('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年4月10日を表示

意味がわからない

一●橋書店というところの問題集の日本文&英文の読解の解説がおかしい。やっつけ気味過ぎる。
ワシは英語が全然ダメなので、最後は日本語訳を見るのだが、この日本語訳が何度読み返しても意味すら取れない奇怪な文章で、最後まで結局何が書いてあるのかわからなかった所があった。
日本語の問題でも、「次の空欄に当てはまる適切な文章を1~5の中から選びなさい」という問題で、解答を見ると「1~3は次に続けてくる文章と合わないので不可」と書いてあるが、3は意味的におかしいから除外出来るとして、1も2も別に「文章とあわない」と言えないだろう、別に1や2がきても不自然じゃないじゃないか・・・と思う選択肢で、どうにも納得出来ない。
古文の方でも文句を付けたい解説があるのだが、それはワシの考えてる事の裏付けが取れないので、まぁそんなもんなんだな、と思っておくが、もう少し納得させてくれるようなキチンとした解説が欲しい。



4月10日(木)05:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)