('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年2月7日を表示

今日のちょっといい話

 ヤフオクでPS2の中古マンコソフトを落札したのですが、どーも少年が親の監督の下に要らないソフトを売りに出したらしく、メールの遣り取りとかは親がやってくれてるんですが、宛名書きとか梱包とかは少年がやるらしく、「宛名書きが拙い字ですが、よろしくお願い致します。」というメールが届いて、あぁ、幸せそうな家族だなぁ、と思った。



や、まぁ、買ったのは「キノの旅Ⅱ」なんですが、小学生でこのソフトをプレイするとはなかなか見所のありそうな子供です。



2月7日(火)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

トップページが繋がらないのに更新できるとはこれ如何に?

や、もう、散々ですな、このblog。
メンテナンスはこないだやったはずなのに、ワシのblogはトップページが見えませんよ。
んで、「困ったなぁ」と思って、googleのキャッシュから管理パス打ち込んでログインしたらログインできてしまったので、今こうして書いてるわけですが・・・
TRON氏から、「そろそろblog移動したら?」とメールも来ましたが、この一年間のログをチマチマとコピペして移すのもメンドイ訳でして・・・ぶっとびが有料化になるその日まで使い倒す所存です。

実は昨日、卒論の口述試験の事を書いた記事を携帯からアップしようとしたのですが、携帯の操作ミスで、いざ送信しようとした時に電源切るボタンを二度押してしまって、問答無用で文章が消えてしまったので、やる気をなくて、その前に雪掻きをしていて全身疲労&ストレスでイライラが頂点だったというのも重なって寝てしまったので今書きます。

「卒業論文の口述試験を受けてきたよ。ナニゲに副査の先生の質問がツラかった。卒論自体も、書いてる時には見えなかったアラが、前日に読み返すとそこかしこに見えてきて、全体的に明らかに説明不足。論理が一足飛びになってるトコがチラホラ。細かく説明していけば繋がるんだけど、そんな時間的余裕がなかったし。そんなこんなで、結構いじめられて試験終了。答えられない質問が多かった。落第はしないだろうが、まぁ、辛い点がついても文句は言えない。」

まぁ、こんな感じの内容だった。
んで、今日はオバンドー氏に届け物をして、パソコン屋をブラついてたんですが、そこでCT-479を見かけて、「PentiumMでマシン組みたい病」に罹ってしまいました。
ま、opteron165マシンとathlonXP3200+マシンが主力で動いてる現在、作ったとしても用途が「エロゲ専用マシン」になるのは確定なんですが。

PentiumMは省電力で、さらにクロックあたりの処理能力が単純に言ってPentium4の1.7倍だそうなので例えばPenM1.7Ghzは1.7*1.7でPen4の2.89Ghzに相当する訳なんですが、俄には信じがたいですな。喜び勇んで買ったop165も消費電力が95Wだかとpen4を笑ってられない位になってきたので、21Wという驚異的に低い電力で回ってくれるPenMは魅力なのでありますよ。PentiumM735(1.70GHz)位だったら無理なく変えるんだがな・・・AMDのGeodeも 安くていいんだが、どーも性能がathlonのサラブレcoreらしく、競合が「VIAのC3」か「TransmetaのEfficeon(イフィシオン)」だろうということで、今回は除外。でもMini-ITXのボードと組ませると面白そう。

追記:僕がチンラタ記事を書いてる内に復活したみたい。

追記2:いっつもモタモタして腰の重い私ですが、PentiumM製作計画に関してはすでに計画は発動された。元は安価なP4P800シリーズにCT-479という下駄を履かせて運用しようと思ったが、マザー代金と下駄、さらにグラフィックボードの代金を考えると、高くてもオールインワンの奴の方が良かろう、と思ってi915GMm-HFSにした。
CPUについてはアテがあるので、後は・・・ケースと電源か・・・確か電源は古い20ピンで、省電力だから250Wで充分かな?だったら昔の奴が使えるな・・・あぁ待てよ、IDEが1チャンネルしかないから、serialのHDDもあった方が・・・や、お遊び用だから別にいいか・・・



2月7日(火)17:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)