('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年5月27日を表示

サボテン

今日は全ての講義をサボってサボテンの植え替えをしました。・・・ホントは出るつもりだったんですが、間に合いませんでした。・・・・ゼミに間に合えばいいんです。
五年くらい前に買ったキンソウリュウというサボテンは、たしか5センチもなかったんですが、今や成長しまくりで1メーター近いです。名前はサボちゃんです。凝った名前を付けると忘れるので、ヒネリがないのが一番です。鉢が小さくて身長が高いモンだから、グラングランいうんです。・・・今回の植え替えですが、10号鉢を使ったんですが、それでも高さが足りないらしく、グラングランです。縮こまってた根が広く張れば少しは安定するかしら?素手だとトゲが刺さりまくるのでタオルを折って重ねて掴む。・・・それでもちょっと刺さる。

サボテン用に買ってきた土がちょっと余ったので、妹が桜祭りで買ってきて以来、全く世話をしていないムスクラも大きな鉢(元のキンソウリュウの鉢)に入れ替える。このムスクラ、全く手が掛からず、強いて言えば、購入した時に見栄えをよくするためか小さな鉢の土の上に白砂をノリでガチガチに固めたモノがあって、それを取り除いた事くらい。後は普通にタマに水をやるだけだったんですが、今では二つ三つ花をつけます。・・・・・・こうして見るとキンソウリュウは全然愛嬌が無いな。デカイ!重い!トゲ痛い!だけが取り柄・・・とは思いたくない。
ゼミの時間まで、植え替えたサボテンをボケーとみて過ごす。うはー、趣味「サボテン鑑賞」って素敵杉。・・・・・・・疲れてるんだろうな、オレ。



5月27日(金)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)