('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年12月3日を表示

続ものぐさ精神分析を読み始める

以前ものぐさ精神分析が面白い、と書いた気がするが、その続編があるそうな、ということに最近気づいた。なんてものぐさ。
で、早速買ってきてペラペラ読んでいるのですが、これまた面白い。(えっ?ちょっと決めてかかりすぎでは・・・)と思うところもないではないが、面白い。まだ半分くらい。

ライヒやユングを批判するときに「結局奴らは何か人間の精神的な物が問題となったときに、~的な本能が原因だとか、●●の元型(例えばアニマの元型)を無意識に求めた結果、と言うふうに、ただその本能の項目を増やしたり、どっかから元型をひっぱてきて付け足すだけで、なんの解決にもなってない。そーゆー『ワケがわからないもの』に原因を転嫁してるだけだぜ」と言うふうに批判して、まぁそれはごもっともでございますと思う。そしてさらに次の章では「人間の社会は女を商品として扱うことによって成り立っている」という事をこれでもかと書いてあってさらに面白い。よく「女性が社会進出した国は国力が弱くなる」といわれていて、フェミニンな方は大いに怒るのだろうけども、この岸田秀理論だとそれもなんか説明がつくような気がする。(あらかじめいっておくが、このブログを書いてるワシも岸田先生も女性が悪い、といってるのではなくて、世の中がそのような構造になってるから、敢えていえば男も女も社会もひっくるめて「構造」が悪いということを言ってるのです。)
全部読んだらまた感想を。



12月3日(水)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

順調にヤバくなってる

GTA4で車を運転するときには、車の後ろからの視点ではなく、運転席からの視点にしています。(なぜかこちらの方が車のふらつきも少ないし、車と車の間をすり抜ける感覚も実車に近いので楽。)
で、寝る前に2~3時間遊んでから寝るのですが、朝起きて、ベットを転がって床に足を下ろしてふらつきながら起きたときに、なんだかゲームの延長線上で映像が見えてるような気がしてくる。だいぶヤバイ。
さらに、車を運転していても無意識にエンジン音をゲームの中の車と同じようにふかしたりしてしまう。もっとヤバイのはナチュラルにウインカーを出さなかったり、車と車の間を普通にすり抜けようと思って(あっ)と気がついて(あぁ、だいぶワシやばいなぁ)ということが。気をつけねば。余談だがフルアクセルとかしたときのクラッチ切ってギア変える音とかとってもカッコイイ。

所で、GTA4はキャラデザが良くない。主人公のニコや従兄弟のローマン、ロシアマフィアに殺されそうになった所を一緒に戦ってくれたジャマイカンのジャイコブなんかは好きだが、女キャラが全く可愛くない。あんなんだったらガールフレンドとか紳士の社交場(エロダンス屋)とか要らないし。せめてバレットウィッチくらいの女キャラを出して欲しい。ロックスター社は音楽に力を注ぐ前にDOAとか作ってるところから人借りて来いよ・・・と。(音楽がウザイので車に乗ってるときはラジオを切ってる。)新作のミラーズエッヂとか見ても絶望するよ。どんなに映像が綺麗になって、肌のきめ細かさの表現が可能になったとしてもツリ目のエラの張った韓国人顔はお断りなんだよ!海外版ときメモだって。こんなん、こんなん、こんなん(画像は全て『痛いニュース』から)ばっか。なんだよこれ。モンスターハンターか!?


つか、ガールフレンドやら友達の遊びの誘いやらがうぜぇ。こっちは人捜しで忙しいんだっつの



12月3日(水)12:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)