('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年11月15日を表示

チャーシューを作った

 ま、チャーシューってか煮豚なんだけど。豚バラの固まりを買ってきて、一端片側にジュウジュウとフライパンで焦げ目をつけて、ロールケーキのように丸めてタコ糸で縛り、長ネギとショウガと醤油と酒(日本酒が好ましいが、明らかに量が足りなかったので余ってた白ワインも入れた)をぶち込んで煮る。
 んでー、今夜は手作りラーメンなワケですが、スープはチャーシューを煮た醤油汁を鶏ガラ出汁で延ばして使います。で、さっき味見したんですが、なんかコウ、物足りない。きっと魚臭さだと思うんだが・・・鶏ガラの煮込みが足りないのも認めるが、あっさりしすぎ。醤油ダレもワインを入れたせいなのか、ちょっと酸味が多すぎる気がする。・・・・・・煮干しもトリガラスープにぶち込んでみようか・・・・



11月15日(火)16:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

これは面白い

http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/monku.swf


11月15日(火)02:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)