('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年8月21日を表示

盛岡に行った

所用があり、車を運転して盛岡へ。
で、帰りは自分で運転する車じゃなく、バスで弘前へ。

行きの高速道はスンゲー雨だった。百メートル先から見えないくらい。
東北自動車道はショボいので80km規制がデフォだが、十和田ICのあたりから50km規制とかになって、一般道と殆ど変わらない状態に。
・・・・・・・他の車みんな規制ガン無視で80km~120km出してたのでガッツンガッツン抜かれていきましたが。
・・・これで捕まったら30~70kmオーバーで一発免停、前歴あったら取り消しだよ!みんな勇気あるなぁ・・・
ま、でも聞いた話ではスピードメーターってのは10%位の狂いは許容されているそうなので、実際は15kmくらいは引かれて算出されるらしいけども。

で、弘前に着いたらバスも電車も丁度なくて、仕方なくタクシーで帰る事に。(ところで、仙台や盛岡では乗るタクシーがみんなオートマだった。弘前では大部分がマニュアルのコンフォート
で、乗ったタクシーの乗務員が気の良いおじいちゃんで、藤崎に着くまでずっと喋ってるの。で、その話が「タクシーに乗ってきた変な客」の話で、これがなかなか面白かった。弘前の某病院行きを告げた女人が発車間もなく急に泣き出して、
おじいちゃん運転手「どどど、どうしました!?」
とあわてて聞くと
女人「・・・いえ、ちょっと具合が悪いだけです・・・」
おじいちゃん運転手「吐きそうですか?(車を)停めましょうか?」
女人「いえ・・・いいです、治りました・・・」
ってなことが三回も四回もあったそうな。
おじいちゃん運転手は「なんで具合悪いのに泣くのかねぇ」と不思議そうだったが、ワシは(あ~、情緒不安定で心の「具合が良くない」のかなぁ)と思った。
後は、保証人二人も立ててサラ金から100万近く借りた物凄いワケありの人を乗せた時に、普通三時間かかるところを2時間強で着かなければならない、と言われたので高速をぶっ飛ばした(タクシー的には法廷速度以上だすのは物凄いタブーなんだけど)話、とか。
確かにルールを破るのは宜しくないが、この爺さんが気の良い昭和一桁世代だというのが良くわかった。
や~、でもこんなナニワ金融道みたいな話、青森でもザラにあるんですなぁ・・・



8月21日(木)01:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)