('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年4月9日を表示

いろいろ

ココロちゃんが寝たのを見計らって更新。
今から明日の昼前までは俺のターン。(頭痛で日中ずっと唸りながら寝てたから)

えーとね、まず葉巻の感想から
コイーバのシグロ6とパルタガスのコロナを吸った。
・・・不味くはないけどフロール・デ・コパンの方が・・・価格差を考えたらもう吸わなくてもいいや・・・というのが正直なところ。何でみんながあんなに絶賛するのかわからない。ゴールデンバットとガラムは相変わらずウマイ。ピースはまた不味く感じられるようになってしまった。

朝にあんまり良くない夢を見た。
内容は、父親に虐められる夢。母親は同情はしてくれるんだけども、親父の前では怖くて意見出来ない、みたいな感じ。飯がワシだけ喰わせて貰えなかったり、細々した事でイチイチ差別されてついに夢の中のワシがブチギレて殴りかかるのだが、こう、水中でパンチや手刀をを繰り出すかの如く、うまくヒットした感がない。でも親父の顔や首筋はボコボコになっていくのだが、顔はニヤついたまま。さらに、手を出した瞬間に自分自身で(あぁ、暴力をふるっても勝っても、最終的には負けなのだ)と思っていて、殴りながらも虚無感で一杯だった。

そこで目が覚めたのだが、寝起きとは思えない程に頭が働き色々考えた。
まず、夢の分析を(そんな事してもどうにもならないのはわかっていながら)してしまう。簡単に言えば、就職出来ない事への苛立ちとか情けなさとか被害妄想とかが、ワシの中のイメージを使って作り上げた物語である、という説明が一番しっくりくる気がする。

ワシの場合は「ワシが少し抜けている」という自分の責めに帰すところが結構あるので、責められてもしょうがないのだが、例えばケガとか先天的に体や精神に異常があって、そのせいで働けなくて自分を責めてしまう、という人もいるのではないか、と言う事にも考えが及ぶ。そのような人達を国なり行政なりが支えていかないのなら、そんな締め付けるだけの社会は意味がない、と半分思ったところで、じゃあそもそも社会というのは何の為にあるのか?と思い直す。で、ただ経済活動とか地域の集まりとか家族の関係とか人間関係とかを全部ひっくるめたのを漠然と社会と呼んでるだけで、ただ「社会」と単一の名前で呼ばれるものは無いのではなかろうか、と思った所でコメカミがすんげー痛い事に気づいて、もう考える気力もなくなって薬を飲んで二度寝でございます。


そういえば、サボテンの種を蒔いた。
サボテン用の砂を水に数時間つけて置いて、そこに種を置いた。芽が出たら写真を撮りんす。
そう、カメラで思いだしたがリオカーボンから取り外した5GBのマイクロドライブをFinePix S9000に突っ込んでみたら認識はするモノのフォーマットされていないモノとされて使用不可。やっぱり2GBまでなのか・・・


あー、後、青森県警の「みんなの広場」(ttp://www.police.pref.aomori.jp/hiroba/hiroba_index.html)が無駄にとても充実していたので、作成秘話とかみると面白い
緊急じゃない相談事は「#9110」だ!!
JAFは「#8139(ハイサンキュー)」だ!!

今日こんなに長々と細切れの話を書いたのはRioへの転送が遅くて30分もかかってるからだ!早く終われよチクショウ!!



4月9日(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

役立たず

今日は朝から偏頭痛で両コメカミが痛くて、丸1日役に立ちませんでした。


4月9日(水)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

園芸の話

春はなんだか柄にもなく心がウキウキするので、植物の種を蒔きました。何を蒔いたかというと、車のトランクから出てきたキンセンカ。それと、前に不純な動機で買って酷い目にあったハワイアンベビーウッドローズ。

キンセンカの方は多分なにかで貰ったもんだと思う。恐らく数年たっているので発芽率なんかも怪しいもんだ。
ウッドローズの方の種は皮が固いので切れ目を入れてから発芽させるらしいが、めんどくさいのでみんなまとめて薄いメネデールに一昼夜ひたして、ジフィーポットに蒔いた。
で、もうやたらと(キンセンカは50粒以上)種が多いので、土に割り箸で穴を作って、適当に5~6粒入れてしまった。後で調べたら、キンセンカは大きくなると50~60センチにもなって花を咲かせるらしく、「種を蒔く時は2~3センチ感覚で」とか書いてあって、早速後悔・・・だって数年前の種で発芽率が明らかに悪そうなんだもの・・・
ハワイアンウッドローズもジフィーポットの予備がなかったので間に合わせるために一つに(一個一個は離して)二粒。こっちもねぇ、古い種だし固い皮そのまんまだし、発芽率に不安がねぇ・・・

とやったのが三日前。
さっき窓際のジフィーポットをみたら皆様結構発芽してらっしゃる。キンセンカは双子三つ子のように寄り添って双葉が・・・どうすんだよ、大丈夫なのか根とか。絡み合いまくりながらちゃんと成長してくれんのか?不安。
ウッドローズの方はちょっと土をのけてみたら種にヒビが入っていた。順調に発芽しそう。

そういえば前に買ったサボテンの種(紫太陽とオマケで貰ったランポーストロンギ)も発芽させようと思っていたんだ。で、サボテンの発芽って良くわからなかったから調べたんだけど、結構みんな平型の鉢にぎっちり種蒔いてるのね。で、発芽したサボテンって超小さくて、可愛いというか俯瞰したら体が痒くなるというか、そんな感じなワケなんです。サボテン用の砂は買ってあるので明日にでも水に浸そう。アロエも株分けしなきゃなぁ。そろそろ鉢が狭そうになっていた。



4月9日(水)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)