('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年8月13日を表示

いかん

ニコニコ動画でプロジェクトX見てるとタイムスリップしてしまう!
ホンダのF1挑戦とか、MAZDAの山本健一さんの郷土愛とか、YAMAHAで演奏してくれたリヒテルとかマジで泣ける。

wikipediaの本田宗一郎の項目も熱すぎる
・鈴鹿製作所の完成前に、鈴鹿市側から本田への市名変更の申し出をされたが、宗一郎は「伝統ある地名を個人名に変えるなんてとんでもない」と丁重に断ったのは有名な話。また、とても便利とはいえない三重県鈴鹿市に工場を置いたのは、担当の役人の、接待や金銭など一切関係なく、「渋茶一杯」で誠実に説明してくる熱意に惹かれたからだ、という。

・F1でのホンダターボエンジンの圧勝を面白く思わないFISA(現FIA)はターボエンジンを禁止、NAエンジンのみの規制を掛けた。これに憤慨したチーム監督の桜井淑敏らは本田宗一郎に直訴したが、それを聞いた本田は「ホンダだけがターボ禁止なのか? 違うのか、馬鹿な奴等だ。ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、一番いいエンジンを作るのにな。で、なんだ話ってのは?」と言い、桜井等は「いいんです、何でもありません」と嬉しくなってしまった。

・「社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりさせる記号に過ぎない」

・藤沢の死後、本田宗一郎は日本人として初めてアメリカで自動車殿堂入りを果たした。 授賞式を終え、帰国後、本田は成田から直接藤沢邸に向かい、藤沢武夫の位牌に受賞したメダルを見せながら語りかけた。 「これは俺がもらったんじゃねえ。お前さんと二人でもらったんだ・・」



8月13日(月)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)