('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年12月を表示

おなかいっぱい

そういえば今日はラーメンを続けて二杯食べた。
昼の事だ。

麺州が潰れてからというもの、ワシはこってりしたラーメンに飢えていた。
津軽で今も根強く残る「支那ソバ」も嫌いではないが、豚骨スープの背油が浮いた複雑な味わいは、シャブ中患者におけるシャブのように、デブの心を引きつける。(お、意識してなかったが「ブ」で韻を踏んでる。)

古いラーメンマップを見ると(というか本屋でそれしか無かったから買っただけなのだが)、弘前は結構ラーメン屋の興廃があることに気が付いた。有名ドコは安泰だが、(チェーン店を含む)新興の店は、出来ては消え、出来ては消え、みたいな感じ。その本を見て、「お、これ旨そう」と思って行った今日の店も違う看板のラーメン屋になってた。しかも客はいなかった。少し不安を抱えながら入店して、スタンダードな醤油ラーメン(にチャーシューを入れたチャーシュー麺)を注文。
で、お味なんですが、こう・・・深みが足りないと言うか。
えー、例えばですね、生(き)の醤油の味ってわかりますよね。で、そいつを水にいい塩梅で入れて、魚のすり身とネギでも入れてお付けを作ったりすると思います。すり身やネギのうまさが汁に溶け込むのは勿論、味の重要なファクターだと思うのですが、それとは別にキチンと煮立たせないと、この、生の醤油のキツさというか、酸味というか、そのような風味が鼻につくと思うんですが、そーゆーのがラーメンのスープから感じられた。あとそれと野菜を炒めた時の油の風味。あんまりスープは旨く無いなぁ・・・それを狙って作ってるのかもしれないけど、どうもワシが喰いたい味ではない。(というか、ワシにも作れそうな気がするレベルだた。)もっとこう、臭い奴が喰いたいんだよ!

で、不満ともう少し入りそうな腹を抱えて、殆ど期待もせず同じ通りにあるチェーン店の幸楽苑へ。
メニューを見て驚いた。普通のラーメン290円て・・・どんなコスト削減だよ・・・
で、390円のこってりラーメンを注文。
で、まぁ、その、チェーン店だと何となく馬鹿にしていたが、なかなか旨かった。煮干か鰹節かはわからんが、ハッキリ魚介系の後味で良い。麺が好かなかったけど。


でもオレは背油が浮いた奴が喰いたい。
八屋か、青森の大地まで行くしかないのか・・・



12月12日(水)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ギターのフレット交換を思い立つ

物置を漁って整理していたら昔(中学くらい)に買ったアコーステックギターが出てきた。
コイツは謎のメーカー「Pro Martin※Co.」(※は謎の文字)という、何の疑いもなく「Martin」のパクリですよ感を全面に押し出した安物で(たしか一万円位。)、練習のしすぎで1フレットと2フレットが削れてしまい、それ以来触ってない代物です。
でも、代替品として買ったグレコの定価10万円、買値4万のギターよりも弾きやすかったし、なんだか鳴りも良い気がしていた、のでした。昔。

で、コイツを甦らせてみよう、と、さっき職安にいた時にパソコンを操作しながら思ったのでした。
家でハローワーク・インターネットサービスで探したら北海道にワシの求めていた求人があったので、そいつを印刷して紹介状を貰おうと思ったんですが、職安のパソコンからはその求人が一切出てこない。どうも、その地域以外の求人はあんまりちゃんと出てこないらしい。クソが!。
という事情にやるせない気持ちを抱えて、作業に取りかかりました。
問題はフレットです。出来たらペグ(弦を締める時に回すトコ)もガタが来てるので取り替えたいのだが、ペグって高いね。しかも、パチもんの悲しさか、取り付けネジの位置が市販の交換用ペグとは少しちがうので、交換しようと思ったら新たにネジ穴を開けねばならない感じ。どうせ木ねじなんだから大した苦労もなさそうなのだが、まぁ今のペグでも用は足りるのでそれでもいいか、と。
ところでフレット交換て店に頼むと3万も4万もかかるのな。定価一万のギターにそんな金を欠けるのも癪なのです。
で、交換用のフレットはヤフオクで売ってる人がいたので、付いてるフレットの太さとか計って注文。ギター一台分で千円でした。
で、今付いてる奴の取り外しを。
まず、浮かせるためにフレットのハジッこに細い釘を当てて、軽く玄翁でトントンと。



で、チョロっと浮かせる。


最後に喰いきりとかペンチでちょっとずつ曲げるように抜いていく。(一気にやると木のトコが荒れる事がある。)

・・・思ったよりも簡単ですた。
ま、ちゃんとしたギターを、ちゃんとしたやり方でやろうとするならこんな乱暴極まりない交換は言語道断なので、大人しく店に頼んだ方が良いです。



12月12日(水)15:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ヘコむ

今日は朝7時に起きた。
もう青森は朝サムーイサムーイで、布団をめくるのも勇気とか決意とか愛とか友情とか青春とかいろいろ必要で心的コストが物凄く高いのですが「サムッ」と呟きながら起きてしまうと実はたいしたこと無い。
急にたらこスパゲティが喰いたくなったので大鍋に塩をぶち込んで煮る、混ぜる、喰う、ウマイ。

気が付けば八時。
バァチャンはまだ起きてこない。
最近バァチャンは起きるのが遅くなった。夏は朝五時半にエロゲー中休みでションベンに行くともう起きていたモノだが。
昨夜は非常に夢見が悪かったらしい。
フミオさん(親戚の芸術家。いい歳だが未婚。葬式の時に会ったがナイーブな感じのいい人。駄目人間ズとしてワシと受付担当。)が人を殺したけども警察に言うわけにもいかないし・・・とかイロイロ言ってくる。

そーこーしてるウチにオカンが米を取りに来る。
ウチの田んぼは爺さんの死後、人に貸していて、ワシらが喰う分だけ貰ってるので、それを取りに来た。
ワシの部屋が汚いとか言い出して、急に「一緒に片づけよう」とか言い出す。止めてくれ。貴方には理解できない物品がいっぱいあるのでグダグダ言われる事必至。
なぜ母親って全国的にこうデリカシーがないのか?

チヨちゃんがゆかり先生を運転席前から押しのけるようにオカンを押し出す。ノコッタノコッタ。

(フスマ越しに)
ワシ「さようなら」
オカン「・・・さようなら」
スゲェ
親不孝ロード疾走中



12月8日(土)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

いろいろ

やっと『キラ☆キラ』終了。
きらりちゃん一週目ヤバイ。クソッタレ!ファッキン!!ノーフーチャー!!!
オレ泣きまくり。
自分の事でもこんなに泣かないよ。
青春汁出まくりですよ・

このゲームをやると確実にパンクのCDを引っ張り出して聞きたくなり、ギターかベースがやりたくなるよ。といってもワシのエレキは従兄弟や人にあげてしまったので手元になく、練習も出来ないのだが。

クリスマス前ですが、今期シナリオNo.1に推したいのだが、一つのシナリオだけ異常に特化されてる気がしないでもないので、バランスは悪い気もする。でもいいや。きらりちゃんカワイイから。
カワイイはカッコイイより強いんだ!榊さんが言ってるから間違いない!

所々のセリフにいろんなパンクロックの歌詞からひっぱてきたと思われるトコがあってニヤリとした。


今まで篆刻は入門セットに付いてきた平型&切出しの印刀を使っていたのですが、イマイチ使いづらい・・・というか細かいトコの細工が困難を極める。で、印刀てどんなのがあるんだろう?と検索したんですが、大抵みんな平型&切出し型ばっかり。ちがうのは材質値段サイズ位。(・・・うーん、この前見た判子屋さんのHPには一杯印刀の種類うつってたのになぁ)と思い悩んでいたのですが、道刃物工業というトコの「木柄てん刻刀」が見つかった。(HPの下の方にプロフェッショナル用とか売ってますが、平型&切出し型ですな)
で、注文してこいつを使ってみたのですが、非常にイイ!
特に印型とサラエという型が使いやすい。
逆に針型は細かいトコを突いて肉抜きできるかなぁ、と思っていましたが、ちょっと力を入れると普通に(細かく)浮き上がらせる所が潰れて微妙に使いづらい。細い釘とかのがいいのかも。



12月7日(金)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

milktubを聞け









12月6日(木)05:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

そのに

オマケ
『対自核』も発見したので


ニコニコにオーケンの歌が大増殖してうれしい限り



12月5日(水)10:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

無い

キラ☆キラをプレイしていたら無性にCLASHが聞きたくなったので昔に買ったCDを適当に放り込んでおいた箱を数箱探す。
やっとこさ発見した。
ワシが持ってるのは『THE CLASH』『London Calling』『COMBAT ROCK』『The Story Of THE CLASH』の四つ。
特に『THE CLASH』『London Calling』に二枚は飛ばす奴がないほど好きな曲ばかり。
同じ箱からはトッド・ラングレンも発掘。「BANG THE DRUM ALL DAY」大好き。
それにしても、限定版で買ったジャクソン・ブラウンのベスト(注
この版はファンには受けが悪いらしい)は何処に行ってしまったんだろう・・・「Late For The Sky」「Doctor My Eyes 」「The Pretender」「Running On Empty」「Fountain of Sorrow」「Stay」、特に「The Rebel Jesus」は大好きだったのに・・・

なつかしい。
どっかにツェッペリンもあるハズなんだが・・・こんな事なら全てデジタルデータにしておけば良かった・・・
















12月5日(水)09:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

無題

ユニバースに買い物に行く。
今日は魚が良かった。
ワシは白身の淡泊な味わいが好きなのだが、鯛と鯵が安くて大きくてお買い得だった。
鯛のでっかいのは4000円とかして買う気も起きないが、その3分の2くらいのだと780円で買えてしまう。
鰺は見た事がないくらい大きい奴(え~、一般的な鯵を想像してみてください。それの1.5倍位です)がなんと一匹198円だった。安すぎる。
鯵は焼きたてもウマイが、深夜に、冷蔵庫に残ってる冷えた奴をつまむのもまたウマイ。
さらに、茶碗に焼いた身をほぐして湯をいれて、醤油を入れて飲むのも、醤油の生のキツさが微妙でまたウマイ。
醤油の代わりに塩を入れて潮汁風にするのもまたをかし。



12月4日(火)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

聞き取れない

九州の訛りと東北の訛り

なんというオレの為のスレ

オレもね、バァサンの発音の悪さというか、「す」も「つ」も区別が付かないような発音でコミュニケーション不全に陥る事がある。死んだ曾婆さんは「ファ」が発音できなくて「ファミコン」を「カミコン」としか発音できなかったし。
今でも親戚内で語りぐさになってる「理解できない津軽弁の例」として
「そごのじょみずばてふぇさふぇろ」
というのがあって、なんと言ってるのかというと・・・
(省略されました・・全てを読むにはわっふるわっふると書き込んでください)



12月2日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

書き忘れ

トリクロなんちゃらが配合された薬用石鹸は一見良さそうに見えるが、肌本来の抵抗力を弱めたり、ばい菌に抵抗性を持たせたりする危険もわずかながらあるので、お風呂で常用しない方が良いそうな。
こう、お布団に入ったときに寝るまで色々考えたりエロ妄想したりするのですが、もし無人島とかで一人になった時、どうやって石鹸をつくろう?荷性ソーダは手に入らないし、水の電気分解は出来ないし…
古典的な、動物を火で焼く→滴った油と灰のアルカリ分が染み込んだ焚き火下の土を使う、くらいしか思い付かない…



12月2日(日)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

スゲェ

最近石の事しか書いてない気がするが、ちゃんと石鹸道楽も続けています(未だに作って無くて手元に苛性ソーダがありますが)
今風呂で使ってるのが、105円でツルハドラックで購入したカモミールが入った奴。買った理由が「安い」「グリセリン入ってる」「ハーブ」の三点。
ハッキリ言って殆ど期待してなかったが(安いので)、これがなかなか良い。無精して一日、二日風呂に入らなかったりすると背中に搾れるようなボツボツが出来る事があるし、今は冬なのでいつも通り頭皮がカサカサとカサブタ状になって剥げてくるハズなのだが、この石鹸を使い出してから背中はツルツルだし、頭皮の剥げは非常に少ない。というかほぼ無い。良い買い物だった。

で、タマにヤフオクとかも見るんですが、スゲーモンが。URLは貼りませんが、「母乳」で作られた自作石鹸が!!!
いや、あのね、誤解されるだろうから言っておくが、ワシがコレに興味持ってるのはエロイ気持ちからじゃないの。
前に「マネーの虎」に母乳をウリにした石鹸の商品化案を持ち込んだ人がいるのを覚えているだろうか?結局は衛生面からの問題でポシャったんだが、虎達が実際にその石鹸で手を洗っただけで「こりゃスゲー」みたいな反応をしてたのよ。で、ワシはそれが印象に残ってて、番組途中までは「商品化したら買ってみよう」と思ってたわけ。で、ポチャって「そりゃそうだよな」と。
う~ん・・・使ってみたい・・・



12月2日(日)07:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

これすごいかも


横長でおもしろい



12月2日(日)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<