('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年12月30日を表示

また燻製を作った

以前ベーコンを作ったが、ばら肉でなくロース肉で作ったので脂身部分が圧倒的に足りず、旨いのは旨かったが、ベーコンとしては失敗。で、そのリベンジのために一週間前からハーブと塩にばら肉を漬け込んでいたのだ。しかもチーズも買ってきた。プロセスとナチュラル(カマンベール)。
なんか燻製のサイトとか見ると「ナチュラルチーズは燻製中に溶けるので不可」と書かれていたが、そこは持ち前の「どうにかなるんじゃね?」というチャレンジ精神でねじ伏せて、やってみた。
今回は燻製の燻材(要は専用の木屑ね)を前回と変えてみた。スティック状の、電熱器とか要らないタイプのやつを使っているが、それもホームセンターには2種類あるのである。うーんと、作ってる会社が違うのだが、製法も違うぽい。前回使ったのは暇なときにアナルに差し込んでもいいような、男性器というか、そんな形状で、木をパウダー状にしたのを押し固めたみたいな感じ。これのウィスキーオークはとっても香りがいいのだが、煙が弱い。
今回使ったのはブロック状の奴。火がつきにくいものの、熱量もあるので少し温燻みたいになるし、煙量も豊富で、結果的に今回のほうが出来が良かった気がします。
で、先ほど燻し上がったのだが、プロセスチーズ超うめぇ。カマンベールは溶けることはなかったが、外側が少し硬くなり、しかもカマンベールの風味と燻製の風味が合わないような気がする。だから、たぶんもうやらない。もっとこう、臭くて仕方ないような奴だったらいいような気もするので、ルクロンとかリバロだったらどうだろう?
肉は少し寝かせるので、感想はまた今度。
ウインナーとかもおいしそう。

夜に帰省してきた姉とカブセンター堅田店に行ったが、すでにブラウンブラザーズのシエナは売り切れだった。他のワインは沢山あるが、シエナだけ売り切れ。大人気みたい。残念。



12月30日(火)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)