('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年9月13日を表示

念力で殺せたら良いのに・・・

 鉢から小バエの発生を確認。大増量中。とくにワサワサと隠れるとこがいっぱいあるミントがヤバイ。
水をやるたびに舞い上がる小バエ。

(植物自体に害はないらしいが虫が大嫌いなので)マジでどうにかしたい。が、有効な対策無し。

木酢液を濃い目にかけてもダメ
小バエとかに使う薄い農薬スプレーを多めに土中散布しても殆んど効果なし(ぶっ掛けたときは死ぬが、次の日にはまたワラワラ)
ハエ取り棒→コレを立てるとかなり引っ付くが、駆除分より増殖分のが多いらしく、ダメ
タバコの浸出液をぶっかけ&タバコの灰を少し撒いても、イマイチ効果が感じられない&タバコモザイクウイルスが怖い。
今は小さい扇風機をずっとあてて、奴らが用土の上から飛び立てないようにしているが、根本的解消に至らず。

うーん、室内だから出来るだけ強い農薬は使いたくないし・・・
小麦粉と片栗粉を牛乳で溶いて散布すればネバついて奴らは飛べなくなるのではないだろうか・・・?


追記
あ~、牛乳は臭くなりそうなのでパス。
で、考えたんですが、奴らは土の表面で生活を営んでいるワケですよ。そこで何やら小汚いモノを喰ってですよ、セックスしてですよ、子孫を増やしているわけですよ。俺が無職でダラダラ心苦しい思いをしているのにですよ。
で!
そーゆー事なら、その表面を埋めてしまおう!と。おまいら生き埋めだ、と。そのまま死ね、と。俺の植物に断りもなく手ぇ出しやがって。(あっ、この時点でミントは除外な。あんなゴチャゴチャした根だか茎だかをかいくぐってやるのは無理ッス。つかラベンダーを先にやったら面倒くさくて懲りた。早急に庭に移植決定。)
で、具体的には、余ってる用土→(観葉植物の培養土)があったので、ソイツを2cm位の層にして鉢の土に被せた。奴らは非力なことこの上ないので、ある程度固めれば這い出してこれまい、と思って、ギュギュと手の平で押し固めて、と、いってもあまりに力を入れて根を傷めたりしてはダメなのでその辺はファジーにな。もちろん、その固めた層にたかられても困るので、固める土を入れる前に、土の上の奴や飛んでる奴を出来るだけスプレーとかしてぬっころした。あと湿った有機質が好きらしいので固めた後は水をやらないで乾き気味にする。

これで明日の朝に水をやるときに奴らが出てこなければいいが・・・無理か・・・ネットで調べるとみんな駆除に難儀してるらしいし・・・ダメ元ッスよ。植物自体に害はないんだし。
試行錯誤もちょっと楽しい。



9月13日(水)07:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)