('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年4月18日を表示

メガネを注文した

伊集院の今週のラジオに触発された訳ではないが、メガネを作りにいった。もう段々今の奴は見えづらくなっている。
以前は激安店で作ったが、今回はジャスコのFメガネ。(結果的にはアイズの方が1万円以上安い。)

理由は二つあり、以前親父がネットで安いトコ注文していたので、ワシも自分のメガネの適正度数をキチンと知り、ネットで安い巫山戯たデザインの遊び用メガネを作りたかったのが一つ。
眼鏡屋に、目のデータを貰うだけで検査しにいくのは気が引けるし、どっちにしろキチントした奴が一個は必要なので、というのがもう一つ。

結果的には激安のドクターアイズよりも検査はシッカリしてる。帰り際、店員さんに「ワシのメガネのデータを教えてください」といったら解説付きで丁寧に教えてくれた。

知っている方には読み飛ばして頂きたいが以下のような表記がなされる。

R S-4.00 C-1.00 10 33.0mm
L S-6.00 C-1.25 180 33.5mm

まずLRは左右の事な。
で、Sは近視遠視の度合い(0.25刻み。-だと近視、+だと遠視)、Cは乱視の度合い、Cの後の10とか180ってのは乱視がどくらいの角度で現れてるか。(つまり10ってのは傾きが10°で12時1分半くらい?)
最後のmmは鼻の中央から左右の瞳孔の距離なんだそうな。
で、アイズで作ったのは瞳孔の距離が全然適正でなく。「コレ作る時、測りました?・・・だいぶ寄ってますねぇ」と言われた。・・・多分測られてナイデス。

勉強になったよ。



4月18日(水)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

テスト

レバ刺し食いたい



4月18日(水)17:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)