('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


わからぬ

ブルーレイ再生が上手くいかない。

妹のPCをつくりがてら、エヴァの序でも見ようかと思ったが、原因究明の為にのんびり出来なかった。

具体的には、再生するとちゃんと画質も綺麗で音声もバッチリなのだが、数秒から十数秒すると画面がブラックアウトする。音声はそのまま。仕方ないのでAlt+F4でPowerDVDを終了させるとデスクトップに戻り、刹那、終了させるPowerDVDが一瞬見えるのだが、その際には絵も(音声に合わせて進行しているように)キチンと表示されてるのが見える。モニタはブラックアウトしても水面下ではちゃんとデコードされてる気がする。
ドライバを最新版にしたり、コーデックを全部抜いたり、アプリを再インストールしたり、モニタ切替機を経由させないようにしたり、妹にやるモニタと交換してみたり、解像度やリフレッシュレートを変えたり、とOSの再インストール以外のほぼ考えられる事を全て実験した結果、D-sub接続では同様の問題が起こらないことが判明した。
・・・これはどういうことなんだろうか。
さらにDVI出力をD-subに変換するアダプタをかませてD-sub接続にしてみたがBIOSの画面もWindows画面も出てこなかった。

と言うわけで、お手上げ。
TA790GX XEに乗っかってるRADEONHD3300はDVI接続でブルーレイ再生するとおかしくなる、という所までしか突き止められなかった。・・・標榜する性能はピカイチだが、使ってみるとBIOOSTARのTAシリーズは結構クセがある事がわかったので、もうBIOSTAR製品は敬遠しようかと思った。
・・・いや、「ATIはドライバがクソ」という古代からの言い伝えがあるように、問題はATIのドライバなのかも知れぬ。(D-sub接続では画面のちょっとした滲み以外、非常に綺麗にスムーズに画像を出してるんだからHD3300や母板そのものが原因ではないだろうし)

・・・・・・どうしよう。グラフィックカード買わなきゃならんのか?



7月8日(水)05:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)