('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年4月21日を表示

疲れた

今日は、尾上に行って、雪囲いに使っていたモノを車庫の上にあげて、車庫を整理した。いい加減、庭木とかは(雪囲いのような)手間の掛からない棒の様な奴だけにしてはくれないものか・・・もしくは庭に雪囲い用具専用の物置を設置して、用具の出し入れを簡素化してはくれないものか・・・
で、昼から作業して夕方に帰ってきたのですが、休む間もなく肉を焼く。今晩はステーキだった。なぜかステーキを焼くのはワシの役目である。以前は叔父さん達と一ヶ月に一遍くらいレストランに行っていたが、そこに行くよりもワシが焼いた方が安くてウマイので、とんと行かなくなってしまった。(そこの店、300gとか頼むと3000円もする。)
そもそも、あんまりサシの入った肉は好きではないので、オーストラリア産の320gで980円とかの肉で十分である。(以前、何処かからお歳暮で、肉の半分くらいに細かくサシの入ったモノスゲー高そうな前沢牛のステーキを貰って、焼いて喰ってみたが、あまりの油に家族全員具合が悪くなった。)それほど硬くも無く柔らかくもない、丁度いい位の肉を噛みしめる感触も好きである。
焼き方は、フライパンに牛脂を塗って、薄切りにしたニンニクを沢山、焦げ目が付くくらい焼いて香りを出した後、ニンニクをどかして(皿に敷く)、フライパンを強火で熱したところに肉を入れる。片面に焦げ目を付けたら弱火~中火にして肉をひっくり返す。フライパンに蓋(鍋の蓋でも何でも良い)をして暫く待つ。良い頃合いになったら蓋を取って、醤油をちょっと多めに投入。(煮詰めて)醤油がとろみを帯びてきたら肉をひっくり返したりして焼き具合を調整しながら絡ませ、完成。さっきニンニクを敷いた皿に盛りつけて、食べる。ニンニクと醤油と肉だけで超シンプル。しかも田舎臭さ丸出しの濃味。これとご飯と冷水があれば二日はいける。三日だと多分飽きる。

で、飯を食って片づけをした後、(午後の雪囲いを仕舞う作業で)汗だくになったので、温泉に行った。いつもの花咲温泉。
どうにも浴室の温度が高く、蛇口の冷水も冷水でなく、ただのヌルイお湯なので、体が火照って、脱衣所でものスゴイ疲労感に襲われ、やっとこさパンツをはいて、十分くらい座り込んで息を整えるハメになる。
風呂ってこんなに体力使うのか・・・
全般的に、ヌルイ気温の時は熱い風呂は苦手です・・・



4月21日(土)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)