('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年2月19日を表示

グラフィックカードを買った

 実はグラフィックカードはX800とか6800GTとかのあたりでトレンドを追うのは辞めているので、最新のモノがどうなっていて、どれがお得なのか正直よく分からない。ま、エロゲーが大過無く動けばそれでいいので、ヤフオクで中古の安い6600GTを買った(「Aeolus PCX6600GT-DV128」10500円)。付けようと思っていたi915GMm-HFSがAOPENなので同じメーカーのにすれば相性問題も大丈夫だろう、と思ったら出ましたよ、相性問題。画面が出やしねぇ!ここで焦らず騒がず、購入してから初めてマザーボードの説明書を開く。
フムフム・・・内蔵VGAを殺してPCI-Ex16スロットを使う時には、スロット周辺のショートさせてるピンを四カ所抜く、と。ほー、こんな仕様は初体験じゃわい・・・
とかなんとか思いながらジャンパピンを抜く。これでOK!大丈夫さ!!と思ってスイッチオン!!







動かねぇ!!!

初めて焦り出し、出品者に出す『( ゚Д゚)ゴラァ』メールの文面を灰色の脳細胞がジェネレートし始めましたが、そこは落ち着いて。万が一にもこちらに落ち度があってはいけんませんので、検証してみよう、と。
以前に購入してopteron機についていた「Aeolus PCX6600GT-DVD128 」を外して問題のPenM機につけたら、ちゃんと動いて画面が出る。購入したDV128をopteron機に付けてもちゃんと動く。

つーワケでPenM機にはDVD128が、opteron機には中古のDV128がつきましたとさ。
・・・問題はAOPENでなく、中古の個体側にあるような気がする。なんか、回ってるファンから出てくる風、妙に香水臭いんだよね・・・微妙にファンも煩いし。どんな酷い状況下で使われたか分かりませんし。opteron機はCPUの処理速度が目的で作ったマシンなので最悪256色の表示が出来てればそれでいいし。



2月19日(日)19:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

今日の日記

 ダメだ、酔ってないと「今日の日記」とすら一回でブラインドタッチでタイプ出来ない。という訳で七割画面、三割キーボードの意識分配でお送り致します。

今日はオトウと妹が来て(余談だが、母を「おっかあ」、父を「おっとう」と呼ぶ事を友人に知られた時、「日本昔話みたい」と言われて、あぁ、そういえばそうだなぁ、と認識。ホントにどうでもいいクソみたいな話ですが)、バァチャンの携帯のプランを変えるので保険証を貸してくれ、と。ほんでついでにワシの携帯電話の料金プラン(ワシの携帯は未だに親父が支払ってます・・・)も検討してみた所、電話自体は毎月80円とか120円とかしか話して無く、殆どiモードとかのパケ代なので、ワシの料金プランも変えると。
あーあーあー、もう僕は何にも分かりませんので勝手にして下さい、と。
ワシの携帯もソロソロ一年立つので、「新しいの買ってやろうか?」とも聞かれたが「もう新しい携帯にしても覚えるのが面倒だからイイデス。movaのP506iで何も不満はありません。」と。
「そんな事よりシリアルATAⅡのseagateのHDD買ってくれよ」と言いそうになりましたが、なんか余りにもドラ息子臭い発言だな、と思い直し黙っていました。
それ以前に
「シリアルATAをつなげるパソコン?アレはどーやって接続して使うモンなんだ?見せて見せて」
と食いついて来そうだな、という予感もあったので。

ロクな一日を送っておりません。



2月19日(日)02:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)