('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年11月13日を表示

オイル交換した

調べてみると、オイル交換は10000kmごとでも全然OKらしい。つーか、車の取説にそう書いてあるそうな。
いままで聞かされていた「3000kmごと」って何だったの?
まぁ、ワシがこの前にオイル交換したのは・・・いつだったっけ?覚えてない。

でも5000km以上換えてないのは事実なので、そろそろ換えようかと思っていたが、オイル交換の間ガソリンスタンドの中でボンヤリしてるのが嫌いなので、是非とも自分でやってみたい、と思っていた。
普通ならジャッキアップして、ドレンボルトを受け皿に落として指先を汚しながらオイル交換なのだが(そうしないとエレメントの交換も出来ないしね)、ホーマックに行ったらオイルレベルゲージのトコに管を突っ込んでゴボゴボと吸い取る奴が売っていた。
(おっ、これなら楽そう)と購入。エンジンオイルも購入。廃油を吸い取る奴も購入。ついでだからエアゲージも購入。
そう、書くのをスッカリ失念していたが、先日のタイヤ交換では購入した新品のタイヤではなく、古いタイヤを付けた。だから非常用のエアーコンプレッサーで空気を入れる、などという無駄な行程が必要だったのだ。
ワシは「イラン、持ってくるな」と電話でもメールでも行ったのに愚かな愚姉が実家から持ってきやがったのだ。「まだ使えるよ」と。(('A`)親切の押しつけキター)とか思ったよ。
で、そのエアーコンプレッサーで表示される空気圧(フロント220のリア210)を参考に空気を入れたのですが、コンプレッサー作動中は微妙に本体が震えて針が読みづらかったので、正確にはどんくらいのもんだろう?というのが知りたくて空気圧ゲージを買ったのでした。ナゲー説明だな。

実際に空気圧を測るとフロント260、リア250もありやがった。入れすぎだ。調整。

エンジンが冷めるのを待って、廃油を吸い出す。
おおー、ナカナカ真っ黒

ん、特にトラブルも書くべき事もなく無事に終了。(ついでだからエレメントも取り替えたいなぁ)と思ったが、工具もないし。



11月13日(火)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)