('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年5月5日を表示

やっとデスクトップ前に辿り着いた・・・

無気力でめんどくさがりで順調にエリートニートに近づきつつあるオレ様が自室まで戻ってきましたよ!!

はぁ~、オレが「家大好き人間」だからかもワカランが、異常に落ち着く。

携帯からの更新は、docomoのmovaなので字数制限がウザくて更新意欲もたして湧かず。今日はね、なんかとてもフレンドリーな一日でしたよ。まず、起床後に、従兄弟が「関帝廟(なんか華僑の人が関羽を祀ってるらしい)にいきたい」といったので、飯を食って朝一で関帝廟へ。トップで入場。と、いっても大して大きくないので興味のない人が見ると30秒で終了なのだが、掃除をしていた管理人のおばちゃんがまた親切な御人で、「せっかく青森から来たなら、説明してあげよう」といってくださり、竜門(原木からの一刀彫の柱が凄かった。)とか、なんかの親孝行の絵とかの説明を受けて、じゃ、次はどこに行こうか?などと思いながら関帝廟を出た瞬間に道を歩いていた見ず知らずの御婆様(96歳!)に急に昔話(え~、戦前は炭屋さんを営んでいて・・・隣の叔父さんが、焼夷弾を屋根に上って取り除いてくれた、とか、関帝廟で前に賄いをしていた若い衆が死んだ話とか(→どーも関帝廟から出てきたワシらを見て思い出したらしい)、死んだと思われていた息子さんが戦地から帰ってきて、(炭屋さんの)配達をしてくれるようになったが結核になり6年間寝たきりになって、嫁さんの両親に「息子は今コンナで、死ぬかもワカランから離縁してくれてもかまわない」と言ったら、「娘は貴方の息子さんだから嫁に出したんだから、離縁なんて考えられない」と逆に怒られた、とか、その寝たきりだった息子さんがお伊勢サンと天照大神サンの御利益で(まったくリハビリなしで)立ち上がって歩いた、とか、その後、急に「お母さん、もう配達は全て終わりましたので、逝ってきます」と言い出して「どこに行くの?」と聞き返す間もなく、亡くなってしまった(33歳で)、とか・・・)を延々、炎天下の中30分も訊かせて頂き、訊いてる僕らは汗だくなのに、喋りっぱなしのお婆ちゃんは涼しい顔で・・・大変でした。これから歩いて昔なじみの友達の所に遊びに行くそうです。元気杉。関西訛りで、細部までの話はわからなんだ。ごめんよ。




もう、人の多いところはイヤだ。北海道の牛しかいないトコとか、網走刑務所(記念館?博物館?)とかに行きたい・・・



あ~、その96歳のお婆ちゃん(神道7割の仏教3割くらいだと思う、話し方から察すれば。「あたしゃ、神道と仏教やけどな、」って言ってたし。)がしきりに僕等に、「アンタらもな、朝起きたら、必ず東と西に『今日も生かしておいてくれて有り難う御座います』ってね、キチンと拝まなきゃダメよ」と言って下さり、皆様も朝起きたら感謝して下さい。
僕も感謝します。たぶん、「なんでこんな無駄飯喰らいが生かされてるのか?」とか考えてしまいそうにもなりますが。生まれてすみません。生きててご免なさい。そして、全ての・・・・・・(良い締め言葉が浮かばない。)



5月5日(木)20:38 | トラックバック(0) | コメント(1) | 無題 | 管理

あぁ、そういえば

ハンズの上の昭和レトロ館でケロヨンだかケロリンだかの銭湯でお馴染の桶とアカスリとタオルを購入。ちょっと嬉しい


5月5日(木)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

帰還

四時台の大阪空港発で帰還予定。もう、暫く旅行はまっぴらです。自家用車が無いと酷く疲れます。人が多いトコは勘弁。だらだらと北海道とか回りたい。


5月5日(木)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)