('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年2月20日を表示

車のタイヤがパンクしていた

 実家にいく野暮用ができたので、車に乗ろうとしたら左前のタイヤがショボーンとなっていて、急遽、御巡幸は中止となった。
取りあえずスペアタイヤをトランクからだして交換したモノの、パンクタイヤはどこで直すのか分からず、親父に電話

ワシ「タイヤパンクしてスペアに交換したんだけど、どこで直せばいいの?ディーラー?」
おとん「や、でもいいけども普通のGSでいいだろ。●子さんんトコ(GSやってる親戚)に電話して聞いてみるれ」

という事になったのでバァチャンに電話して聞いて貰うと直してくれるそうなのですぐ出発。

どーもスイマセン、と頭を下げながらタイヤを見て貰い、古釘が刺さってる事が判明。引き抜く際に釘の頭が腐ってとれちゃったので、「あ~、こりゃ昨日今日の釘じゃなく、前に刺さってて走ってる内に食い込んでいったんだよ」と言われた。修理風景を興味津々で見ていたんだが、あれなら用具さえあれば自分でも直せそうな気がした。今の車のタイヤって中にチューブ入って無いのな。ビックリしたよ。スゲーでっかいジャッキがあって、やっぱプロ用工具っていいなぁ、と再確認。置く場所ありませんが・・・

今日は生まれて初めてスペアタイヤ使った。



2月20日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

五分後の世界を読了

 単純に面白かった。まず希望言わせて貰えば、僕は脳内がタマに桃色になるのでマツザワ少尉との触れ合い(肉体的なモノでなく『サラダデイズ※』的な温度の奴ですよ!!)がもっと描かれても良かった希ガス。ま、その辺は僕の脳内補完機構が活躍すれば良いだけの事だ。
※僕は『BOYS BE・・・』が好かない。ついでに好かないモノの話をさせて頂ければ、スーツのCMで小倉優子が「カッコイイ♪」と鼻にかかった声で言うのを耳にする度、「死ねばいい」と思っている。

後は、アンダーグラウンドを含めた世界状況について、教科書的な説明だけでなくもっと知りたかった。もっと言ってしまえば、この世界観をもっと味わいたいのである。

内容について話す前に、僕は前々から、国家には国益よりも大事な物があるのではないかと思っていた。それは、例えば歴史であるとか伝統であるとかに加え、それを誇る自負心とかの内面的な気高さである。(隣の国のように自負心ばっかでも困るのだが)コレが根底にない目先の国益などは長い目で見た時に害悪でしかないのではないか。多くの政治家が「国益を第一に考える」旨の発言をする。しかし発言者の多くは国益の意味をはき違えていたと思う。精神が奴隷そのものである時の『国益』とはなんだろうか?外国から見たら「おいおい、奴隷が『与えられたパンが一番大事だ』って言ってるよ。」という事ではないのか?作中では「第八プラン」として、沖縄を最後の戦場にした場合のシミュレーションがなされているが、まさに10年前の日本そのもの。(こーゆー事をいうと嫌がる人もいるかと思うが、なんで10年前なのかというと、小林よしのりの『戦争論』が大きな節目になると思ってるから。アンチが沢山いるのは知ってるが、あの著作以外に、朝日新聞系の左翼メディアに支配されていた親中韓の世論を今のように変化させた本が他にあるか?ま、2ちゃんねるも大きな力になったとも思うけど)
 アンダーグラウンド(日本)が戦う理由は「日本国民の勇気とプライドを世界に示す事」であり(国連軍との戦争は双方とも決定打が無く膠着状態で終戦はないだろう、という見通しで、日本の人口が26万人まで減少してしまった世界なので、この主張は作中では全然狂信的でもなんでもない。俺に言わせればむしろ正しい。この世界は大事な事に戦争中に気がついてしまった日本のパラレルワールドな物語といってもいいと思う。)、子供達への教育もコレを基本に行われる。
あぁ、そうだよ、俺の思ってた事はコレなんだよ!という思いで読んでたよ。その位の気負いが無くては、最悪、相手の言いなりになって頭を下げてればいいんだと思っていては、現状を認識する能力すら失われていくんだよ!
というわけで
「安いプライドなんか捨てちまえよ」
という甘い囁きよりも
「見栄もプライドもない男なんて最低よ!」
というフィオ嬢の一言を大事に生きていきたいなぁ、と思ったりもするのですが、自分が明らかに愚かなのにプライドだけを振りかざす馬韓国にウンザリすることも多々あるのでやっぱり知能とか客観視(例え「自分の認識の中での客観視」だとしても)大事だなぁと思うのでありますよ。

あ~、アメリカと協力体制を保ったまま円満に独自防衛体制になる事を実現する内閣が出来ないものか。『沖縄論』を読んで更にその想いを強くしたよ。あの現状は酷すぎる。
夢のまた夢ですな。
なんでも『ヒュウガ・ウイルス 五分後の世界Ⅱ』という本もあるらしく、小遣いも頂いたのでアマゾンに村上龍作品をまとめて注文しようと思う。

追記
大丈夫、夜に書いた文章は朝見ると恥ずかしい、というのはお決まりだが、今回はさらに五輪女子カーリング「日本対英国」の試合後の興奮を引きずって書いてるので、朝にきっと羞恥心からこの記事を削除したいという思いに間違いなく襲われる事は必至だが、そんな文章を残しておくのもまぁいいだろう、と今思った事も書き加えておく。

追々記
朝の4時半ですが、もう夜の魔法が解けました。
( ´,_ゝ`)プッ
国益だどうとか以前に、お前はさっさと就職をどーにかしろっつー話ですよ!



2月20日(月)03:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)