('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


モニタが

「LocalCooling」というソフトがある。
何をするソフトかというと、消費電力を表示してくれる。
CPUが何ワット、グラフィックカードが何ワット、HDDが何ワット・・・
と。

XP以上なら走るのだが、ワシのatomのシステムには2000が入っていて動かしがたいので計れなかったが、その他のPCを計ってみた。
まうウェブブラウズ用のsocket939のopteron165のマシンは140Wくらい。モニタが37Wなので実質100W位。CPUがTDW89Wで、特にマシンパワー使わないときはダウンクロックされて省電力なのでまぁまぁいいかな、と思う。

で、省電力の5050eを積んだ奴は130W。

省電力じゃないじゃん!

で、詳細を見たら」足を引っ張ってるのがBenQのモニタ。70Wて。

あと、以外にオンボードのグラフィックチップ(HD3300)も電力消費しとる。

前々から不満だったのだが、CPUは電力消費は45Wとか89Wとか表示してるのに、マザーボードにはそういった表示が殆どない。だから単純に「CPU消費」「HDD消費」「FAN消費」とか足していっても最終的にはどの程度の消費電力なのかわからなかった。(エコワット買えよ、という話ですが)

22インチで軽くて消費電力の低い液晶が欲しい。有機ELとかの大きいモニタはまだなのかしら。



4月30日(木)10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)