('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2011年2月を表示

芽が出そう

最近スーパーに行くと『完熟きんかん』(通称タマタマ)が売っているので、どうれ喰うてみるか、とバァちゃんと買い物に言った際に買い物かごに放りこんで買ってもらったのですが、確かにウマイ。「とろけるほど甘い」とはいかないが、八朔とかレベルにウマイ。普通にバクバク食える。そしてキンカン特有の口の周りがヒリヒリするような感じがして、なんとも言えない気持ちになる。

で、私、その金柑の種を播いてみたのですよ。
まだ青森は寒いので、フタ付きの育苗箱にピタリ適温を敷いて、水で戻したジフィーのピートバンを載せて、その中に適当にグリ、グリと種を埋めこんで。
埋めたのが確か日曜日。で、今日見たら一部の種が殻を割って、今にも芽が出そうな状態。
キンカンは3年くらいで実がなる、という話を聞いたので、暖かくにあったら株ごとに分けて、(芋虫とか怖いので)完全室内で育ててみたい。

・・・でも全部発芽したら30株とかになるんだよな・・・



2月24日(木)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ

お久しぶりでございます。

私(と同僚Y氏の)「課長大嫌い病」はココに至りついにスキあらば退職をしてやろう!とう段階に達し、夏までもつかどうか。いやはや。

まぁ、仕事自体もそんなにいいわけじゃないし、安月給だし昇給も自嘲して鼻で笑ってしまう程ではあるのですが、それならまだ耐えられるんです。社内には協力して仕事をしてくれる人もいるし、ワシらを気にかけてくれる優しい42歳の人もいるし。
でも、すべての業務に課長が関与している時点で所課絡みの活動は気が重く、報告や相談をすると、ほぼ全ての事柄に対して「まぁいいけど」という出だしを皮切りに結論もよく判らない独りよがりのしゃべりを聞かされるのはもう勘弁だぜ!!
ちなみに言っておくが、脇でワシらの携帯での課長との会話をチョロっと聞いていた同じ会社の人や、お客さんまで「上司…ひどいね」みたいに言われる事があるので、ワシが別に誇大妄想&被害妄想的に言ってるわけではないと思う。
今まで数々の人材を(自分が悪いという自覚なしに)退職に追い込んできた課長。Y氏やワシが他部署の人の協力を得ながら、板挟みになってうまくこなしているので、部長やら上層部は「最近課長の怒鳴り声も無くなってうまく課がまわっているなぁ」と思っているかも知れないが、地下では原爆が着々と作られているんだぜ!(ちなみにPTBT(部分的核実験禁止条約)では地下での実験を禁止していない。だからフランスとか中国は地下核実験を断行していた。CTBT(包括的核実験禁止条約)では禁止だが。)

というわけで課長は爆発を楽しみにしていればいいじゃない。ヒヒヒ



さて、ワシの夕食&映画友達のI股君の就職も決まり、彼は名古屋に行くらしい。
・・・さみしくなるな。というわけで就職祝いで焼肉を奢ろう。そしてワシが退職した暁にはバイクで青森-仙台-東京-名古屋の行程で押しかけたいと思う。ヨロシコ。

あとはねー、『死ぬこととみつけたり』や『鬼麿斬人剣』や『まおゆう』を読んだ感想とか、新しい砥石を買ったものの水が冷たすぎて試し研ぎもする気になれないとか、それこそ穀潰し時代だったらすぐに記事を書きたいような事柄が、無いわけではないのだが、どうにも時間が取れず。折を見て。

毎日無気力なくせに本当に忙しい。のびのび仕事してる他所課がうらやましい。
明日地球が終わればいいのに、とは同僚Y氏の真顔の呟き。



2月16日(水)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

公共心のある人と無い人達

会社で少し問題を起こした人(Aさん)がいて、その人はこっぴどく叱られて、あぁでもそれで終わったんなら御の字だよね、と思っていたらいつの間にか幹部連中による懲罰委員会が結成されて、本人の弁明や周囲の人に事情聴取をしながらその人の処分を決定するそうな・・・

正直、そうされても仕方ないかな、とも思う。

ワシはその懲戒されそうな人の上司の人(Bさん)に仲良くして貰っている。
で、そのAさんが居ない時にその人達の部内会議で部長が「A(懲戒かけられそうな人)を辞めさせたらどうか?順番に意見を言ってもらいたい」と急に言い出したそうな。そこでBさんは「本人がいないときにコソコソとそんな話をするべきではないと思います」と正論すぎる正論を言ってアホ部長を黙らせたそうだ。なんていい人なんだ!


僕が何を言いたいかというと、会議に遅刻してしまったワシを(前回会議の決定を覆して)勝手に共済会の役職に付けやがったその他のクソ幹事&幹部連中は全員死ねばいい、という事です。その場にBさんのようなマトモな人がいたら良かったのに。


今日も恨み節。



2月2日(水)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)