('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年12月14日を表示

面倒くさすぎて死ぬ

ネット巡回用PCを変えた。(前述の939版のopteronを使った)
古いPCから必要なファイルを抜き出してデータ用(という名のゴミだめ。おんなじソフトのバージョン違いのzipやそれを解凍したフォルダがたくさんあったり、昔片っ端からCDをmp3化したのが入ってたり。)HDDに保存して(今回は「お気に入り」も保存を忘れなかった。)、マザーをとっかえ、買っておいたXPproを入れる。
困ったのが、前にジャンクで買ったPCI-Eのグラフィックカードが、映ることは映るのだが、画面に縦線がひどく、しかもまともに認識されてないのでドライバも当たらない。(久しぶりに600x480の16色画面見たよ。ひどいもんだった。)
で、安めのグラボを買いにパワーデポへ。
で、画面は解決したが、今度は無線LAN。これまた前にジャンクで買ったエレコムのPCIに取り付けるタイプの奴をつけたんだが、これが電波を拾う力が弱くて、二階のワシの机までだとチトきつい。ブチブチ切れる。
で仕方なく前から使っていたバッファローのUSBの奴を再接続。で、今度の問題は先にインスコしたエレコムの奴のドライバ。これ、エレコム名義で売ってるけど、中身はコレガ製品らしく、SP3を当てると起動のときにナントカがナントカDLLに見つかりません、とでる。原因は、もともとコレガが使っていたDLLのファイル名を、マイクロソフトがSP3を作るときに勝手に使って、元のファイルが上書きされてしまう、というもの。で、そのエレコムのは使わないのでドライバも設定ソフトもきれいさっぱり消したら問題解決しましたとさ。

で、次の問題なのだが・・・
SP3を当てた後にWindowsUpdateが必ず失敗するようになった。エラー番号をググって書いてある通りにしたがダメ。途方に暮れそうになった・・・わけではなく(チッめんどくせぇな・・・別にパッチあてなくてもいいか・・・)と投げやりになっていたところ、「スタート」→「すべてのプログラム」の上のほうに新たに「MicrosoftUpdate」なるものが。こいつをやったら普通にアップデートできたし、かつWindowsUpdateも元に戻った。・・・や、細かい問題はもっともっとあったのだが、とりあえず解決した。本当にめんどくせぇ。あのときにSP3にすると動作がキビキビする、とか聞いて調子こいてSP3なんか当てなければ・・・

ところで、「とらドラ」が面白いのは皆さん知ってると思われるが、前回の11話は大河のクソジジイに腹が立って仕方なかったよ。ワシが竜二だったら喫茶店での会話で「あなた、前に結果的に自分の娘を追い出したんでしょ?ね?それはつまり、いろんな事情があったとしても、あんたの娘さん(大河)は自分が捨てられたと思ってんだよ?大人から言わせれば甘えだとか拗ねてるだとか言い方はあるだろうけど、彼女は彼女なりに吹っ切って、ケジメをつけて生きてるわけだよ。それをさ、一旦選んだ若い嫁をほっぽり出してさ、分かれるから今度はお前(娘。大河)がうちに戻って来い、ってのは余りに勝手過ぎませんか?」と延々ネチネチ言ってやりたい。



12月14日(日)02:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)