('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年7月28日を表示

もう一つ死んだ

朝(というか昼)に起きて、WEB巡回用のPCを立ち上げる。
いつもならフォーンと電源のファンが回って立ち上がりの画面が出るはずが、PCがウンともスンとも言わない。
(ん?停電?)と思ったものの、他のPCは動く。

多分電源が逝ったんだろう、とアタリをつけて電源部分のスイッチ([○-]こんなんでパチパチやるやつね)をパチパチとオンオフしてみると、オンの時に「キューーン」と恋でもしてるかのような音が。

このまま放って置いても治るわけはないので、とりあえず予備の電源を持ってきて交換してみる。
(交換中)

・・・駄目だ・・・
「キューン」とういう音はしないものの、Powerスイッチを押すと一瞬はLEDが光るものの、スグに電源が落ちる。

電源の奴は、恋に落ちたときの擬音を出しただけあって、何かを道連れにしやがったようです・・・

<ここまでで死んだもの>
・電源
・なにか
・俺の心

マンドクセ・・・やる気ゼロ。
で、お決まりの原因切り分けですよ。
ヤな予感はしてたんですよ。
<切り分けでわかったこと>
・HDDやDVDドライブがブッ壊れるだけで立ち上げが面が出てこないのはおかしい。IDEやらSATAやら全部抜いても同じ。
・PCIに刺さってるもの全部抜いてもダメ
・AGPは不明。
・メモリは多分関係ない(たしかメモリ刺してなくても立ち上げ画面は見れる・・・のかどうか記憶が曖昧3センチ)

<壊れているんじゃないかと俺が予測したもの>
・CPU(疑惑大)
・マザーボード(疑惑大)
・グラフィックカード(疑惑小)

で、ここで登場なのが、寄せ集めで作ろうとしてたPCの部品。早速マザーを交換して、新しいCPU(XP2800+)と今まで刺さっていたメモリ、グラフィックカードを刺してスイッチオン。・・・・・・立ち上がる。
次に古いCPU(2600+)に交換してスイッチオン→立ち上がる。
壊れているのはマザーボードに決定。

ついでだし、CPUクーラーも掃除しとこか、と思ってエアダスターを探したところ、ない。
もうかなり埃がたまっているので、エアダスターで拭いても微細な埃が残ることは間違いない感じなので、車庫まで移動して、機械用のパーツクリーナーをこれでもか、とばかりに吹く。効果絶大。
埃が液体を拭くんでネッチョリして出てくる。埃を溶かした黒い液体がダラダラ流れる。俺の左手超冷たい。一通りキレイにした後、扇風機でアルコールを飛ばすが、CPUクーラー自体がかなり冷えてるので結露が・・・少し乾燥まで時間がかかった。

マザーが壊れているとホントに面倒くさい。ドライバとか全部入れ直しだし。つか、気持ち悪いのでデータ待避したらクリーンインストールだよなぁ、普通。

もう一枚ソケットA用のマザーを・・・いやいや、壊れたら新しい規格のものに買い換えないといつまでも古い規格に依存することに・・・や、でも使えるし・・・

<ここまでで死んだもの>
・電源
・母板
・俺の心*2



7月28日(土)19:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理


(1/1ページ)