('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2013年2月14日を表示

解決した。

一昨日、部屋を勝手にオカンに掃除され、丼に切っておいた生ハムをブチマケられて全て勝手に捨てられたり、オナニー後のティシュー入りのゴミ箱を片付けられたり、触るだけで崩壊するような10年ものの障子を張り替えられたり、タコ足配線を見咎められたり(全て小電力のもの。W数の計算は抜かりはない)、そのせいで瞬断を起こしてしまい、ルータやNASが落ちて、帰ってきたらNASの接続が5分~15分位で切れてしまう障害発生。
昨夜1時まで起きてNASの設定を見なおして、ログを見たらなんか勝手にFixしたSAMBAがインストールされてて、このせいかも?と思ったが、今日DHCPを見なおしたらNAS自体の設定は「192.168.1.3」の固定IPに設定してるのになぜかルータのクライアントモニタでは「192.168.1.5」にNASのMACアドレスが見える。

要は只のIPカブりですよ。
ちなみにルータ上で「192.168.1.3」を横取りしてたのはAOSS接続のスマホでした。
つまり、瞬断→ルータは再起動→NASは電源落ちたまま→スマホがwifi接続に行く→ルータのDHCPが「192.168.1.3」をスマホに割り当てる→帰宅後に「NASおちてるじゃねーか」で電源オン→NAS「(´・ω・`)ぼくのIP使われてる・・・」
というわけです。そういえば、最初の接続時に「とりあえずテストで繋がればいいや・・・」とルータ上でNASのIPを固定にするのを忘れてた気がする。そこは今回ちゃんと設定した。
あと、QNAPのNASなので外部接続して動画とか見ようと頑張った時期もありましたが、7GBだかのパケット上限超えると128bbsとかに制限されてまとめサイトとか見る暇潰しに支障をきたすので止めた。



2月14日(木)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ベット暖めとけって事だよ、言わせんにゃ恥ずかしい!

http://nekomemo.com/lite/archives/24452399.html

ワシ、ずっと猫カワユスと思っていたが、具合の悪い時にベットで暴れられたら…と考えたら首筋を大づかみして部屋の壁にぶん投げたい衝動に駆られた




2月14日(木)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)