('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年7月8日を表示

完全独力で解決

先のブルーレイ再生すると数秒から十数秒で暗転して画面真っ暗だけど音声は聞こえるよ?おかしいなぁ・・・問題ですが、本日午後五時四十分をもって解決いたしましたので、お慶びとともにご報告申し上げます。

「ブルーレイ 再生 暗転」とか「ブルーレイ 再生 トラブル 真っ暗」など、考えうる限りの単語でググったが、似たような症状の人はタマにどこかで質問しているものの、回答者は誰も解決できず、ヒントすらも得ることが出来なかったので、(チトー大統領、オレやるよ!)と思ったり思わなかったりしながら蛇のように粘着質にこの問題に取り組むことを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定するものである。(しかし改めて読むと憲法前文ってなかなか良い文章だな)


で、どうしたか。
まず、グラフィック関連を疑った。どうせ来るべきFallout3のPC版をやる為にはある程度の3D性能のカードは必要なので、今買ってもいいや、とHD4670を買った。またATIだがそこは目を潰れ。
その性能だと足りないのでは?とか思った奴は泣いたり笑ったり出来ないようにな~れ♪

で、取り付けて試したら・・・同じ症状が。ダメやん。
で、再生ソフトのPowerDVD固有の問題では?と思い、ブルーレイが再生できるソフトの15日体験版を探してきてインストール。・・・ハイ出ました同じ症状。
で、もしかしてブルーレイのドライブが悪いのでは、と疑って他のPCに付け替え&PowerDVDインストール・・・普通に再生可能。つまり、ドライブと再生ソフトは悪くない。
で、ココに来て私の中の人はTA790GXの母板自体がほぼ100%クロだな、と踏んでいたのですが、それにしては調べてみてもTA790の不具合報告をあちこち読んでも、関係するような記述は一切無い。

もう残る可能性としてはOS自体か、先日ふんずけたゴキブリの呪い以外には考えられないワケデスヨ。
で、OSを色々調べることに。
まず、Winアクセラレータとか窓の手とかで弄った部分で、関係ありそうなシステム部分の所をすべて元に戻す→ダメ。
使わないフリーソフトなどをすべてアンインストール→ダメ。
もうこの辺で半分泣きが入っていたのですが、チトー大統領に誓ったことを思い出し(ちなみになんで急にユーゴのチトー大統領が出てくるかと言うと、この人歴史の教科書で「一応東側だが、大した支援も受けらないなかパルチザンを率いてほぼ独力でドイツから祖国を解放した。」と書かれててカッケーと思ったのを急に思い出したので。)

で、半泣きで「プログラムの追加と削除」を眺めたのよ。・・・で、急に閃いたの。そういえばATIのドライバを制御してるCatalystとかいう奴は.NETフレームワーク2.0が必須だったな、と。
そいで追加と削除の項目で.NETに関連する部分を眺めたら.NETフレームワーク2.0の日本語のランゲージファイルが2つあったの。(プログラムの大きさは両方違う。)・・・ダメ元でやってみるか、と思って.NET関連をすべてアンインストール。コレでダメならSP2に戻して、最悪OSの再インストールだな、と思いながら再起動の後にブルーレイ再生。


やったよ大統領!

と言うわけで解決。
ATIのドライバがウンコで、.NET関連を二重にインストールしてくださったのが原因でした。

失ったもの
・丸二日
・グラフィックカード代9980-3000(ポインヨ割引)=約七千円

得たもの
・達成感(プライスレス)
・今のところ必要ないグラフィックカードのHD4670


あと確か前にI股君にくれと言われていた「おれのけつをなめろ」を携帯壁紙をオマケに。ネットでタマに拾うけど、これって著作権とか誰なのかなぁ・・・



7月8日(水)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

わからぬ

ブルーレイ再生が上手くいかない。

妹のPCをつくりがてら、エヴァの序でも見ようかと思ったが、原因究明の為にのんびり出来なかった。

具体的には、再生するとちゃんと画質も綺麗で音声もバッチリなのだが、数秒から十数秒すると画面がブラックアウトする。音声はそのまま。仕方ないのでAlt+F4でPowerDVDを終了させるとデスクトップに戻り、刹那、終了させるPowerDVDが一瞬見えるのだが、その際には絵も(音声に合わせて進行しているように)キチンと表示されてるのが見える。モニタはブラックアウトしても水面下ではちゃんとデコードされてる気がする。
ドライバを最新版にしたり、コーデックを全部抜いたり、アプリを再インストールしたり、モニタ切替機を経由させないようにしたり、妹にやるモニタと交換してみたり、解像度やリフレッシュレートを変えたり、とOSの再インストール以外のほぼ考えられる事を全て実験した結果、D-sub接続では同様の問題が起こらないことが判明した。
・・・これはどういうことなんだろうか。
さらにDVI出力をD-subに変換するアダプタをかませてD-sub接続にしてみたがBIOSの画面もWindows画面も出てこなかった。

と言うわけで、お手上げ。
TA790GX XEに乗っかってるRADEONHD3300はDVI接続でブルーレイ再生するとおかしくなる、という所までしか突き止められなかった。・・・標榜する性能はピカイチだが、使ってみるとBIOOSTARのTAシリーズは結構クセがある事がわかったので、もうBIOSTAR製品は敬遠しようかと思った。
・・・いや、「ATIはドライバがクソ」という古代からの言い伝えがあるように、問題はATIのドライバなのかも知れぬ。(D-sub接続では画面のちょっとした滲み以外、非常に綺麗にスムーズに画像を出してるんだからHD3300や母板そのものが原因ではないだろうし)

・・・・・・どうしよう。グラフィックカード買わなきゃならんのか?



7月8日(水)05:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)