやろうと。
でね、USB変換ケーブル届いたから、今つないでやってみたら、果てしなく操作性が悪い。
原因はteamviewerで、こいつはタッチパッド操作しか対応してない。Android端末に繋いだUSBマウスのカーソルはでてくるんだけど、リモートPCの画面は「その」マウスカーソルでは操作できなくて、別にリモートPCのカーソルがあって、それを操作しないとPCを操作できないの。わかりにくいが、USBマウスでタッチパッドの操作をしてリモートPCのマウスカーソルを動かす必要があるの。
これどうにかならねぇかなぁ…VMwareとかだと窓に開いた仮想OSにマウスカーソルが入っていって(あれ、カーソルが外に出てこない…)て事が良くあったけど、あんな感じにしてほしいな。


これじゃNexus7買ってもダメだなぁ




8月31日(土)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

テレビ欄はほぼ見ないせい

ワシ「今日はアレだね、七時半から教えてピカっちだね!」
オバア「…あのクイズだべ?」
ワシ「そうそう、あの粘土でつくっ「今日やらないよ」オバア


というわけで、週末期待してたテレビは何も見られない事になりました。





人の言葉を遮って話す時の表記の仕方で、もっと良い書き方はないものか…




8月31日(土)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

俺も冷凍庫入りたい

結構前から馬鹿発見機ことバカッターで、冷凍庫入ったり店の食い物で遊んだりしてるが、自分の写真をフォトショで弄ってサイズ小さくして貼り付けて「中華まんの蒸し器に入ってみた」とか「ポテチと一緒に陳列されてみた」とかだったら問題ないのにね。

でもさー、アイスとか個別包装されてるし、別に「おいwやめろやww」位で流して、バツとして一週間スク水で勤務、くらいの罰でいいと思うんだよな。楽しいバツで逆に客を集めるとかさ。ソースに鼻つけるとはダメだけどさ、損害賠償とかやり過ぎだと思うんだが。社会が潔癖すぎる。




8月31日(土)09:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

はいらない

パヤオのドキュメンタリーがはいらない。普通に日にちを間違った。

でも、オウムを評価したために指弾された中沢新一の富士講のETV特集面白かった。身禄様神様ですわ。




8月31日(土)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

視聴予定

今夜0040より犬HKで宮崎駿ドキュメンタリー、明日の1930より犬HKで伝えてピカッチ




8月30日(金)16:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

あの煩わしさを解消して欲しい

パソコンの入力が、日本語モードなのかローマ字モードなのかわかりづらいので、点滅するカーソルを少し厚くして、色をつけたら一発でわかって良いと思います




8月24日(土)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

久しぶりにテレビ番組を熱中して見た

犬HKで土曜の1930からやってる「伝えてピカッチ」面白すぎ!!
オバアと二人で答えまくってたわ。




8月24日(土)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

なぞ

いまラーメン屋の女店員が、注文取りのために水を持ち「大盛り~?」と言いながら近づいてきた。

ワシはまだ一言も注文してないのに!
そしてなんだよその接客!!



8月24日(土)12:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

今日は散々だった

昨日は、町内で花火大会があり、普通に出勤すると、夕方、押し寄せる観客の車で帰宅困難になるので、午後は有給にして、昼で帰ろうかと計画していたが、急に面倒になり、結局丸一日休んだ。

人様が働いてる平日に、夜の寝る時間も気にせず、好きなだけ夜ふかしして、朝は9時10時まで好きなだけ寝る、というのは最高です。
そんな時間の全てをwindows8の環境構築に費やしたのです。
で、昨日は既に午後5時の段階で粗方設定やインストールも完璧。XP時代に次から次へと登録してしてビロビロに長くなったブックマークを、エクスポート→win8機から確認→仕分け登録してスッキリ。(あ~このサイトも消えたのか)というのがかなり。(珍しいセレンのゲーム「犠母姉妹」とかのギャラリー100%にするツールを置いていた「よ~た's homepage」とか。)

実は、その位から梅酒を飲んでかなり酔っており、そんな状態で最終確認→バックアップ作成、とやったのですが、WindowsってVistaの頃から100MB300MBとかのシステム予約のワケわかんない領域をCドライブ前にとるじゃないですか?で、酔ってるので正常な判断(いま正常な判断起動をしている→今の設定が正しい)が働かず、XPのノリで「なんだ、Cドライブがアクティブじゃないじゃん」とワザワザCドライブをアクティブにして、そのままバックアップとって、終わったら自動でシャットダウンするようにして寝たんです。
で、今日ですよ。
なんかwin8が起動しねーの。
今から考えりゃ当然なんですが、最初は「はぁぁぁぁ?」でした。なんかね、

file:BOOT/BCD
△△:00000000f うろ覚え


で止まっちゃうの。
調べたら、MBRがどうたら、win8ディスクから起動してbootrec/rebuildbcdがどうたら。bootrec/rebuildbcdは走ってインストールされたシステムを見つけるものの、システムデバイスがないとかで蹴られるし。OSのリカバリかけようにも「このデバイスはロックされています」とかで不可能。Bitlockなんか使ってねーよ。
でdiskpartを起動して(select volumeか…昔、ハードウェアRAID組んで、やっぱり辞めてそのまま取り出したHDDがどうしてもドライブの管理に出てこないで、困ったときに使ったのはselect diskだった気がする)とか考えながら各ボリュームを見て、(うーん、Cドライブがしっかりアクティブだしなぁ)と思った瞬間に、ヤク中のフラッシュバックのごとく気がついたのです。(そういえば昨日、酔っぱらいながらアクティブを変えた気がする!!)と。
で、システムで予約された350MB位のパーティションをアクティブにしてやったら普通に起動しやがったの。

(´・∀・`)ヘー今はこの変な領域がアクティブじゃないとダメなんだー。

と自分でほった穴から這い出して一つモノを覚えた。



ムーバからスマホに変えて一番いいのは、こーゆー長い文章もメール送信でブログに送信できる事だなぁ。後、トラブル時も気軽に検索できるし。




8月21日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

WINDOWS8の設定超面倒くさい

いまWINDOWS8の設定してるんだけど、超面倒くさい。

Windows Updateも、どこをいじればいいのかが全くわからない。
あれ、まだスタートボタンを元に戻すアップデートてないの?
あの最初のメトロ?画面つーの?あれさ、ぶっちゃけ八割は使わないよね?「ピクチャ」くらいはいいかもしんねぇけどさ…で、ドコをどうしたらインストールされてるソフト一覧(スタートボタン→プログラム一覧に相当する機能)がどこなのか全然わからねぇの。そう、何をしていいのかわからないの。

それと、64bitの壁は意外に厚く、たまにインストールしても機能しないソフトが地味にあるのをどうにかして欲しい。




8月17日(土)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

あつい

ジェリー藤尾「暑いから近場で」




8月17日(土)14:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

墓参り

寺にあったんだが、何に使うもの?


新しい卒塔婆を室内で立てる為のもの?



8月13日(火)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

お盆ですね

この動画超おもしろい

姉の嫁ぎ先の親戚の池沼が姉をロックオンしたらしい愚痴をメールで聞く。



そんな俺のお盆。



8月13日(火)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

PC調子悪い

ネットサーフィンと仮想OSで昔のシステムを使う為のwin7機と、長らくメインで使ってきたXP機があるのだが、XP機の調子が悪い。ハード的にどうこうではないのだが、OSが壊れてきてるぽい。特定のインストーラーが走らなくなったり、その影響でLogicoolのセットポインヨが起動しなくなったり、フォルダの表示設定(一覧表示とかファイルの表示順とかの設定)を維持できずに毎回デフォルトでフォルダを開きやがるので、都度選び直してやらなきゃダメだったり。今更XPの入れ直ししても来年の3月にはサポートが切れるので、どうせなら新調して徐々に移行して、最終的には今のメインマシンにLinux mintとか入れてwineでゲームを動かしたりしよう。
そうしようそうしよう。




8月11日(日)04:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

さっき頭洗ってたら思いついたんだが

正直、超高級農産物と地元で地産地消するような奴を除いて、普及価格帯の農産物ってTPPで大部分が吹っ飛ぶと思うんだが、その時に農家の皆さんには超付加価値のある作物、例えば、嗜好目的の大麻とか育ててもらって一大産業にしたらどうすかね?




8月8日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後