('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年7月19日を表示

名探偵モンク

シャローナいなくなっちゃった~



でも新しい人のほうが美人だから桶



7月19日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

今日の現実逃避妄想

全然本読んでませーん。や、そろそろマジでやばいのだが。
えー、タバコを吸う方ならわかると思うんですが、あの初めてドキドキしながらタバコを吸った時、こう、すごい気分が高揚する感じがしましたよね?でも、今、日常的にタバコを吸っても身体がニコチンに慣れてしまって、ある程度の満足感はあるけど、あの時のようなカンジにはなりませんよね?だったらもうニコチン抽出して食べてしまったらどうだろう?(注:ニコチン致死量は体重1Kgに付き1mg以下。タバコ箱に書いてある~mgってのは喫煙時の量なので、実際の葉っぱにはその10倍位?成人だと50~60mgでアボン。ワシだと100mg位?・・・慣れてきたらもっとイケルのかもしれんが・・・)

ニコチンは水溶性なので、水に容易に溶けるから(その後の事を考えると無水エタノールのがいいかも)、ペットボトルとかにぶち込んで一日放置、タマにシャカシャカ。コーヒーフィルターで漉して、鍋にかけて水分蒸発(この時にエタノールだと早く水分がとぶ)、んで、鍋底にはニコチンが残る、と。やー、分量間違うと死ねるなぁ・・・なんか針の先にニコチンつけて痴漢殺害、って昔ナンカであったよね?

よゐこの皆さんはマネしないように、ってかオレもやりませんが。ニコチンは腰に悪いんだ!


追記:いま、フッと思い出して調べたんだが、小説ではポピュラーな毒薬(しかし実際は空気との反応が早すぎたりニホイがアーモンドチックだったりであんまり使い物にならないらしい)、青酸カリの致死量は150~300mgだよ・・・すげぇな、ニコチン。なんで誰も使わないんだろう・・・・・・や、使っちゃダメよ。

ツイツイ記:タマーに「ニコチン 致死量」とかで調べてる人がココに来たりするので一応書いておくが、「致死量」というのはその分量を摂ったら大体半分くらいの人が死ぬんじゃないかしら?という大体の目安です。絶対じゃないので、確実に殺りたい場合は景気よく2~3倍の分量をあんまりアテにしないでね☆



7月19日(火)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

風呂に入る時機を逃した

出版一週間も前だというのにすでに大規模祭りに発展しつつある「嫌韓流」スレですが、五時間も張り付いて見てしまい、こんな時間です。今から風呂入るのもなぁ・・・でも汗かいたままで寝たくないし・・・

下で、「絢爛舞踏祭」のコメントがついていたが、レビューはしません。理由はコメント欄に書いて置きました。レビューはしません、とか言いながらこんなことを書いてしまうのですが、あの第七世界が僕たちのいる現実で、overs systemによって第六世界に送り込まれるのがゲームの主人公、とかまでは理解できて、面白いとは思うんですが、ブックレットの設定資料集とか見てやる気半減。や、たぶん設定とか知らなくてもそれなりに楽しめるモノなのかも知れんが、もうなんか圧倒されちゃって、例えば、


(引用はじめ)
▼かのもの
 第四世界エレメンタルギアボルトで発見されたもの、それがかのもの(彼のもの)である。
 このかのものは全てをヤオトにしてしまう病気(これもヤオトという)をもっているか、あるいはそのものであり、活性化することで次々と人や動物、ものや植物をヤオト体というものにしてしまう。
 この視点にたって人間はサルのヤオト体、とも言われる。

ヤオト 
 死に至る病とも呼ばれ、そのものがそものもでないものになる病気。詳細は不明となっている。我々の世界(第七世界)風にいえば、人が人でないものになる病気であり、その意味では第六世界はヤオトがかなり進行している。第六世界の隣は第七世界である。いずれ、我々の世界にもヤオトは出現するだろう。
(引用おわり)


という感じで書かれてあって、「・・・全てをヤオトにしてしまう」辺りで(あぁ、設定狂の既知外さんの言説と紙一重かも・・・)と思い始め、「死に至る病」では(アレッ?キルケゴール?・・・絶望?絶望ですか!!?)とか思い始め、すっかり設定資料から頭が離れ始める罠。「そんなん読んでねぇで、さっさと始めろや!」とお思いになるでしょうが、そーゆーのが気になるタチですので、何とも・・・

ま、結局理解をあきらめてプレイしてみたんですが、キャラが3Dでかわいくねぇ・・・サクラ大戦の3D化で危惧して、うれしい裏切りにあったと思ってたらココでコレかよ・・・。さっき半分に削がれたやる気がさらに半分に。んで、こう、タラタラやってたんですが、どうもダメ。「自由度が高い」みたいに書かれてるが、見た目だけで、システムが非常にお粗末。会話とかイライラする。(ここで桝田省治のシステム造り込みマンセーしたい所だが、グッとこらえて。)それにしても、潜水艦1隻で軍隊を敵に回して戦う、という設定は燃えるものがあるので、戦略シュミレーションとして光栄辺りが作ってくれないだろうか?(提督の決断4やクロガネみたいなリアルタイム戦闘は無しの方向で。そう、設定といえば、(マンガ版の)ナウシカのクシャナ殿下を主人公に戦略ゲーム作ったら面白そうだよな?こう、最初は王に命じられて、自分の育てた騎士団とも無理やり離されて嬲り殺しにされて・・・と見せ所が満載だと思うんだが・・・だれかが同人(商業ベースだと版権うるさそう)で作ってくれる事を激しく期待。)
死ぬほど暇にならないとやらないかも。2chスレで7月9日に「つまんなくてもう売った」と書き込んだ人が居たのを見て、「マジかよ!?」と思ったんですが、ちょっと気持ちがわかった。
いつの日か、クソ暇なときが来て再プレイする日を夢見て、グローランサー4 Returnでも買ってきてバイオ4のPS2光臨を待とうかな、と。



7月19日(火)02:37 | トラックバック(0) | コメント(3) | 無題 | 管理


(1/1ページ)