('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2010年3月を表示

それでいいのか?

テレビはあんまり見ないが、それでも飯をくってる時に居間でかかっていれば見る。
今日は中居正広と池上彰の政治関連のお勉強番組が入っていた。
ワシは池上彰が週刊こどもニュースのお父さん時代から好き。「あぁ、こんな人が大学の先生だったらなぁ」と常々思ってるくらい内容解説が平易でわかりやすい。

で、その今夜の番組なんですが、中居さんのイタイタしさが・・・
ゲストの質問があって、中居さんが間違って(もしくはあてずっぽうで)答える、ゲストがハァ~そうなんですか、池上さんがすかさず訂正、中居さんがそういうわけなんですねー、で次。そんな展開が何度もあった。
別に中居くんの無知が悪いとは思わない。あの人達は中卒か高卒で歌や踊りやお芝居の世界で頑張ってきたので、世界情勢がどうとか、社会状況がどうとか知らなくてもいいのだ。だからその、番組そのものの人選や構成に無理が有るのではないか、と少し思った。
そしてその無理メな進行プリに違和感を覚えない人ばっかりだったらどうしよう、とも思った。



3月31日(水)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

休みたい

仕事も忙しくて疲れて帰ってくるのに、帰宅後も埼玉にいく従兄弟の為にパソコンやルータの設定で気が付けば夜の12時だったりで、全然自分の時間がない。なんで最近のパソコンはリカバリとか自作しなきゃならんのだ…麺独裁。しかもWindows7は操作がイマイチわからん。しかもVAIOなのでいるんだか要らないんだかわからんソフトが入ってたりしてウゼー。ねむーい。



3月31日(水)08:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

休日の一日

冷蔵庫に半年前くらいに買って忘れていたピータンがあり、殻剥いてみたら見事に中身が液状化していたが、舐めてみたら普通の味だったので胡麻油と醤油で完食。バイク屋に行って、目星をつけて店員と話をしようとしたら妙に乗り気の親父とやる気ない息子が入店。親父が店員捕まえてワシが目星をつけてた車輛のエンジンかけたりしてて、長くなりそう&面倒な事になりそうなので退散。

あと、一週間ぶり位に手淫した。



3月28日(日)01:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ちぃわかった!

どうして面白い文章を書く人達が就職して働き始めるとまったくHPを更新しないでひっそりやめていくのかが実感としてわかった。
ネタを拾う暇が無いし、仕事中に拾うネタは書けない事が多いし、帰ってきて疲れて飯食って風呂入っちゃうともう眠くなるからだ・・・と思う。
ワシも就職してからメッキリ書くこと無くなっちゃったし。

でですね、最近ボケーと運転しながらipodを聞いているのですが、今までは何となく飛ばしていた『素敵な星空(YURIA)』がナニゲにいい曲だなぁと再発見したり、『君の元へ』を聞きながら泣きそうになったり、sunnyとCORSA乗ってる奴で運転うまい…というか普通に運転出来る人を見たことが無い(大抵60km/hの道を40kmとかで走ってる)とか、まぁ色々気がつくのですが、そこで止まってしまって深く考えるとかが全く出来なくなってしまった。や、その時その時は何となくいろんな妄想やら想像やらをしながらナンボかは考えるのですが、それを後から思い出せない。あれー?さっき何考えてたんだっけ?とはなるけどそこから先に続かないので、そこで終わっちゃうんです。こうやってみんな何かを少しずつ生活に奪われてダメな大人になっていくのだよ!
と思っていたらipodから流れてくる尾崎豊の歌に「ねぇ あれからどうしているの?きっと君は生活に 奪われてゆく愛より 幸せになっただろう」という別れた彼女の幸せを願うような詩があり、あぁきっと生活というか社会というのは愛とか思考力とか快活さとかを引き換えにしないと維持出来ないものなのだなぁと改めて思いました。

それでは聞いてください、馬場俊英で「男たちへ女たちへ」


あと、今年こそはバイク買う。



3月24日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

歩くのも痛い

数年前に右足首を骨折したが、先週末からその古傷の痛みが強くなってきて、現在歩く時に右足つくと痛い。なんか左足首に比べて右足首が腫れて若干太いようにも見える。
関節部分の骨折てこんなもんなのかしら?



3月22日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

なんなんだよ

「尻フェチ」「尻フェチ」て売りにしといて、見たら女優の尻がデキモノの跡だらけって何だよ!
チンコもしぼむわ



3月21日(日)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

会議中に考えたこと

会社で課の会議中に急に違うことが頭に浮かんだのでそれを。

人間は死んだら終わり、何もなくなる、どうせ何やっても死ぬじゃん、という考えは誤りなんじゃないか、と急に思った。

別に人間は○○だから生きるべき!というちょっとアレな熱い気持ちからではなく、もう少し冷静に。

正直、生きてるからワシらの意識があるわけで、死んでしまったら意識なんかないわけで、詰まるところ、私たちに「死」と言うものは認識出来ないのではないかと。

ワシは、死んだらもうそこで終わり。何かのお話みたいに霊魂となって自分の死んだ後の世界を上空とかから見てる、みたいな考えはとらないので、永遠に覚めない眠りのように、目をつぶったが最後、意識があるのかも無いのかも分からないくらいに絶対的に何も無い感じになってそこで終わりだと思ってるの。(終わり、というのも語弊があるが、それがずっと続くと、いってしまうのも語弊がある。絶対的に無い事に対して、あるない論議は出来ないじゃん?)
だから、いくら自分の死なんてものを考えてもどうしようもないモノだと思うのよ。認識出来ないのだから。(死の前兆とか死の恐怖とかは味わえるよ。でも死そのものは感じることが出来ないと思うんだ。)

だから、「どうせ何やっても死ぬじゃん。」系の考えは認識も出来ない様な不確かなもの(死)を理由に、今現在確実に認識できる五感だとか喜怒哀楽だとかをドブに投げ捨てているのではないか、と思ったのよ。社会とか世の中に対して何かやれ、とかタメになることをしろ、と言ってるんじゃないのよ。皆さん一人一人が個人個人のやり方でもっと楽しめば良いじゃんという事を言いたいだけなんです。

端的に会話であらわすと

(゚∀゚)「あなたは生きてるんだから、出来る限り好きなことをして生きればいいじゃん」
('A`)「でも結局みんな死ぬじゃん」
(゚∀゚)「そんな事は知らん!ウヒョー!!」

という事になるかと。



3月12日(金)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

簡単に復帰できた

FreenasでZFSでダブルパリティを組んだ後、本体の設定を保存せずに工場出荷状態に戻してしまい、綺麗にZFSのプールが消えてしまった話の続き。

改めてFreenasをインストールして(なんかわからんが、現時点での最新版はIP設定を一旦変えてやらないとアクセス出来なかった。だから一旦192.168.1.249にした後に改めて192.168.1.250に設定した)、起動させたらZFSの設定を開いてディティールだかのトコを選んで「再スキャン」みたいなのをクリックすると前のデータプールが見つかったので、インポートなんちゃらと書かれたボタンを押して、同期かけたやったら見事に復活しましたとさ。
でもHDD6発は流石に古い電源で(350Wしかも4ピンの5V口が4つしか無く、そこを変換して使ってる)は荷が重いらしく、少しデータ読み書きで負荷をかけるとOSごと落ちてしまうので明日(おばあを美容院に送っていてパーマをかけてるうちに)電源を買いに行かねば。


ちなみにUSBの何とかがデタッチだかアンタッチだかになる現象は、USBフラッシュが原因ではなく、パソコン切替器のマウスの部分のUSBが原因だった。HDDにインストールしてもおんなじ症状が出たので判明。…でもUSBフラッシュからの立ち上がり遅いからこのまんまでもいいや



3月12日(金)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

何かに目覚めそうになる

ブルーレイのサマーウォーズを買ったのはいいが、このままだと見ないまま積んでおきそうなので、意を決して先程鑑賞。
ワシにはショタのケもホモのケも全くないのだが、どうしてもカズマ君が可愛く見えてしまう…ハッキリいってヒロインのナツキや主人公の…なんだっけ?ま、そいつそっちのけでカズマ君を注目してしまうのである。
ソクラテスの気持ちがわかりそうでわからない、少しわかる今日この頃(ソクラテスは美少年大好き。)
ま、でも少年愛というよりカズマ君愛なのですが。でも(否定はせんが)ホモとか理解できんわ。



3月12日(金)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

疲労困憊です。

つかれている。
今週はなんだかすっごく忙しい。
ワシもY氏もただ家に帰って寝るだけの生活。(Y氏は八時とか九時に寝ると言っていた。)

ワシは飯食って風呂入ってネットサーフィンして、と気がつくと毎日0時近くになってしまって、それから寝るので、まぁ朝が眠い。半分寝ながら車運転して青森まで行ってる。もっと近くのところに就職すればよかった。

眠いので今日は早く寝ます。

あと、Freenasが壊れた。UPnPの設定をしたら急に機嫌が悪くなり、インストールしたUSBフラッシュがunattachedだとかなんとか出て、IP指定してWebGUIに繋いでも500のエターナルサーバーエラーですよ。で、思わず設定を工場出荷状態にしても症状変わらず。しかも設定ファイルをとっておいてなかったのでせっかく作ったZFSのダブルパリティも見えなくなっちゃうし。・・・領域の削除はしてないので、FreenasのOSをどうにかすれば復活させられるのかしら?
よくわかりませんが、時間掛かりそうなので週末までお預けです。で、もう少し良い電源も買おうと思いました。



3月10日(水)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ずっと言おうと思ってた

「ゴールデンスランバー」見て思ったのだが、ハリセンボンの骸骨みてぇな方て竹内結子に似てなくはなくねぇ?
後ね、量子力学で重ね合わせの状態てあるじゃん?猫は半分死んでて半分生きてます、て奴。あの原理を利用して光よりも早い情報伝達が云々の話があったと思うんだが、その重ね合わせの状態のをどうやって分離させるの?と思って、分離が簡単に出来るなら「斬られた奴」が偽物、という結果が後からついてくる分身の術はどうだろう。

理論もウロ覚えの上にクズみたいな考えしか浮かばない


お疲れです



3月9日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

朝から吐きそう

臭い。
会社の一部のオッサン連中が加齢臭巻き散らして臭い。たまにトイレでウンコする為に個室入るとウンコの残り香+イソ吉草酸臭で「ムウッ!」と胸が苦しくなる。恋かしら。



3月8日(月)10:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

再々構築した

二つくらい前の記事に852GME-MGFをゲットしたとかいたが、そいつを使ってFreenasの再構築をした。
買って置いて殆ど使っていなかった3wareの9500s-8(SATAが8本刺さるRAIDカード)で、1TBのHDDを五本用意して、四本でRAID5を形成、1本は予備にしてビルドすることほぼ丸一日。
最新版のFreenasを用意して(USBのFLASHにインストールする時にCDから立ち上げてからUSBコネクタに差し込まなきゃいけない、とかいうワケの分からない処でつまづいたりしながらも)設定して使えるようにして、いざファイル転送!!・・・・・おせぇ!最高でも12MB/sとかしか出ねぇ!
もしかしてRAIDカードがクソでパリティ計算が遅くて遅いのかな?と思ったので予備のHDDを単体でつないでマウントしてみたが似たような結果。
12MB/sって100MbpsのLANの実効限界速度くらいだよなぁ、と思ったので1000MbpsのLANカード増設してみたが、変わらず。
ふとログを見ると「ECC ERRORウンチャラカンチャラ」という表示がいっぱい。・・・どうやらRAIDカード上のECCメモリ(か、もしくはマザーボードのPCIスロット)がイカれてるようです。・・・あんまり使ってないのに(つД`)シクシク。(しかもPC133のECC付き144Pinメモリ(ノートPCのメモリサイズ)てドコにどんだけ需要あったんだよ!と思っていたら案の定需要なんか無かったらしく、品薄で今でもアホみたいに高かった。)

と言うわけで(昔なら頭に来て使えないボードをブン投げて不貞寝をしていたところですが、私も穀潰しのクソニートから給料が安いクソ会社のクソ社員まで成り上がって今では立派な社会人ですので)気を取り直して、とりあえずハードを以前の構成に戻すことに。えぇ、簡単ですよ。ホンの一時間で済みましたもの。
で、ですね、結局どうしたかと良いますと、Freenasで最近採用されたZFSとやらを使ってみようと。なんかソラリスだかのファイルシステムらしいんですが、これだとダブルパリティのRAID6と同等の設定(Raidzとかいうらしい)で組めるんです。
で、RAID5とかだとクソみたいにビルドに時間がかかるのですが、ZFSだと一瞬。すぐに使える。まじスゲェ。ビルド待ちで今まで無駄に使ったワシの時間返して誰か。

と言うわけでいま絶賛使用中です。速度は・・・前と同じで44MB/sくらいかな・・・全然許容範囲です。

ところで、FreenasはUPnPのサービスもあり、設定してやるとFreenasに溜め込んでる動画や画像をPS3で見れるようになり申す。便利だなぁと思うとともにPS3ってスゲェなぁと思った今日この頃。
サンジ並にクソクソ云いましたが、今日はこの辺で。



3月6日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

慣れた気がする

毎日をなんとなく過ごしてるうちに、2ちゃんねる鯖が隣のボンクラの皆さんから攻撃されてFBIが激怒したり、PS3が閏年でバグってたり、世の中は忙しかったらしいですが、家に帰って飯食って風呂入って適当にネットサーフィンするだけのワシには大した影響なかったです。(2NNやheadlineでニュースチェック出来ないのは少し不便だったけど。)

最近睡眠時間が0時半~5時55分でも耐えられるようになってきた。(眠いのは眠いけど)
気温も高くなってきて春めき出したのがまた眠さに拍車をかける。

今年こそは(中古で)バイクを買おうと思うのだが、CB1300を新車で買ったオジサンが言うには「やっぱりこのクラスだと小回りがきかない」と。ちゃんと着込んで遠乗りやら高速やらに出かけるのはいいんだけど、「ちょっと本屋に行くとかだと乗る気がしなくなる」と。
と言うわけで買うなら400か250の買って適宜交換して乗ろうぜ、と。
…そのほうがワシもカネがかからなくて助かる…のか?
まだバイク屋に相場を見に行ってないのでよく解らんが。



3月3日(水)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ニンテンドーに作って貰え

サマーウォーズの付属花札ショボ過ぎ。材質厚紙じゃん…



3月2日(火)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)