('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年8月9日を表示

いろいろ

常に汗をかいてるせいか、体重減少中。112kg→107kgまだまだいけそう。
もう筋肉は下半身は一杯一杯なので、上半身に移行。
腕立てをするときに腹を床に付けるようにするとかなり腹筋にくる。連続15回がいいところ。攣りそうになる。
後は2㍑のペットボトルで腕と胸を。
脇腹の脂肪がどうにかならないものか・・・コレがないとかなり腰の負担も少なくなるだろうに・・・


従姉妹が神戸から帰省していて、ネットを繋ぎたいと言ったのでノーパソに無線LANカードを刺してドライバを入れてやる・・・為に奴のPCを立ち上げたのだが、コレが起動が遅い遅い!デスクトップが表示されてから快適に使えるようになるまで(右下の常駐ソフトが起動してしまうまで)5分くらいかかる。

ワシ「なんか異常に遅くね?」
従姉妹「うん、こないだ修理に出して、ノートンイターネットセキュリティ入れてからこうなの」
ワシ「・・・メモリは?どんぐらい?」
従姉妹「わかんない。」
ワシ「買ってそのまま?増設とかは?」
従姉妹「いや、全然」

CPUがPenMで、OSがXPだったので多分256MBだろうなぁと思ってCPU-Zで確かめたらその通り。グラフィックに16MB取られてるので実際は240MB
あ~、遅いのは仮想メモリ(HDD)バリバリ使ってたからか・・・(いつも思うのだが、メーカ製パソコンは本当にクソだな。メモリを「OSが一応動く」程度にしか入れてない。win2000の時は128NB、XPだと256MB、vistaになってから512MBになったのかな?良くワカランが。)

というわけで増設メモリを買いにパワーデポへ。

別にオーバークロックするわけでもないから、バルクの安物でもよかんべと思い、買ってチップを見たら「M&S」・・・ま、動きゃいいんだ動きゃ。
で、家に帰って交換。
IBMのチンコパットは本体ひっくり返してネジを外してカバーあければ交換できたが、従姉妹の白いダイナブックをひっくり返しても外せそうなのはバッテリだけ・・・
あれ?どっから開けるんだろ?少し悩んで、(そういえば、チンコパットのHDD交換したときはキーボードの上の部分外したな・・・)と思い、その部分をいじるといかにも「僕を弄ったら外れるよ!」みたいなオーラを感じたので外してみると、キーボードを固定してる三本のネジが
「僕たちを」
「外すと」
「ゴールはすぐそこ!」
と語りかけてきたので、外してみる。フレキシブルケーブル(って言うんだったか?あのフィルムみたいな配線は)を切らないように慎重に持ち上げるとビンゴ!
そこにはメモリスロットが二つ。空いてるスロットにメモリを差し込んで逆の手順で元に戻して起動
・・・・・・おー、劇的に早いよ!五分かかってたのが一分かからなくなったよ。



8月9日(木)21:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理


(1/1ページ)