('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2010年5月を表示

いいじゃん別に

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_12752849672.html

キューピーも正式にはキユーピーな事だし、良いではないか・・・


関係ないが、小学一年の時に「~は、」「~へ、」「~を」とか書くのが全く理解できずに適当に書いたら24点を取ってしまい、普段100~90点しかとらないので、ふざけてやってると思われて親を呼ばれそうになった事を思い出した。



5月31日(月)21:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

めんどくさい

バイクで移動するのはいいのだが、店に入る時にいちいいちメットとったり鍵かけたりメットホルダーにメットつけたりチェーンロックをかけたりグローブをサスの下に入れたりと、面倒くさい。ただ乗るのを楽しむのはいいのだけど、移動の手段と考えると「ちょっと○○まで」という時に少し使いづらい。…じゃ安くてボロい盗まれなさそうなスクーターでも乗ってろよって話ですが。


それはそうと、ずっと車の調子が悪く、発進時に少しでもアクセルを入れると車体がブルブル震える感じになってはや数カ月。(数メートルクリープからだとスムーズ)
来月車検だし、なにか大きい修理になったら部品取り寄せとか必要なので、とりあえず某ディーラへ電話して症状を話して見てもらうことに。
で、その某ディーラーなのですが、工場長とメカニックの二人と話して、そのどちらも男前でした。(このディーラーの技術陣はイケメンばかりなのか?)と思いました。前の猪瀬直樹似の工場長はドコかに行ったらしく、羽鳥さんを壮年にしたような工場長でした。

で、メカニックの人が言うには「クラッチがなんか引っ張られてるようになってて、今日は応急修理したけど、必ず再発します」と。(「必ず再発」と言われた直後に華佗と陳登しか頭に浮かびませんでしたが。)
で、来月の車検時に直しますので、部品注文しておきます、と。・・・一体いくらになるんだろうか。
来月の車検代おそろしいわー・・・
(ちなみに今回の修理はホンダ純正オイルを7.2リットルも使ったのに手間賃も含めて一円も請求されず「無料です」との事でした。太っ腹過ぎるやろ。)


今日考えたテキトー受け答え
「あれ?君の乗ってる車はなんだっけ?ダイハツのマジックミラー号だっけ?」



5月30日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

急に思いついた

え~、私、今まで散々「人生に意味はない」とか「すべての物には価値がない」とか「生きる事に意味はない」みたいな厭世的事柄を述べて参りましたが、どうしてそーゆー考えを持つに至ったか判ったような気がした。

今週ジャンプで絶賛連載中の『めだかボックス』を読んで。
ま、物語の内容は(是非読んで欲しいので)省きますが、そのような厭世的な考えに行き着いてしまう人は、自分を一般化しすぎてそうなってしまった気がするのですよ。
んとね、その、なんというか、もしも貴方が貴方の人生をもっともっと自分本位に、自分の興味や好奇心に密着して考えていったら「意味がない」系の考えは浮かんでこないと思うのです。「意味がない」と考えてしまうのは、自分の事をone of oneと考えないで、one of themと考えてしまうから、どうしてもそのthem部分に引っ張られて、皆が目指すべきもの(というか、正確には「皆は目指すべきものがあって、それなりに生きてるけど、俺には何もない!いや、俺だけじゃなく、みんなみんな目指す方向は違ってるじゃないか?これはどういう事だ?」と思ってしまう。)を探してしまうのではないか、と。
外に働きに出てみると、みんな結構生活でイッパいイッパいだし、そんな御大層な生きる理由なんかなくてもそれなりに生きていけるので無意味だろうが無価値だろうがどうでもいいのです。
だからその、自分が雑誌とかネットとかでみて「あ、これ面白そう」とか「やってみたい」、「出来るかな」と少しでも思ったならすぐにチャレンジしてみた方が楽しみも広がるので、まぁその気楽にやってみるのもいいのではないか、と。

といっても、自分を世界の外に置いた世の中の捉え方では「すべての物に意味があるか無いかどうかは誰にも分からない(万人に認められる絶対的価値はほぼ存在しないのではないか)」という認識はまぁそれなりに正しいと思ってますが。


というわけで『めだかボックス』でハッとしたのはコレで二回目です。(一回目は「人がルールを守るべきなのではない、ルールが人を守るべきなのだ」という名言。多分この場合の「守る」は遵守じゃなくてプロテクトの意味だと思うのですが、作中では微妙な使い方です。)



5月26日(水)20:47 | トラックバック(1) | コメント(0) | 無題 | 管理

どうしたらいいの?

今日は一人ツーリングを敢行。
自宅から青森、黒石、平川、弘前、と2時間くらい。
もう発進も広い道路で右折時に道の真中で対向車待ちするのも怖くない。前の車が多少遅くても走ってるだけで楽しいので、キニシナイ。

唯一イラつくのが、赤信号で止まる際に、止まるべき所から15m以上距離をあけて一旦止まり、そのあとクリープでジワジワと進んでいくクソ車。これが結構いる。
なんでこっちまでそれに合わせてチンタラ半クラッチ切ったり繋いだりしなきゃいけないのよ?
なに?停止線で止まれない位にブレーキ操作下手なの?

…こーゆー車がやたら距離をあけて止まった時に、すかさず追い越してその空間に入ったら「なにこのクソバイク?危険運転だわ!」と思われるのがオチだし安全上あまり誉められたモンじゃないと思うが、ついやりたくなる。




気づいたらY氏からメールが着ていた。
転職した友達の給料が19万だったことに衝撃を受けて死にたいらしい。
…まぁその友達の仕事内容にも拠ると思うが(激務だったりして)、もうオヂサンに言えるのは「転職先さがせ」と。
大したアドバイスも気の利いたギャグも浮かばないので、まだ返信していない。

え~、今勤めてる会社とかけて、長いこと直射日光に当たってるポスターと説きます。その心は?



5月22日(土)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

早く寝たい

金曜の夜だというのに2時間40分も残業してきた。

定時帰りがデフォルトの部署なので「昔はオレも残業200時間とかしたよ」という40前くらいのベテランSEの人の言葉が信じられない。200時間て、ワシの一ヶ月の就業時間くらいじゃん。どんなブラック企業だよ。

ブラック企業と言うか、今の会社にいても未来はない感じなので積極的に転職活動していきたい。

でも青森県の雇用は死んでるからねぇ。


それはそうと近々先のSEの人と同僚Y氏と五戸に馬肉を食いに行く。…五戸ってどこ?


それと、毎朝会社でラジヲ体操するのだが、某課の某女人は普段マジメで、そのラジヲ体操も大変真面目にやっているのだが、どういうわけか両腕で大きな円を描く運動だけはそんなにちゃんとやってない。ワシは(どうしてだろう?なんで?)とずっと思っていたが、今日その答えを思いついた。
その女人が貧乳であるからだ!
その運動を目一杯やっちゃうと(する必要のない)ブラがメクレるからに違いない!!

というのを朝っぱらから考えていたので、まぁ今日もヤル気ない一日でした。



5月21日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ヨクワカラナイ

そういえば、先週の土曜深夜にハーバード白熱教室を見たのだが、その事を書くのを忘れていた。忘れていたと言うか、書こうと思う気力が無かった。今お風呂でジャバしてきて少しテンションが上がっているので。


で、カント先生の(ちなみに女性器の事もカントというらしい。で、英語では「マンコ先生が」「マンコ先生の言うところでは」というのが恥ずかしくてキャントと発音するらしい、というのはケロQのデビュー作、『終ノ空』豆知識でした。)考えでは「義務、自律、定言命法」の三位一体の時に初めて自由な行為といえるらしい。(義務⇔傾向性、自律⇔他律、定言命法⇔仮言命法。)

僕には「義務」がよくわからないよ。

カントを含めたニーチェ以前の西洋の哲学者や思想家(古代ギリシャとかキリスト教以前を除く)が「道徳」というとき、ワシはどうしても(ハイハイ、キリスト教の道徳ね)と思ってしまい、もうウンザリになるのです。


それと、前の回で学生とサンデル教授のやり取りを見ていて、どうしてこうもアメリカ人は民主主義を絶対視するんだろう、と思った。(サンデル教授が「じゃ、キミは民主主義を否定するのかい?」と聞いたとき、誰も反対しなかった。)
なんというか、巧く言えないが、例えば独裁制とかを倒した国民が手に入れた民主主義は(その熱の余韻が残ってるウチは)それはそれは価値のあるモノだろうと思う。
しかし、それまでのその国の成り立ちや状況を無視してアメリカ軍や国連から与えられた民主主義や、もうずっと「それが当然のことなんだよ」と教えられて、大した主張もないのに、お金のある人や代々政治家みたいな人しか選挙で当選出来ない国において、民主主義ってそんなに大事か?や、というか、それって最早民主主義じゃなくて、ただ民主主義っぽいルールで動いてる別の政治体制なんじゃないの?
と思った。
思っただけなので、例によって証拠とか緻密な論証とか一切ありませんが。
あ、これは議会制民主主義か。



5月19日(水)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

なんとなく終わってる

ここ最近本当にやる気がおきなくて、修理していても他の課の人達から「本当に無気力そうに仕事してるね」と指摘されるくらいやる気が無い。(なんというか、「朝礼の立ち方からしてやる気なさそう」とも言われた。…そりゃやる気ないけどさ。)

なんか毎日が自動的に過ぎる感じ。
一つ一つの作業はそれなりに気をつけながらこなしているつもりなのだが、ふっと我に返ると(あれ…作業終わっちゃった…俺ちゃんと出来たのかな?)と不安になる感じ。(チェックしてみるとちゃんと出来てる。)

シェイクスピアは「何でも起きるが良い。時はどんなに荒れた日でも過ぎていく。」と言ったが、これは人生を自覚的に生きてる人が困難にブチあたった時述べた言葉だろうと思うんだ。

あぁ怖いなぁ。このはっと我に返る感覚が数時間から数日になって、数年、数十年とかなったらどうしよう・・・



5月18日(火)20:41 | トラックバック(1) | コメント(0) | 無題 | 管理

すぐ作れ

ジュン爺が生きてるうちに『家族計画』をドラマ化して欲しい。


5月13日(木)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

復帰

おんなじ回線使ってるアホが2ちゃんねるで荒らしをしたせいでベクタン回線の人はまとめてボボンハウス行きとなっていたが、本日めでたく復帰。よかったよかったドラえもん。

それはそうと、ワシの記憶力がヤバイ。
さっきシャンプーをしながら(ま、ココ数年はずっと石鹸で頭を洗っているのですが)、「あれ?オレ今週ジャンプ買ったっけ?」と思ったら、本当にわからなくなり、愕然とした。今週はワンピースを読んだ気もする。ぬらりひょんは青田坊が少し活躍したような…あれ?これなんか先週のような気もする…めだかちゃんは読んだ記憶がないような…

と連載漫画のことを考えても埒があかず、何処のコンビニで買ったか?一緒にナニを買ったか?を考えたら即解決。今週は珍しく月曜にBigtotoを買ったのだ。

6億当たったらオバアの家を改築して年寄りにも住みやすいようにして、会社即退職してワシはバイクで日本一周旅行に出るので、早く6億ください。


あと、コレがなかなか笑える。どこのメーカーも価格はどんぐりの背比べでクソ高ぇな!自分でやれば5分の1以下になるよ。



5月12日(水)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

色で思い出したが

昔sumartbuyから裏面が赤やら緑やら黒やらの色つきCD-Rが出ていて、品質は酷いものだったが、見た目は凄くかわいかったので再販して欲しい。



5月11日(火)00:08 | トラックバック(1) | コメント(0) | 携帯から | 管理

今もあるのか?

メガネをティシューで拭いてる時にフト思い出したのだが、昔はクリネックスの箱ティシューにも青とピンクの色があって、ティシュー自体も青やピンクの色がついていた気がする。最近はグリセリンが染み込ませてあってシットリしとるとか、機能と値段しか見て買ってなかったが、スーパーに行ったら色つきの奴が無いか見てみよう。無漂泊の茶色とかまっ黄色とか青とかピンクとか使いたい。



5月11日(火)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

スッカリ忘れていたが

そういえばアリスインワンダーランドはまぁまぁ、という話を書いたときにEDの曲を褒めるのを忘れていた。

全然顔も名前も知らなかったがアヴリル・ラヴィーンというそれはそれは有名なお方らしい。

ニコニコ版

youtube版

アヴリルがアリスやれば良かったのに。
…や、ダブルでアリスが出てくればもっと面白そう。アリス無双みたいな感じで



5月4日(火)22:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理

竜飛に行ったようで行ってない、少し行った日記

朝九時にノソリと起きて、ウダウダしてオナったりしてたらもうこんな時間、ということで11時半に龍飛に向けて出発。
持ち物は携帯とipodとサイフとタバコだけ。
いやぁ、今日は曇りだけど暖かくて良かったよ・・・と思いながら藤崎~五所川原の339をチンタラ走っていたのですが、五所川原抜けて金木に入ったあたりからどうにも肌寒い。
…で、金木から龍飛までまぁ段々と寒くなって参りまして、海が見える頃にはメットの中で歯がガチガチいくくらい寒い。オレHitAirのベスト入れても三枚しか着てないのよ?しかもTシャツは半袖で、上着も春物よ!?
というわけで「さむーい、さむーい」と壊れた人のように繰り返しながらそれでもバイクは竜飛崎へ。

知ってる人は知ってるかも知れないが、339から龍飛への道の後半は竜泊ラインといって、冬期は閉鎖されているが、夏になるとそれはそれは見晴らしのいいワインディングロードがあって、竜飛崎の展望台や、途中の眺瞰台とかの景色はとても素晴らしいのよ。

で、コレが途中の眺瞰台からの素晴らしい景色。コレコレも。



……………そら心も折れるわ………
ココで心折れて、竜飛崎まで後10kmのトコで引き返しました…

寒すぎるやろ!
それにこのガス!!タダでさえ急カーブが多いのにこのガスで怖さも倍増だよ!車の人はみんなハザード出して徐行してんだよ!?


というわけでショッパイ初遠出でした。往復200km走るの結構ツライ。腰にくるわ・・・



5月4日(火)16:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

おもしれぇ

さっき晩飯喰った後にバイク乗ってきたのですが、Hyper VTECおもしれぇ。

加速がパネェ。

前輪浮き上がりそうになるもの。

で、弘前行って、マナーの悪いタクシーにイライラしながらも堀の桜みながらチンタラ母校の弘前中央高校裏門前→正門前を通って弘前八幡宮を見ながら藤崎に帰還すると見せかけて339号線を北上して板柳→鶴田と走って、鶴田の道の駅駐車場で(うわぁ、キャンピングカー多っ!)と思いながらUターンして339を南下。途中で板柳役場を見ながら旧道に入って帰宅。・・・もう長距離も普通にイケそうだよ。
というわけで明日は竜飛岬にでも行こうかしら、と思ってる次第。


あー、後、百円ショップで安いヘッドホンを買ってきて(うわぁ、配線ほそっ!)と思いながら分解。細い配線はセロテープで余裕を持たせつつ固定し、そのセロテープの上とヘルメットの耳部分にマジックテープ(fromダイソー手芸コーナー)をを貼付け、見事ヘルメットをipod仕様に。
ipodをアームバンドに入れて線の長さを(メットかぶって首を最大限左右に振っても余裕があるように)調整。
少し音が小さいかも、と思ったが、実際に走ってみると100km/hまでなら余裕で聞こえる。そしてメットの中で一緒に歌いながら自分の音痴さ加減を再認識した。
結構メットも空気抵抗あるなぁ。



5月3日(月)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

これは見るべき

第9地区を見てきた。

シャッターアイランドとどっちを見るか迷ったが、シャッターの方は「ラストに行くまでに何となく真相がわかる」というレビューが多すぎたので、第9地区を選択。
で、大当たり。

アバターですら途中で寝ていたI股君が「全然眠くならなかった」と。
まぁ、アレですよ。白人が黒人に対してやっていた酷い事を難民状態になって地球に来た宇宙人に対してやっている現状があって、その宇宙人を管理する多国籍企業の地区担当者が主人公なワケです。ここだけ聞くとあんまり興味をそそらないかも知れませんが(事実ワシは大して興味も引かれなかった)、そっからが面白いです。映画館で楽しんで欲しいので、そこから先の筋は云いませんが。主人公が全然「イイヤツ」じゃないので、少しイラッとしますが。(平気で見捨てる。小狡い感じ)

ウィキペディアに拠れば、この映画の監督は長編映画初挑戦で、俳優も殆ど無名の人。主人公に至っては監督の高校のときの同級生だそうで。


いやー、映画って本当にいいもんですね。
さよなら、さよなら、さよなら。



5月3日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後