('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


画像安定化装置が届いた

前にも書きましたが、CRX-8000です。
で、最初電源だけ繋いでアレをモニュモニュしたのですが(要はデバックモードにする方法だ。HPで登録すりゃ見れんぜ)、それからビデオのコードを繋いでも、ずっとブルーのまま。おかしいなーおかしいなーと思って色々やったところ、ビデオコード繋いでから電源入れてモニュモニュしないとダメでした。分かりづらい・・・
で、画質は結構汚い。ワシの目で見て分かるぐらい画像が劣化してる。アナログ放送とドッコイドッコイ。早くCPRMが外れる日が来ますように。それと、Irのシステムを使うとチューナーはテレビの奴を使う事になるので、録画中はチャンネルが固定されてしまう。やっぱデジタルチューナーが必要な気もする。・・・そもそも、僕は必ず見るテレビ番組はせいぜい週に1~2時間なのになぜこんなに労力と金をを傾けているのだろうか。
家人は、「アレを録って」「これを録って」と要求してくるくせに金は出さない(DVD-R代すら)し、今後、録画のために視聴中のチャンネルが変わったりしても文句を言ってくるに違いない。
テレビ放送なんか無くなってしまえばいいのに。
見たい奴はDVDを借りてくるか、その都度100円くらいで金を払って番組を買うシステムになればいいのに。
考えてみれば、(後から見るかも)と思ってシコシコ録画してボケーとDVD-Rに移して保管してみても、精々見るのは一、二回である。それらの労力やDVD-R代金、保管にかかるスペースなどを勘案したら、すべて見たいときにレンタルor番組購入とかした方が安上がりなのではないか?
とにもかくにも家は(いつか使うかも)というもので埋め尽くされている。取りあえずバァチャンは、家の空き部屋の面積全てに敷けるくらいにある布団&敷き布団(しかも昔の重い綿の奴)をどうにか処分するべきだ。
四月には粗大ゴミの日もある。死んだ曾祖母の部屋から運んでずっと車庫にある茶箪笥や箪笥も中身を整理して、不必要なら捨てるべきである。


ちなみに、この記事の上の方、アレをモニュモニュした後の空白は薄い黄色で書いているが、携帯電話の場合、画面に向かって垂直の視線で見ると殆ど見えないが、画面を下から舐めるように見ると文字がちゃんと見える、事にさっき気がついた。

追記
色々実験した結果、悪いのは画像安定化装置ではない、という結論に達した。テレビから出てくる、つまりビエラの背面にある「モニター出力端子」から出てくる画像自体が汚いのだ。CRX-8000は何も悪くない。CRX-8000はいいものなんだ!
・・・正直、「これ・・・どうすんの?保存しとくの・・・?」と思うほどキタねぇ・・・俺、パナソニックまで電話かけて聞いたよ。

ワシ「すいません、ビエラの37型を使ってるんですが、背面のモニタ出力端子から出る画像は汚いですか?」
ナショナルの中の人「はい、デジタルをアナログで出してますから、いつも見てる地上波デジタルに比べたら劣化した画質です」

みたいな会話したよ・・・

・・・いつの日か、コピーワンスが外れて、使いやすいデジタルチューナー搭載のHDDレコーダが安く販売される事を望む。切に望む。
つか、あのコピーワンスも意味が分からない。
あのコピーワンスがなければ、みんなが欲しい番組を録画するからソレを違法に(他人に)流したりする事も無いようになると思うんですが・・・DVDソフトが売れなくなる?・・・それはきっと内容に比して価格が高すぎるからでは?AV業界なんてVHS時代には定価15800円とか(実売はもっと安いけど)だったのに、最近では2980円とか。あのアロマ企画ですら定価6090円まで下げているのに。



3月30日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)