('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年5月12日を表示

これはゴクゴクいけるなぁ・・・

 以前、伊集院がラジオ褒めていたのでさっきジャスコに行ってマッコルリ(360ml 8度)を買ってきて飲んだんですが、これ旨いな!
ワシはビールも一口で「もういらない」とゐい、焼酎割りもコップ一杯で「次はオレンジジュースを」と注文するくらいアルコール嫌いですが、甘酒とかは好きなのでマッコルリは普通に飲める。味的には甘酒から甘みをちょっと抜いた感じ。

韓国は嫌いだがコレは良い
酒嫌いの人もお試しアレ



5月12日(金)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

最初から詰まる

 DVDを見ながらヨガをやってみよう、と思ったのだが、一番最初の「呼吸に集中」することが上手く出来ない。最初は意識して呼吸してみるのだが、いつのまにか何となく呼吸してしまっていてダメだ。そのうちに関係ないことが頭に浮かんできてさらに困難になる。

どうしようもないので、今度はその浮かんできたことを徹底的に考えてみようと思うのだが、それについて思考しようとしてもすぐに意識が散漫になってしまい、僕自身が「(短期的に)一つの物事に集中できない」ようになってしまっている事に気づく。

大学二年になったときに事故って入院したときから感じ始めた(その時の事は前も書いたが、その時は「常に頭にモヤがかかったような感じ」みたいに記述していたと思う)のだが、普段、多分普通の人は普通に生活していても「あぁしたい」「こーしたい」「何でだろう」という事を無意識に考えて、自分の「心の中でそれを言語化してしゃべったり」していると思うのですが、僕の場合、普段、心が空っぽで、心の中の言葉というのが無い、とまでは言わないけどすごく希薄な感じがする。なんつーか、要請が無い限り頭が心にジョイントしてこない感じ。無意識には心の中で言葉が発せられない。なんて言ったらいいんだろう・・・自我が弱まった、といえばいいんだろうか・・・
だから沈黙が苦にならないし、ボーっとするのが好きである。(いち早くボケそうだけど)
良く、座禅を組むときに無心になれ、とか言いますが、普段は常に無心な感じです。(「よーし、今から無心になれ」と命令されると変に意識して心は乱れると思いますが・・・)
そーやって脳みそがサボり気味なもんだから、イザという時に集中力を発揮できないのではないかと。
そもそも、事故以前、小学校のときや中学校のときの自分の心の中の有様というのも非常に不安定な記憶しかないのですが・・・



5月12日(金)02:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)