('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年12月24日を表示

あれ?ワシ嘘教えられたの?

世界史のトリビアを読んでいたら白粉(オシロイ)の話しがあって、幼稚園のころを思い出した。
年長組(確かユリ組。藤崎幼稚園では三歳→タンポポ、四歳→バラ、五歳→ユリ)の時に担任の藤田先生(この先生はよく前田君にスカートをめくられていた。・・・というか、ワシを含む男子が勇敢な前田君にお願いしていた。)が花壇に(記憶が確かでないが)ホウセンカだかを植えていて、ワシはそれを見ていたのだが、その際に種を食べられるかを聞いた。(当時、「ヒマワリの種は食べられる」という事を知って(食いてぇなぁ)と思っていた頃だったので)
で、そしたらその藤田先生、「食べられないけども、種を粉にして白粉が作れるのよ~。でも昔の白粉は鉛が・・・毒が入っていてあぶないのよ~」と教えてくれた。で、今の今までワシは「白粉とは植物の種を粉にしたものだ」と思っていたのですが、調べたらどうも子供だと思って担がれたぽい。・・・ま、鉛中毒は本当だったし。

・・・・・・・・でも、(容易に確認可能な)真実を紛れ込ませるのは逆に悪質な感じがする。



12月24日(水)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)