('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年5月10日を表示

呉葉が一番だった

ワシはいっつも大量の画像ファイルをDVDにバックアップする時にイライラしていた。
ドライブ買った時についてきた古いNERO(バージョン6)を使っていたが、やたらに焼き込むファイルを登録するのに時間がかかる。少ないファイル数であれば問題なのだが、あちこちから集めた何千枚というエロjpgが入ったフォルダを登録しようとすると「6MB、11MB、15MB・・・・」とメーターが4000MBを越えるアタリまでじぃぃぃぃぃぃっと待ってなきゃならん。一秒に20MBペースだとするとおよそ200秒、三分半も口をアホの子のようにアングリあけて待たねばならんのだ!しかも!ファイル登録が終わったら焼き速度の指定なんかをして、イザ書き込み!とボタンを押してもファイルのキャッシュにさらに何十秒かかかってさらにイライラ。

動作が何もかも遅いんじゃボケ!

と昨夜ついに何かが限界に達してしまい、もう少しマトモに動作するソフトを物色。
フリーソフトで


まず、neroの7を体験版で入れてみたのだが、(私にとっての)肝心の部分は何も改善されておらず、除外。
次に「BurnAware Free Edition」ってのが評判良さそうだったのでインストール。しかし、データDVD作成するボタンを押しても一向にファイル登録する画面が出てこない。マシンパワーが足りないのか・・・除外。
そして「DeepBurner」。こいつはファイル登録は早くていいのだが、ジュリエットに準拠してない長いフォルダ名をかってに短縮してしまう。ダイアログでは「ファイルをスキップするか、登録を削除、または無視してそのまま焼けます」見たいに出てくるのだが、どのように無視すればいいのかわからない。「スキップ」と「削除」しかボタンないよ!!文字を拡張するような、そんな設定も見あたらなかったし。除外。
そいで今度は「Easy Burning」。コイツはインターフェイスがチマチマ&ゴチャゴチャしてて、設定もいちいち面倒くさい。設定をそのままデフォルトで取りあえず焼いてみんべ、と思ったらなんかエラーが出て書き込めない。もうこの頃にはダイブ疲れてきており、エラー内容を示す英語を読む気力もなくなり、そくアンインストール。
次が「CDBurnerXP」。インスコして起動すると突然全画面占領する、という厚顔無恥さ。しかも見栄えはキレイ。でも厚顔無恥。アメリカか。(ワシの中の偏ったアメリカのイメージ)
動作もそれっぽく、ファイル登録すると、もうPCがソレ(ファイル登録)しか機能が無くなったのではないか、と思えるようなフリーズ具合。しかもNERO並に遅せぇ!!もう全体的にアメリカ臭がするだよ・・・お前名前アメリカに変えろよ・・・。強制終了でそくアンインストール。

で、最後が「ディスクメディエーター呉葉」
ファイル登録は早いし、軽いし、設定もわかりやすく簡単で、ワシの求めていたもの全てを持ってる。太鼓持ちになりたいくらいに良いソフト。無料だし。



5月10日(土)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)