('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年12月28日を表示

ウマウマ

「渋い」
「アルコールくさい」
「酸味が・・・」

と、数々の千円~三千円位のワインを買ってきては駄目だしして料理用に使ってきた。が、昨日買ってきたオーストラリアのBROWN BROTHERS社の『CIENNA』が凄くうまかった。もうね、微炭酸の葡萄ジュース。いくらでも飲める。「中甘」で「ライトボディ」と表記がある。もうちょっと甘みが薄くて味わいが深いといい(タンニンが強いのは嫌だけど)と思うのだが、値段も安くてに超好みです。たしか1300円くらい。
・・・もっと買ってこよ。


ところで、最上義光の凄さに今更ながら感心する。でも信長の野望だと地理条件が悪すぎる。隣に上杉、南部、ちょっと時間立つと伊達が・・・
この前、日本地図を眺めていたんですが、改めて武田信玄凄い、と思った。例えば、東京大阪名古屋京都福岡・・・過去から現在(ちなみに左右上下の広がりを『宇』、過去現在未来の時間的軸を『宙』といい、コレをあわせて「宇宙」とした。)、殆どの有力大名、大都市はみんな平地なんですよ。でも、甲府(と今の長野市)だけは山なんですよ。信長の野望・革新を武田(出来たら信玄死亡後の「夢幻の如く」の上級難易度)でやった人はわかると思うのですが、あそこは絶望的に米が取れない。(そのせいで、一発目の合戦で失敗するとジリ貧になって徳川にやられる。)
そんな場所で日本中の大名に恐れられる軍団つくったのは驚異的な気がする。「人は城、人は石垣、人は堀」ってのは単に人材の豊かさをあらわしたものでなくて、「人しかいねーよ」という意味に感じてしまう。



12月28日(日)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

さんぶい

一昨日、昨日、今日と寒波襲来でスンゲーさぶい。後、雪。
寒さはね、火の気のないワシの部屋でタオルケット、毛布、羽毛布団をかぶって寝ると鼻が寒さで赤くなるくらい。しかも羽毛布団で微妙に暑くて体は汗をかいてる。当然、布団から這い出すと気化熱の関係で普通以上に寒い寒いなので、羽毛布団の縦横を換えて微妙に暑さ調整をして二度寝してしまうのでありました。
深夜に来て降って積もった以上に雪を置いていく町に雇われた土建屋のブルドーザーに軽く殺意を抱く。血糊入りビニールを埋めて置いてビビらせるイタズラを思いつく



12月28日(日)06:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)