('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年2月16日を表示

ユーザープロファイル復元の自分用覚書

いま、ちょっとひどい目にあった。
EPOXのマザーボード用のBIOSアップデートツールとして、windows上から更新が出来る「MAGIC BIOS」というソフトがあるんだが、そいつを使ったらどーゆーわけか似た型番の違うBIOSをダウンロードしてきた(注:この時点ではワシは気づいていない)らしく、更新終了後に再起動かけたらユーザープロファイルの読み込み(WIN2000なので、個人用設定を読み込み中、みたいな表示がされる所)で、プロファイルが壊れています、という表示が出てアウト。
セーフモードで起動してもマイコンピュータ触った時点で電源が落ちた。この辺で(あぁ、もしかしてBIOSが違う奴だったのでは・・・そういえば最新のBIOS確認に行った後に何個か型番が表示されたな・・・でもアソコは表示されるだけで型番選ぶようなトコに見えなかったな・・・)と思い至り、重い腰を挙げてFDD繋いで他のPCでロシアからBIOS落としてきてディスク作ってアワードフラッシュ立ち上げて更新・・・成功。

で、OSはバッチリ起動したんですが、デスクトップに見慣れたお気に入りエロゲのショートカットや、各種アプリケーションのショートカット、マウスのボタンを司るSetPointも起動してない。
で、CドライブのDocuments and Settingsというフォルダ見たら○○○.bakと今まで使っていたプロファイルがお蔵入りの模様。(今ログインしてるのは「.bak」がついていない○○○)一応「ユーザープロファイルの復元」でググるとマイクロソフトのページに行き当たり色々読めるのですが、字は細かいし用語がややこしいので適当に斜め読みもせずにどうしようか考える。
いま自分でログオンしてるプロファイルのフォルダはロックされていて殆んどいじれないので、とりあえずもう一人、アドミニストレーター権限を与えたユーザーを作成。
再起動かけて、新しく作ったユーザーでログイン。
さっきログインした○○○のユーザプロファイルフォルダを丸ごと削除。システムから注意されても削除。そして隣にある「○○○.bak」フォルダから「.bak」を削って、再起動。・・・・・・緊張の一瞬でしたが、成功しました。



2月16日(土)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)