('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年3月1日を表示

いろいろ

Tron氏から久しぶりにメールが来て、一行目で「なんでブログ妖精を貼ってないんだ!」となじられる。

正直、(どうせヤフーのアバターみたいに気持ちワリィ画像で、ゴミみてぇなパーツを付けたの付けねぇのして、なんか歪んだ自己顕示欲を満たすシロモノだろ?)と偏見に満ちた事を思ったのですが、彼のブログも名前を変えて新装開店していた(というか、移転してたのは知ってたんですが、今までのURLもリンク集みたいになってて、それから辿れば別に良いかなと思っていた。)のでどっちにしろリンクの所を編集するのにPCを起動してブラウザを立ち上げねばならんので、これも何かの縁だし、忘れないウチに「ブログ妖精」様とやらの小汚ねぇ顔でも拝んどくか、と思って検索したんですが・・・

かわいいジャマイカ・・・

お、おおじさんのブログに、ぜぜぜ是非きてくれたまへ

と言うことで今まで貼ってたミク等をお払い箱のしてココロちゃんを貼った。
一段落してフヒヒ、と思って氏のブログを見たら・・・オメー、ココロちゃん貼ってねぇじゃねぇか!!


気を取り直して

今日はI股君と、オバンドー氏に紹介された平川市の「こう屋」という、旧ホーマック平賀店の前を大鰐方面にずっと走っていくと歯医者とセットであるラーメン屋に行った。この店は無科調で有名なんだそうな。
結構混んでいた。
ワシは醤油ラーメンを、I股君は味噌ラーメンを。
彼はずいぶん味が気にいったようで「スープを飲むつもりはなかったが飲んじまった」そうな。
ワシは喰ってる最中に彼のドンブリに無言でレンゲを差し入れ、スープを一口貰った。旨いんだが、ワシとしては「さんぱち」の味噌の方が好きだ。(単に味が濃いから、という理由で。所で、あるレベルまで達してしまった味噌ラーメンてみんな似たような味の系統だと思わないか?)

ワシの醤油ラーメンは、旨みに溢れていた。
スープを味わう為に、じっくり口の中で転がすと衝撃を受けた。舌の、苦みを感じる部分にすら働きかけてくる旨みがある。(全く苦くは無い。でも、後味に苦みがきても不思議じゃない感じ。そんな旨み。)
風味はモロに魚系で、コクがあってスッキリ。くどさとかは皆無。
同じ魚系でも高橋の煮干ラーメンとは違う極地に達してると思う。
うまかったよ。

ただ、三つ葉は要らないと思った。浅蜊やシジミの潮汁を思いだしたり、魚の風味を消してしまうのでワシは不要だと思った。
後、チャーシュー飯も食ったが、飯が焙ったように焦げている部分があったので、わざわざバーナーかなにかで焼いてるんだと思う。これも丁度良い塩梅でうまかった。
朝から胃もたれして注文した時は(少し多いかな)と思ったが、楽に完食。ごちそうさまでした。

追記
『H5N1型ウイルス襲来』という岡田晴恵さんの本を読んで準備して置いた方がいいと思うよ。



3月1日(土)21:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | 無題 | 管理


(1/1ページ)