('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年2月4日を表示

保存方法を変えよう

片付け中に気づく事が何個もあり、その度にblogに書いていたら全然作業が進まないのですが、どーしても気になったので一つだけ。

昔焼いたCD-Rを大量に発見。
場所を取らないように全部不織布ケースに入れて保存して6~7年立つのですが、まだ読めんのかな?と引っ張り出してきて記録面を見たのですが、なんかこう、不職布のツブツブした感じのカタがついてるんですね・・・ま、読めるん分には読めたんですが、なんか不安になった。
今の大事なDVD-Rはブックタイプで不職布なタイプの奴を使っているんですが、もしかしたら保存が目的ならスピンドルに入れて横にして保存して置いた方がいいのかも知れない。

それにしても、DVD-Rが今のCD-Rの様な存在になったとき、つまり、ブルーレイだかHD-DVDだか知りませんが、新しいメディアが主流になったとき、二千枚超あるDVD-Rを全部コンバートして焼き直すのか、と思うと気が重いです。
HD-DVDについては良く分からないのですが、ブルーレイに関しては、今までのCD-RやDVD-Rが記録面に有機色素を使用していた事に比べて、TDKのBR-Rはシリコンと銅だかをレーザーで合金化して使う無機な記録面で長期保存が可能なんだそうなので、頑張ってソレに保存すれば一安心なのだろうか?
しかし、ブルーレイは6層で200GB(ROMは8層まで可能らしい)も可能らしいが、今のDVD+DL等の(一層に比べての)異常な高値を考えるとおいそれと大量消費できる物でもないだろう・・・(でも、「20年消えない」の保証があるなら200GB一枚に3万位なら出しても良い)
ま、でも保存性の良さでブルーレイに転びそうな気がする。


追記
HD DVDは新開発の有機色素だそうです。
DVD-RAMやDVD-RWは有機色素を使ってないので光には強いそうですが、トンでもなく熱に弱いので保存には向かないそうです。
それにしてもTDKのブルーレイディスクのサイト見てると、「もうディスクはTDKでキマリだな!」と思うモノの、昔CD-R時代に粗悪なポリカーボネイトを使って記録面に曇りが生じたのを実体験したり、なぜかルクセンブルクでメディアを製造していたり、未だに評価を下しかねるメーカーです。でも、繰り返し使うRWだけはTDKの「超硬」が良いと思うよ。



2月4日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

部屋の片づけ 途中経過

('A`)オワラネェ・・・

途中で頼んでいた「喪男の哲学史」が届いたので1時間ほど読んでいたのも問題なんですが。

抱き枕カバーも取りあえず注文した分は全部届いたので、防虫も兼ねてまとめて圧縮袋に入れた。
微妙に圧縮が緩いままの乙女さんも奈緒子さんも最高圧縮にて収納。押入が一杯一杯。・・・古いエロゲとか売ろうか・・・ハンパねぇ量だしな・・・でも今更『ねがい』(初回特典お守り付き)とか『エンドレスセレナーデ』とか売れんのか?ヤフオクには・・・出てないな。

あ~この調子だと徹夜でやっても半分も終わらないよ・・・



2月4日(日)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

こんな高い温度でも凍るんだ・・・

布団を敷いて寝ているが、敷布団一枚だと堅いし寒いので、押入用シリカゲルを置いた上にスノコを置いて、その上に敷き布団、その上に低反発マットレスを敷いて寝ているが、あまりにシーツがズレるのにいい加減怒り心頭であり、カメラを買うよりも先にベットを買う事にした。(多分ズレるのは敷き布団とマットレスの大きさが微妙に違う事に起因する。)
こっちで就職できるかどうかも分からないのに、「今買うの?」と自分でも思うのだが、すでに発注してしまったので後の祭り。
どーせ買うならクソデブの体型に合わせてデカイ方がよかんべ、と調子コいてキングサイズを探したらこないだヤフオクで設けた分が吹っ飛びそうな金額なので断念。ダブルサイズで、ポケットコイルだかポケットスプリングだかのマットレス付の一番安い奴にした。
で、突然送ってこられても置く場所も組み立てる場所もないので部屋を片づける事にした。
で、まず机からカタス事にしたんですが、ずっと前に石鹸に入れようと思って買ってきてもらったホホバオイルを見たら室温九度なのに凍りかけでしたよ、という話。
長くてすいません。

あ~、今週はやらなきゃならない事が沢山あるなぁ・・・
叔父さんから頼まれた書類の定型型を20~30枚作らなきゃならんし、マザーボードのコンデンサ交換、読んでない本も貯まってるし、全く手をつけていない宅建の講習資料にもそろそろ手をつけないとダメだし(講習の最後にはテストがあるらしい)、ヤフオクに出してる物の発送もか・・・

殆どの世の中の人はもっと忙しい日常を過ごしてるのでしょうなぁ・・・頭が下がります。



2月4日(日)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)