('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2013年8月21日を表示

今日は散々だった

昨日は、町内で花火大会があり、普通に出勤すると、夕方、押し寄せる観客の車で帰宅困難になるので、午後は有給にして、昼で帰ろうかと計画していたが、急に面倒になり、結局丸一日休んだ。

人様が働いてる平日に、夜の寝る時間も気にせず、好きなだけ夜ふかしして、朝は9時10時まで好きなだけ寝る、というのは最高です。
そんな時間の全てをwindows8の環境構築に費やしたのです。
で、昨日は既に午後5時の段階で粗方設定やインストールも完璧。XP時代に次から次へと登録してしてビロビロに長くなったブックマークを、エクスポート→win8機から確認→仕分け登録してスッキリ。(あ~このサイトも消えたのか)というのがかなり。(珍しいセレンのゲーム「犠母姉妹」とかのギャラリー100%にするツールを置いていた「よ~た's homepage」とか。)

実は、その位から梅酒を飲んでかなり酔っており、そんな状態で最終確認→バックアップ作成、とやったのですが、WindowsってVistaの頃から100MB300MBとかのシステム予約のワケわかんない領域をCドライブ前にとるじゃないですか?で、酔ってるので正常な判断(いま正常な判断起動をしている→今の設定が正しい)が働かず、XPのノリで「なんだ、Cドライブがアクティブじゃないじゃん」とワザワザCドライブをアクティブにして、そのままバックアップとって、終わったら自動でシャットダウンするようにして寝たんです。
で、今日ですよ。
なんかwin8が起動しねーの。
今から考えりゃ当然なんですが、最初は「はぁぁぁぁ?」でした。なんかね、

file:BOOT/BCD
△△:00000000f うろ覚え


で止まっちゃうの。
調べたら、MBRがどうたら、win8ディスクから起動してbootrec/rebuildbcdがどうたら。bootrec/rebuildbcdは走ってインストールされたシステムを見つけるものの、システムデバイスがないとかで蹴られるし。OSのリカバリかけようにも「このデバイスはロックされています」とかで不可能。Bitlockなんか使ってねーよ。
でdiskpartを起動して(select volumeか…昔、ハードウェアRAID組んで、やっぱり辞めてそのまま取り出したHDDがどうしてもドライブの管理に出てこないで、困ったときに使ったのはselect diskだった気がする)とか考えながら各ボリュームを見て、(うーん、Cドライブがしっかりアクティブだしなぁ)と思った瞬間に、ヤク中のフラッシュバックのごとく気がついたのです。(そういえば昨日、酔っぱらいながらアクティブを変えた気がする!!)と。
で、システムで予約された350MB位のパーティションをアクティブにしてやったら普通に起動しやがったの。

(´・∀・`)ヘー今はこの変な領域がアクティブじゃないとダメなんだー。

と自分でほった穴から這い出して一つモノを覚えた。



ムーバからスマホに変えて一番いいのは、こーゆー長い文章もメール送信でブログに送信できる事だなぁ。後、トラブル時も気軽に検索できるし。




8月21日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)