('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年3月16日を表示

ボアアップ 1日目

はい、今日の昼12時から取り掛かりました。
取りあえず一冬ほったらかしなので、エンジンは掛かるかどうか試しにチョークをあげてキックしてみたところ、見事にエンジンは掛からず、ひたすらキック。
20分位したらやっとエンジンが回ってきた。うむうむ、取りあえず動いたな、ってことで実際の作業に取り掛かる。まずエンジンオイルを抜く。普段ならホーマックから廃油落とす吸収剤いりの箱を買ってくるのだが、めんどくさかったので段ボールに新聞紙を入れてオイルを受ける。
で、本来であればガソリンも抜くべきなのだが、すっかり忘れており、後から大変な事になった・・・
そう、説明書通り、レッグシールドを取り外して燃料コックを外したら・・・車庫がガソリン浸しですよ(多分1リットルくらい流れた)。
寒のを我慢しながら大々的に換気をしながら火気厳禁で作業続行。気化ガソリンが喉に痛い・・・なんかシャッターの外で野良猫がにゃーにゃーいってる。匂いをかぎつけて注意しに来てくれたんだろう。
で、ピストンを外すところまでは順調にすすんで、説明書には「ここでオイルポンプとクラッチを取り付けると大変やりやすい」と書いてあったので、その作業へ。
恥ずかしながらクラッチが何処についてるのかもしらんかった。RクランクケースのRってLRのRだったのね。
で、ここで問題発生。
クラッチのロックナットの上にはまってるカバーがネジ四つで固定されてるんですが、この内、一つをなめてしまった。かなり盛大にナメたので、摩擦増やす液体を買ってきても、インパクトドライバー買ってきてもダメ。
頭に来たので、電動ドライバの先に付けて使う、那智製の鋼とか鉄とかガリガリ削るドリル先(3.6mmだか3.8mmだったか・・・)を買ってきて憎しみを込めて削りまくる。この時点で夜の8時な。
でm結果から言いますと、成功しまして、見事強化遠心クラッチとスーパーオイルポンプの取り付けに成功。もうね、紙ガスケット削るのがめんどくさい。
で、今日はここまで、明日はボアアップキットを組み込む。
でもまだ走れない。なぜなら、スプロケットは注文したモノの、チェーンが足りないので新たに注文しなければならないから。
暫く車出しっぱなしかなぁ・・・



3月16日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)