('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年4月16日を表示

蟹を食って口内キズだらけ

あ~、毛ガニはうめぇんだけど、どーもあの突起だらけの足が口内を引っ掻きまくりです。キッチンばさみとかで切り開いて、あのスプーンと耳かきを足したような棒で引っ掻きだして喰えばよいのでしょうが、めんどくさいので歯で脚に切り込みを入れて引っ掻きだして食べてます。うまいなぁ・・・ところで、瓶詰めとか缶詰のカニみそってうまくないよね。なんか違う。

脚の肉とかは結構痩せてた。買った時、カニは生きてた。殆ど瀕死だったと思う。これがわからない。なんでワザワザ生かしたまま連れてくるのか?あの某政治料理マンガがまだ輝いていた頃(1~10巻まで)に描かれていた、魚は現地で締めてから持ってきて、高慢な腕自慢社長をやりこめる、という山岡さんの勇姿を知らないのか?僕の中では「生きてる→新鮮でおいしい」の構図は、あのマンガのその話で崩壊した。僕はしょっぱめの味が好きな早死にしそうな味覚なので、ボイルしてあるのは好かない。自宅で茹でたい。是非、大手スーパーは「活け締め」のカニ(生)をお安くしてください、っていうか生きたままより輸送量かからんだろ?と素人考えで思うのだが・・・



4月16日(土)17:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)