('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年3月を表示

干し肉

『狼と香辛料』という小説&アニメがある。
「ホロかわいいよホロ」と口走ってるだけで幸せになれる作品だが、この中に干し肉が出てくる。

というワケで

俺も干し肉が喰いたい

と思うのは当然の帰結。
さて、ググるといくらかレシピは出てくるが、どれもこれもみんな作り方が違う。
みんな煮込んだり、薫製したり・・・違うんだ。
俺の喰いたいのは似非ビーフジャーキーなんかじゃないんだ!!
必要なのは生肉感なんだ!!

ということで細菌&衛生的にかなりデンジャラスな香りはするモノの、作り方は「干す」のみ。
それでも寄生虫は怖いので、肉は牛肉をチョイス。
部位は、「硬くて1時間でも噛んでられるじゃねーかこの野郎」というようなのが良いので、シチュー&カレー用のスネ肉をセレクト。

味付けは「胡椒2」に「塩1」くらい。
キッチンペーパーで出来るだけ水気を切って、そぎ切りにした肉にまぶすだけ。
で、さっき物干場の干し網に入れてきた。
気温が低いので腐ることは無いと思うが、一週後位に覚悟を決めて一欠を口に放り込んでみねば。

ま、腹下すだろうけど。



3月3日(月)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ヤマダ電機に行った

ペンダントの蛍光灯(の安定器)を買いにヤマダ電機に行った。
値段相場が分からないので、適当にググって見ると5980円を底に7980とか12980とか。デザインとかどうでも良いのでとにかく安ければ・・・
(一万円は必要だな)と思ったのでCD機でおろして、売り場へ。

異常に明るい一角に行って、見上げながら値段を見る。
どれもこれも7980円とか12800円とか。
(なかなか高けぇなぁ・・・)と思いながら歩き進んでさらに見ていくと、「広告の品 2980円」という値札が目に入る。
安い。これに決めた。売り場に行って10秒、値札を見て0.1秒で決断。

安くて良かった。おろした1万円に手を付けることなく買い物を終えた。ビバヤマダ。



3月3日(月)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

意味がわからない

ストーブのトヨタの凄さ

と枕元のメモ帳に書いてあった。
うっすら覚えている所をさぐると、どうも夢の中では車のトヨタとは全く別にストーブ分野でもトヨタ(なぜか漢字は永田と書く)というメーカーがあり、車のトヨタのグループ企業と間違われながらもそれを逆手にとるような宣伝戦略で見事に「ストーブのトヨタ」を国民に印象づけた、というプロジェクトXばりの内容だった…気がする。寝惚けてメモった時には(トヨタストーブすげぇなぁ)とありもしない会社の事をかなり本気で感心していた。



3月3日(月)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

こんなに違うのか・・・

前にCAOゴールドライン・コロナを大絶賛しましたが、今日は同じシリーズのチャーチル(コロナよりも少し長い。ダブルコロナより短い。)を吸いました。

今まで、色んな人のレビューや『葉巻の時間』で、同じメーカーの同じブランドの同じシリーズの長さが違うだけでかなり評価が違うのを読んで(こんなに違うのか)と思っていたんです。ワシは今まで同じシリーズの各種葉巻を吸い比べしたことが(タバカレラとカスケイヤ位しか)無いので、今回のチャーチルでそれを痛感しました。

普通。大した感動もなく。

ワシの体調が悪かったからか・・・

夜になって自室の蛍光灯をつけようとしたら・・・付かない・・・。
ちっちゃいランプも付かないので安定器含め丸ごと壊れたようだ。
真っ暗。



3月2日(日)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

うー・・・

どうもぶっとびねっとの運営から嫌われているらしく、数日前から「前日アクセスランキング」からハブられるようになっちまっただよ・・・


・・・('A`)でてけって事か・・・

でも(゚ε゚)キニシナイ!!


追記
ブログF&Qの不具合報告を見たら、アクセスランキングの件で揉めているのがあった。
ソコを読むと、アクセスランキングには「更新の頻度」や「記事の内容」が影響しているそうな(不正を恐れて明確な基準は示されていない)
・・・内容がクズ過ぎると言うことか・・・



3月2日(日)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ

Tron氏から久しぶりにメールが来て、一行目で「なんでブログ妖精を貼ってないんだ!」となじられる。

正直、(どうせヤフーのアバターみたいに気持ちワリィ画像で、ゴミみてぇなパーツを付けたの付けねぇのして、なんか歪んだ自己顕示欲を満たすシロモノだろ?)と偏見に満ちた事を思ったのですが、彼のブログも名前を変えて新装開店していた(というか、移転してたのは知ってたんですが、今までのURLもリンク集みたいになってて、それから辿れば別に良いかなと思っていた。)のでどっちにしろリンクの所を編集するのにPCを起動してブラウザを立ち上げねばならんので、これも何かの縁だし、忘れないウチに「ブログ妖精」様とやらの小汚ねぇ顔でも拝んどくか、と思って検索したんですが・・・

かわいいジャマイカ・・・

お、おおじさんのブログに、ぜぜぜ是非きてくれたまへ

と言うことで今まで貼ってたミク等をお払い箱のしてココロちゃんを貼った。
一段落してフヒヒ、と思って氏のブログを見たら・・・オメー、ココロちゃん貼ってねぇじゃねぇか!!


気を取り直して

今日はI股君と、オバンドー氏に紹介された平川市の「こう屋」という、旧ホーマック平賀店の前を大鰐方面にずっと走っていくと歯医者とセットであるラーメン屋に行った。この店は無科調で有名なんだそうな。
結構混んでいた。
ワシは醤油ラーメンを、I股君は味噌ラーメンを。
彼はずいぶん味が気にいったようで「スープを飲むつもりはなかったが飲んじまった」そうな。
ワシは喰ってる最中に彼のドンブリに無言でレンゲを差し入れ、スープを一口貰った。旨いんだが、ワシとしては「さんぱち」の味噌の方が好きだ。(単に味が濃いから、という理由で。所で、あるレベルまで達してしまった味噌ラーメンてみんな似たような味の系統だと思わないか?)

ワシの醤油ラーメンは、旨みに溢れていた。
スープを味わう為に、じっくり口の中で転がすと衝撃を受けた。舌の、苦みを感じる部分にすら働きかけてくる旨みがある。(全く苦くは無い。でも、後味に苦みがきても不思議じゃない感じ。そんな旨み。)
風味はモロに魚系で、コクがあってスッキリ。くどさとかは皆無。
同じ魚系でも高橋の煮干ラーメンとは違う極地に達してると思う。
うまかったよ。

ただ、三つ葉は要らないと思った。浅蜊やシジミの潮汁を思いだしたり、魚の風味を消してしまうのでワシは不要だと思った。
後、チャーシュー飯も食ったが、飯が焙ったように焦げている部分があったので、わざわざバーナーかなにかで焼いてるんだと思う。これも丁度良い塩梅でうまかった。
朝から胃もたれして注文した時は(少し多いかな)と思ったが、楽に完食。ごちそうさまでした。

追記
『H5N1型ウイルス襲来』という岡田晴恵さんの本を読んで準備して置いた方がいいと思うよ。



3月1日(土)21:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | 無題 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<